2012年04月14日

新事業への参画 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド直営 “地産地消”がテーマの「スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野」2012年4月23日(月) グランドオープン!

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド   http://www.l-s.jp

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドは、4月23日(月)、神戸北野に初の直営店である「スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野」をオープンいたします。毎日ホテルでご提供するこだわりの焼きたてパンとスイーツの製造工房として、また、北野の新しい顔となるスイーツ&ベーカリーショップとして営業を始めます。「食の安全と安心」「地産地消」をテーマに、素材にこだわった心と身体に優しい商品をご提供することで、パンとスイーツの街・神戸を一層盛り上げてまいります。

ラ・スイートのモットーをそのまま受け継ぐスイーツ&ベーカリーの登場!
2008年の開業以来、常にこだわり続けている「キュイジーヌ・テロワール(地産地消)」。それは単なる流行語の一部ではなく、季節ごとに地元兵庫県の生産者を1軒ずつ訪ね歩いて食材を吟味するという、総料理長の地道な作業の積み重ねが実を結んだ独自のネットワークの賜物です。兵庫産の小麦や無農薬フルーツなどをはじめとする原料でおこした自家製天然酵母。ル・パンのパンは、それをもとにフランス産石臼挽きのビオロジック(オーガニック)小麦で作られます。また、ケーキや焼菓子は地元生産者が大切に育てたフルーツで美しく彩られます。「スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野」は、パンとスイーツの街・神戸に新しい風を吹き込み、街の活性化や地元生産者の方々に貢献したいと考えております。

店舗概要
【正式名称】 スイーツ&ベーカリー ル・パン神戸北野
【日時】 グランドオープン 2012年4月23日(月)
【営業時間】 11:00~19:00
【定休日】無休(イベント時を除く)
【場所】 〒650-0003 神戸市中央区山本通2丁目7番4号
【電話番号】 078-251-3800
【店舗面積】 36.95㎡

ホテル ラ・スイートでご提供する品質とこだわりを、ご家庭でも味わっていただきたい、その願いを込めて、ラ・スイート直営「ル・パン」の誕生です。

「食の安全と安心」「地産地消」そして、「素材へのこだわり」
兵庫の原料でおこした自家製天然酵母でつくる無添加パン
ご提供するパンの多くは食事系のシンプルなパンが中心ですので、素材の良し悪しが商品の価値を大きく左右いたします。そこで、ル・パンが選んだのが、フランスでも数少ない石臼挽きのビオロジック(オーガニック)小麦をはじめとするフランス産小麦です。石臼挽きはミネラルやビタミンを破壊することなく粉にできるのが特長で、香り高く栄養豊富、しかも安心安全なパンができると、フランスの著名なブーランジェリーでも多用されています。たとえば食パンはシンプルな配合で、ビールの原料ともなる「ホップ」から作った「ホップ種」(自家製天然酵母)を使用することで、香り高いサクサクとした食感に仕上がります。また、兵庫県のテロワール(地産地消)にも目を向け、六甲の「布引の水」や、自家製天然酵母をおこすのに兵庫県産の小麦や無農薬フルーツなどの地元食材を使用しています。女性におすすめのアンチエイジング(老化防止)に最適なビタミンB1,食物繊維やミネラルが豊富なライ麦100%のパンや、小麦や卵などのアレルギーに対応した米粉パンなどを増やしていきます。

兵庫の食材でつくるスイーツ
原乳から加工するまでの時間が短い、非常に鮮度の高い氷上産の牛乳や、小野市の小麦粉「ふくほのか」、丹波産の黒豆や小豆、但馬特産とちみつなどの地元兵庫県の食材。ラ・スイートが開業以来提唱している「地産地消」をコンセプトに加え、昔からある伝統的な洋菓子とをシンプルに組み合わせていくスタイルです。そのほか、砂糖ひとつにしても黒糖、きび糖、はちみつやメープルシュガーを用途に合わせて使い分けるなど徹底したこだわりをモットーに兵庫の食材を生かした美味しい洋菓子をお届けしたいと考えています。

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 概要
神戸市が推進する都心ウォーターフロント事業の中核をなす国際ホテルとして、神戸市のコンペティションにより選ばれ、2008年11月に開業。2010年5月には、日本のホテルとして初めてスモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド(SLH)に加盟。神戸の象徴的な場所であるハーバーランドに位置し、神戸空港から車で15分、JR神戸駅から徒歩約10分の絶好のロケーションにあります。客室数は70室で、すべての客室に大型ジャグジーを完備し、広々としたテラスからは美しい神戸港の景色を一望することができます。また、客室フロアから直通エレベーターでアクセスできる女性専用スパ&エステティックがあり、レストランでは地産地消をコンセプトに、地元兵庫の生産者から直送された厳選素材を使った料理を提供しています。

<本件に関するお問い合わせ先>
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 担当:加藤・関
TEL:078-371-1111(代表) FAX:078-371-1110
E-mail:press.release@l-s.jp
〒650-0042 神戸市中央区波止場町7番2号 http://www.l-s.jp