2012年04月18日

Go!Go!25m きっとできる、クロールデビュー 浮いて泳げる水着キット クロールで25 公式サイトでドキュメントムービー公開中 http://crawlde25.jp/

フットマーク株式会社   http://www.footmark.co.jp/
このたび、水泳用品メーカーのフットマーク株式会社(東京都墨田区、代表取締役社長・磯部成文)は、着るだけで体が
浮く水着と指導マニュアル・DVDがセットになった、浮いて泳げる水着キット『クロールで 25』の販売を展開いたします。 
 
【事業の背景】 
最近、泳げない子どもが増えている。
水泳用品メーカーとして見過ごせない。
 
フットマークは 1946 年に赤ちゃんのおむつカバーの製造卸として創業。水泳・介護・健康づくりに役立つ商品を開発し続けています。
 
特に水泳分野では水泳帽子国内トップシェアを誇り、これまでも「お客様の声」に謙虚に耳を傾け、ほかにはない
創意工夫あふれる商品づくりに挑戦しています。 
 
そんな私たちが問題視したのは、水泳授業の時間が削減され、泳げる子と泳げない子の二極化が進んでいるという事実です。
 
環境が問題であれば、もっと子どもたちが水を楽しみ、泳げる子どもが一人でも多く増えてほしいとでいう単純な思いがプロジェクト立ち上げのきっかけでした。「泳げるようになりたい」という声に応えることは、長年の水泳用品をつくり続けてきた私たちの使命であるとさえ感じたのです。 そこへ「着るだけで泳げる水着があったら・・・」という同じ夢を持った株式会社アクア代表・小倉和宏氏との出会いもあり、「クロールで 25」の商品企画が 2009 年からスタートしました。 
「株式会社アクア」はマンツーマン指導を得意とする水泳の家庭教師です。クロールで 25 という商品のバックボーン」は、水泳の家庭教師として高い実績を誇る・同社の小倉和宏氏考案による「4 点浮力理論」にあります。この理論の裏付けは、小倉氏自身の生涯指導レッスン数のべ50,000レッスンを超える指導経験から培った知識と学生時代からこれまでの研究で導き出した小倉氏独自の理論となっています。 
そして小倉氏の指導方法監修のもと、その「4 点浮力理論」をいかした浮力構造を持つ「クロールで25」は誕生しました。
 
 
【内容について】
水着だけではなく、教える仕組み丸ごと、製品化を。 
 
「クロールで 25」は浮く水着とテキスト、DVDの3点がそろって初めて成立する“水泳を覚えるツール”です。この「ツール」によって短時間で、好きな時間に、泳ぎを習得することを目指します。泳げない子どもに対して水に浮く感覚を教えてくれ、段階を踏みながら上達していく楽しさを、親子で感動・共有できる商品です。 
 
「クロールで 25」の特長は親子でコミュニケーションを取りながら覚えるということです。これを私達は、 泳げる子に育てる=親の愛 であると考えます。なぜなら泳ぐ技術を身につけることは、「自らの命」を守ることにつながるからです。 
 
また、当事業は子供に自信と生きる強さを与える泳げる水着 という発想を評価され「東京都地域中小企業応援ファンド」助成対象事業に採択されています。 (http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l31300.htm )
 
【今後の展開】
喜びの声が続々。「日本中の子どもたちを泳げるように」 
私たちの夢は、いま、少しずつ叶いはじめています。
 
 指導するのは、教えることに関しては素人である親、そして教わるのは子ども。親子だけで泳ぎを身につけることがこの商品のテーマです。最初は半信半疑でしたが、何回もモニターテストを繰り返し、成果が伴っていくうちに、「親子でマスターできる」ことが現実になっていきました。 
 
昨年はテスト販売と平行し、「無料の試着会とプールでの体験イベント」も開催してきましたが、その都度たくさんの喜びの声をいただきました。 
本格販売を開始する今年度は、まだ全国の潜在的に存在する「泳げるようになりたい」と願う子どもたち、またその家族へ、「クロールで 25」を広く伝えていくことが最大の使命であると考えております。また学校の水泳授業の場面でも、先生方が指導する際の補佐的ツールとして本商品の提案を行っていきます。 
 
今夏も、各地で「無料の試着会とプールでの体験イベント」を開催します。 
親子でクロールを習得していく上で、技術的に分からない点を、インストラクターに気軽に聞くことができるような場となるように企画しています。 
 また公式サイトでは泳げなかった男の子「ともはる君」のドキュメントムービーを公開中です。 
→→→  http://crawlde25.jp/
※昨夏は仙台、福島で復興支援の一環として「クロールで 25」体験イベントを実施。親子を無料招待しました。
 
 
【商品概要】 
製品名  「クロールで 25」 
価格  ¥9,975 (本体価格:\9,500) 
サイズ  120、130、140、150(身長/cm) 
カラー  ブルー、サックス(全 2 色) 
素材  ① 水着:ポリエステル 80% ポリウレタン
② テキストブック:用紙にユポ紙使用(耐水
③ DVD  
20% 浮力シート:pvc 
紙・プールで濡れても使える仕様) 
水着の仕様  水着:オールインワンタイプ(上下一体型)/
内側に浮力シートを入れるポケットあり 
超撥水加工(体の冷えを軽減しつつ、通気
前ファスナー付き(着脱が簡単) 
男女兼用 
性も備えたベタつきにくい生地) 
発売日  2012 年 5 月 14 日(月) 
販売予定数量  1,600 セット(初回投入数)
 
販売店
・株式会社ゼビオ「スーパースポーツゼビオ」135 店舗 
・ユニー、一部アピタ店舗にて展開予定 
・スポーツオーソリティ、一部店舗 
・スポーツジュエン アネックス  WEBでも販売  http://www.z-b.co.jp
 
関連サイト   
公式サイト  http://crawlde25.jp/  
ブログ      http://crawlde25.jp/
 
<フットマーク株式会社 会社概要>   http://www.footmark.co.jp/
会社名 フットマーク株式会社 
本社所在地 東京都墨田区緑2-7-12 
設立 1950年4月28日 代表者 磯部 成文 
事業内容 
・介護用品/ヘルスケア用品・用具・出産用品の企画、製造、販売 
・学校水泳・体育用品の企画、製造、販売 
・スイミング用品・用具/プール備品・遊具の企画、製造、販売 
・レジャー水泳用品の企画、製造、販売 
・水と健康のサポート用品・用具の企画、製造、販売 
 
<株式会社アクア 会社概要>   http://suiei.jp/
会社名 株式会社アクア 
本社所在地 神奈川県横浜市西区平沼 1-1-12 ダイヤパレス高島町 305 
設立 2007 年 2 月 20 日 代表者 小倉和宏 
事業内容 
・体育・スポーツ個人指導 
・総合スポーツコンサルティング
・コーチングスタッフ派遣 
 
◇この件に関するお問い合わせ先◇ 
フットマーク株式会社・広報室/吉河(よしかわ)
TEL 03-3846-3382 FAX 03-3635-3690 
e-mail footmark_press@footmark.co.jp