2012年04月06日

税界タイムスで「モバイル申告くん」が紹介されました

税理士法人赤坂綜合会計事務所   http://www.akasakasogo.com/

税理士法人赤坂綜合会計事務所(本社:東京都港区)は、携帯電話での確定申告のサービスを実施しております。

赤坂綜合会計事務所が提供する、携帯版確定申告サービス「モバイル申告くんR 」が、 税界タイムス(第27号:2012年4月1日号)で業界新サービスとして紹介されました。

掲載紙は、下記PDFファイルをご覧ください。

http://www.akasakasogo.com/adm/doc/zeikaitaimes_201204.pdf

<記事内容>

携帯で確定申告「モバイル申告くん」

会計事務所にとっての繁忙期である「確定申告」が終了したが、ターゲットとなる個人事業主への囲い込みが過熱化している。
最近はインターネットからの集客をはじめ業種特化でターゲットを絞り込む戦略等、あの手この手の作戦が展開されている。
そうしたなか、携帯電話を使って所得税の確定申告ができるサービスを展開し、顧客拡大のアプローチ手法を取る会計事務所もあり、 熾烈な市場獲得の動きが活発化している。

会計事務所にとって、個人事業者の確定申告業務は法人と違って、「報酬は低く、手間がかかるために出来れば敬遠したい」 という声をよく聞く。
しかしながら、あえて、低所得の個人事業者層に照準を当て、 携帯電話を使って所得税の確定申告ができる「モバイル申告くん」というサービスを展開しているのが 税理士法人赤坂綜合会計事務所(東京・港区、代表社員=佐武 伸公認会計士・税理士、山下章太公認会計士・税理士)だ。

「モバイル申告くん」は、会員登録したユーザーが、携帯電話で必要な情報を入力・送信し、 その情報に基づいて同法人が代理で電子申告をする業界初のサービス。
このサービス自体は一昨年からの試験運用期間を経て、本格的に稼働しているものだが、 保険会社の外交員を中心に利用者は順調に推移しているという。

国税庁資料(平成21年度統計情報)によると、所得1000万円以下の事業所得者層は約400万人にも達し、 そのうち同サービスのターゲット層でもある所得500万円未満の事業・給与所得者が実におよそ「90%」を占めていることが判明している。
 会計事務所にとっては、法人と違って高い報酬を得にくく、積極的にターゲットにしてこなかった市場でもあるわけだ。
しかしながら、安価に提供できる仕組みがあれば、「市場は十分に見込める」(赤阪綜合会計事務所)として、税金の知識がなくても、 携帯電話で最低限の項目を入力するだけで、面倒な税金の申告を簡単にできるサービスを提供しているもの。

利用に際しては、携帯のQRコード、あるいは事務所ホームページにアクセスして登録後、 利用料を支払ってユーザーIDを取得してもらう。
ユーザーは、1年分の領収書を整理して、集計した金額を携帯電話で「モバイル申告くん」へ入力する。
 申告額を自動計算するソフトが組み込まれていることで、送信ボタンをクリックするだけOK。
 税金の納付書は会計事務所から送付し金融機関等で納めてもらうことで申告作業は完了する。

会員になると、年1回のサービス利用と代理電子申告手数料、各種税務届出電子申請手数料が無料となるほか、 メールでの節税・税金相談(月2回まで)が受けられる特典付きで、年会費は12,000円(税込)。

同事務所では、今後、「理・美容、マッサージ等のリラクゼーションなどの業種にも積極的にPRして、 利用者拡大を目指す」としている。

―担当者に聞く―

税理士法人 赤坂綜合会計事務所 税理士 倉本 大樹氏

―サービス提供のきっかけは
たまたま、業務委託契約形式でマッサージ師を雇用している顧問先から税金相談を受けたことがヒントになり、 個人事業者の業務委託者を抱える保険や理・美等の業界でも、同様な申告相談のニーズが見込めるのではないか、 ということがベースになり自社でプログラムを開発して、サービスを開始させました。

―ターゲットは給与と事業所得併せても500万円以下の方々ですね
もともと、税理士の顧客層ではありませんでしたので、システム組んで自動化すれば人件費も安く済みますので、 十分、採算ベースには乗るとは思います。

―12000円という価格設定については
「高い」、という話は聞きませんね。継続利用ですと、割引料金もありますから。
 例えば、保険外交員向けに、記帳と申告を安価なパッケーにしてPRしていることもありますが、 当事務所で記帳代行は行いませんので、明らかにニーズは違いますから、私どもの顧客層とバッティングはしないと考えています。

―ユーザーは将来の見込み客になるのでは・・
将来的にはそうですが、現状、引き続き他の店等で雇用されるケースが多いことから、残念ながら直ぐに顧客には結びつきません。 このサービスの継続利用を増やしていくというのが、当面の戦略です。実際、継続率は高いですから。

―ただ、事務所が内容を確認しないままでいいのか、という責任問題が懸念されます
基本的には、納税者の自己責任で数値入力いただいた情報をベースに申告しておりますので、それが虚偽であった場合には、 責任は負いかねます。ただ、仮に、税務調査が入った場合には、アドバイス等をさせて頂いたり、場合によっては立ち会うことも 可能性としてはあろうかと思います。

―実質、2年目のサービスですが・・
試験的に実施した初年度で、会員登録数は約80人で、口コミによる効果で徐々にユーザー数は増えています。 未だテストマーケティングの段階にあり、完全事業化にはもう少し時間はかかりそうです。 ニッチな市場故に本格的に市場参入するライバル会計事務所は恐らく、無いに等しいでしょうから、 低価格なで十分なサービスを提供すれば、ユーザー数は結構、見込めると思います。

―今後の展開については
全国対応なのでサービスのエリアが限定されませんので、関連する事業者層にパンフレットやクーポンなどを配布して認知度を高めて、 ユーザー数の拡大を目指していきます。
 
■モバイル申告くんの概要

案内HP : http://www.shinkokukun.com
価格  : 定価 12,000円/年会費
対応所得: 申告所得税(事業所得、給与所得、雑所得)
対応機種: docomo、Au、Softbank(スマートフォン含む。)、iPad
http://www.shinkokukun.com/

□□ 運営会社の情報 □□
会社名: 税理士法人赤坂綜合会計事務所
住 所: 〒107-0052 東京都港区赤坂2-11-13
    COMMON AKASAKA 8階
mailto:info@akasakasogo.com
URL   : http://www.akasakasogo.com/
http://www.yenbridge.com/