2012年04月09日

大阪発!ご安置ホテルリレーションが全国展開へ~消費者が葬儀会社を選べる時代へ~

株式会社リレーション  

消費者と葬儀会社をつなげる「ご安置ホテル」が2012年3月に大阪市北区中津でオープン致しました。
2兆円産業と言われ、マーケット拡大が期待され新規参入企業が続々葬儀業界に進出する中、これまでにないシステムの施設として注目を集めております。
安置ホテルリレーションは葬儀会社ではありません。搬送業者の90%が葬儀社で安置場所は葬儀社の自社会館である中、当施設は葬儀社でも葬儀会館でもありません。あくまでもご安置を目的としたホテルです。搬送から安置までを請負い、ご安置ホテルでごゆっくり葬儀の事をお考え頂け、しかもご遺族の宿泊も可能です。ご遺族からしてみれば慌てて葬儀会社を決めなくても、一旦安置ホテルへ入ることにより、十二分にお時間をかけて葬儀の事を決めていただけます。また場合によりご遺族の希望通り進めて頂ける葬儀社をご紹介させていただくことも出来ますので、ご遺族の方にも葬儀社の方にも有難い施設です。しかし、これだけではただの葬儀社の延長線上のシステムでしかありません。この次のステップは様々な企業様と提携していき、「ご安置施設 リレーション」を展開していくことにより、葬儀業界を変えて行きます!!まずは、貸し会館保有企業への加盟店展開!葬儀会社ではない「ご安置」を目的とした施設を増やしていき、さらに低迷しているレジャーホテル業界、入れ替わりの早いコンビニ業界、さまざまな躯体を持った企業にアプローチを仕掛け、「ご安置施設」へとコンバージョンさせ、ご安置から窓口を開き、お葬儀の依頼形態を根本から変えていくことを目的としております。実際、貸し葬儀会館保有企業2社の提携が進み、レジャーホテル企業からのアプローチも進んでおります。
<補 足>
2009年厚生労働省発表データでは病院でご臨終を迎えられる方は78.4%、また2005年公正取引委員会発表データでは56.3%の方が事前準備なくその時を迎えられています。従来であれば、多くの方が病院提携の搬送業者を利用しますが、その搬送業者こそ葬儀会社であり事前準備をしていないご遺族は、選択の余地なくそのまま契約せざるを得ない状況にさせられます。その為、ご葬儀終了後に様々なトラブルが発生していました。見積金額と請求金額の相違や内容の不満等・・、それらは、選択の余地もなく葬儀会社を選定させられ、ご臨終を迎えた直後からゆっくり考える時間を奪われるために発生してしまうのです。
 
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社 リレーション
大阪府大阪市北区中津6-9-24
広報担当者名:山下 宏行
TEL:06-6458-0585 FAX:06-6458-0586 E-mail:info@relation-osaka.jp