2012年04月03日

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「デコメに関する利用実態調査」を実施致しました。

株式会社アップデイト   http://mmd.up-date.ne.jp/

■ デコメ利用率、Androidユーザーの半数が利用しているのに対しiOSユーザーでは約3割
・ Androidユーザーの45.1%、iPhoneユーザーの57.6%がスマートフォンにしてから「デコメの利用が減った」と回答
・ デコメを使わなくなった理由「デコメを選択するまでの作業が面倒だから」

・ 調査期間 … 2012年3月8日~2012年3月12日(5日間)
・ 有効回答 … スマートフォンユーザー 363人
        フィーチャーフォンユーザー 249人

■ デコメ利用率、Androidユーザーの半数が利用しているのに対しiOSユーザーでは約3割

モバイルWEB・インターネットWEBでのオンライン調査にて、スマートフォンユーザー(N=363)、フィーチャーフォンユーザー(N=249)を対象に、デコメに関する利用実態調査を実施した。

まず、デコメの利用頻度について調査したところ、Androidユーザーの56.6%がデコメを利用し、その内訳として「ほぼ毎日利用する(15.5%)」「ときどき利用する(41.0%)」が利用していると回答し、iOSユーザーの29.5%がデコメを利用している。内訳は「ほぼ毎日利用する(4.5%)」「ときどき利用する(25.0%)」と回答している。
同様にフィーチャーフォンユーザーにデコメの利用について質問したところ、67.9%のフィーチャフォンユーザーがデコメを利用している。内訳は「ほぼ毎日利用する(26.1%)」「ときどき利用する(41.8%)」という結果となった。

スマートフォンにしてからのデコメ利用について質問したところ、Androidユーザーでは「かなり減った(31.0%)」「少し減った(14.1%)」と合わせて45.1%がスマートフォンにしてから利用が減ったと回答し、iOSユーザーでは「かなり減った(42.4%)」「少し減った(15.2%)」を合わせて57.6%がスマートフォンにしてから利用が減ったと回答している。

デコメを使わなくなった理由を質問したところ、Androidでは「デコメを選択するまでの作業が面倒だから」と回答したユーザーが59.4%と最も多く、次いで「スマホにしてからメッセンジャーやチャットアプリを使うようになったから」が20.3%という結果となっている。
iOSでは「デコメを選択するまでの作業が面倒だから」と回答したユーザーが52.6%と最も多く、次いで「スマホにしてからメッセンジャーやチャットアプリを使うようになったから」が36.8%という結果となっている。

本調査結果、詳細データは下記URLよりご覧いただけます。
http://mmd.up-date.ne.jp/2012_media_datasheets/index_decome.html

※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。
※ダウンロード期限は約2週間となっております。
※当URLは当リリースを受信いただいているプレスご担当者様専用のURLです。
※貴社メディアでの掲載・公開、また社外の方への転送はご遠慮ください。

※ 今回調査した全設問項目
・ あなたはデコメ(デコメ画像)をどのくらいの頻度で利用しますか?
・ デコメサイトを利用する時、あなたが最も重要視するポイントは何ですか?
・ よく利用するデコメは次のうちどれですか?
・ あなたはデコメサイトに登録していますか?
・ 登録しているデコメサイトは次のうちどれですか?
・ スマートフォンにしてからデコメの利用頻度は変わりましたか?
・ デコメを使わなくなった理由は何ですか?
・ あなたは携帯にストラップを付けていますか?
・ あなたはスマートフォンにカバーをつけていますか?

※ リサーチ協力メディア
・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ MMD研究所登録会員
・ Facebook
・ Twitter

上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト
電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:http://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php