2012年03月29日

富国生命、人事関連システムをホストから「COMPANY」へ刷新 ~システム運用保守業務を効率化し、コア業務へリソースをシフト~

株式会社ワークスアプリケーションズ  

株式会社ワークスアプリケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:牧野正幸、以下 ワークス)は、富国生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:米山好映、以下富国生命保険)へ、「COMPANY 人事・給与」「COMPANY Web Service」「COMPANY 就労・プロジェクト管理」を納品いたしましたので、お知らせいたします。

なお、本システム導入においては日本ユニシス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:黒川 茂、以下 日本ユニシス)と提携し、同社が提供するクラウドサービス「U-Cloud for COMPANY」をインフラ基盤として採用しております。

●ホストシステムからパッケージへの移行により、コア業務へリソースをシフト

富国生命保険は、1923年に創業し、堅実経営を続ける老舗の生命保険会社です。同社では自社で開発したホストシステムで人事管理を行っており、経年で起こる様々な経営環境の変化に対応したことで、複雑化したシステムの運用保守に多大な工数がかかっておりました。

こうした背景を受け、システム管理業務にかかる工数を1/3以下に削減し、余剰リソースをコア業務へシフトすることを目的に、変化に柔軟に対応するパッケージシステムへの移行が検討されました。

●金融業での豊富な実績から得たノウハウを、標準機能に吸収している「COMPANY」を採用

新システムの選定においては、保険業のみならず、銀行業、証券業等でも豊富な実績を持ち、金融業特有の要件にも、標準機能で対応できる「COMPANY」が採用されました。「COMPANY」では、様々な管理項目があらかじめ用意されている為、個別カスタマイズをせずに複雑な人事情報管理を柔軟に行う事が可能となります。

また、蓄積した膨大な人事情報を活用する為の機能が充実しており、人員配置を検討する際に活用するシミュレーション機能や、社員に関わる様々な情報を横断的に検索する機能等を備えております。
更に、今回の人事給与システム刷新に併せて、従来紙で運用されていた申請届出や勤怠管理も「COMPANY」にて電子化される為、大幅な業務効率化が見込まれます。

●日本ユニシスが提供する「U-Cloud for COMPANY」の採用で自社サーバーを撤廃

新システムの導入に際しては、ワークスが2011年より協業を開始した日本ユニシスが提供するクラウドサービス「U-Cloud IaaS」に「COMPANY」シリーズを組み合わせた「U-Cloud for COMPANY」がインフラ基盤として採用されました。同サービスは、「U-Cloud IaaS」上で「COMPANY」を稼働させる為に必要なサービスがあらかじめ用意されております。

本サービスを利用することで、富国生命保険では、保守要員の工数削減、短期間での環境整備、拡張性の高いリソース追加といったメリットを享受することが可能となります。

●パッケージを最大限に活用し、更なる業務効率化・新たな人事制度策定を促進

富国生命保険では、導入後も「COMPANY」の豊富な標準機能を積極的に活用していく計画で、将来的には退職金計算等の業務を統合し、グループへの展開を予定しております。

今後は「COMPANY」を人事関連業務の基盤とすることで、新たな人事制度の策定をシステムの制約無く実現していくことが可能となります。

ワークスでは「COMPANY」を既に導入、活用している同業他社の事例やノウハウを活かし、富国生命保険の更なる業務効率化と利便性向上を永続的にサポートしてまいります。

※U-Cloudは、日本ユニシス株式会社の登録商標です。
※記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

■「COMPANY」製品コンセプト

・ノーカスタマイズ
業種・業態を問わず大手法人に必要となる業務機能を標準機能で網羅しております。お客様の業務をパラメータの設定で実現するため、期間を抑えたシステム導入が可能となります。

・無償バージョンアップ
法改正等の外部環境、制度等の内部環境、インフラ・アーキテクチャーの変化にも年数回の無償バージョンアップによって、最新のパッケージ機能を提供。
時代の変化に合わせ、標準機能を常に拡充しています。

・ギャランティメンテナンス・サービス
「業務を絶対に止めない」ことをポリシーに、システム保守にとどまらない、様々なサービスを提供しております。また、追加コストが一切不要なため、運用・維持コストが明確です。

■本件に関するお問合せ先 
                                              
株式会社ワークスアプリケーションズ
広報担当:向井

TEL  :03-6229-1210 FAX:03-6229-1217 
Email:pr@worksap.co.jp