2012年05月16日

*マリーンネットワークス、釣りに革命をもたらす日本初のウェブサービス『釣りナビくん』のスマートフォン版を公式リリース!* *海底の地図とGPSが連動し、スマートフォンが海のカーナビに!* *あの必釣ポイントまで簡単ナビゲーション!*

マリーンネットワークス株式会社   http://mar-nets.com/
マリーンネットワークス㈱は、海底の地図(海底地形図)とGPS機能を利用した、魚釣り用ナビゲーションサービス『釣りナビくん』のスマートフォン版(Android)を、2012年4月よりウェブサイト上にて公式リリースしました。
 
URL: http://tsurinavi-kun.com/featured/view/30/
 
魚というのは広い海の中に満遍なく生息しているわけではなく、海の中でも魚が集まる特定の場所(ポイント)があります。地元の漁師さんでもない限り、趣味で釣りをする一般の人にとって、そんなポイントを探しだすのは簡単なことではなく、実際に海に出てあちこちに釣り糸を垂れてみるしか方法がありませんでした。
また、実際に魚がたくさん釣れるポイントを発見したとしても、何も目印のない広い海の上では、後でまた同じ場所に戻って来るのは至難の業でした。
 
『釣りナビくん』は、ポイント探しの手掛かりとなる海底の地形図や岩礁帯等の海底画像などを、サイト内の「釣りマップ」で公開しており、それを使えば誰もが海の中の釣りのポイントを見つけることができます。それと同時に、釣果を左右する情報となる、海水の温度や濁り具合等も確認することができます。
 
また、高価なGPS機器を使わなくても、携帯電話やスマートフォンで『釣りナビくん』サイトにログインすれば、ナビゲーション機能で誰でも自分で見つけた海の上のポイントへ簡単にたどり着くことができます。
このように、『釣りナビくん』は海釣り、特にボート釣りやカヤックフィッシングなどを趣味とする人たちが、より手軽に、より安全に釣りを楽しむために開発された日本初のウェブサービスです。
 
今回、スマートフォン版をリリースしたことにより、GPS機能を搭載したAndroidスマートフォンや一部のタブレットで、カーナビと同様に自分の位置が海底地図の画面上でリアルタイムに表示することができるようになりました。また、それと同時に進行方向およびポイントまでの距離と方向も表示されます。
 
また、スマートフォン用サイトとパソコン用サイトはウェブ上で連動しているので、スマートフォンで登録したポイントの位置や釣果記録もパソコンで確認でき、それら情報を編集・管理することができます。また、全国の釣りナビくんユーザーから日々の釣果が報告されるので、何が今どこで釣れているかもわかります。
 
 
*【主な特徴】*
 
1.『釣りナビくん』の提供する海底地形図や海底ソナー写真を使うことで、パソコンや携帯電話、スマートフォンなどで魚が集まる釣りのポイントを見つけることができます。
 
2.オプションサービスを利用すれば、スマートフォンおよび携帯電話のGPS機能を利用し、何も目標物のない海の上でも、登録したポイントへ簡単にたどり着くことができます。
 
3.実際に魚が釣れたら、そのポイントの位置を携帯電話やスマートフォンでマップ上に登録することができ、いつでも同じポイントへ戻ることができます。
 
4.各ポイントでの釣果やコメントなどの情報を、携帯電話やスマートフォンで記録することができます。
 
5.携帯電話やスマートフォンで記録したポイント位置やその他の情報は、クラウド上のユーザーアカウントに保存され、いつでもどこでもご自身の釣果日誌としてパソコンやその他の情報端末で編集・管理することができます。
 
6.日本全国から集まる最新の釣果情報で、今釣れている魚やポイントがわかります。
 
7.ウェブ上のサービスのため、アプリケーションをダウンロードする必要がありません。
 
*【「スマートフォン版」製品データ】*
 
製品名 : 「釣りナビくんスマートフォン版」(対応OS :Android2.3以上)
料金 : 月額315円(税込)
リリース日 : 2012年4月
発表元 : マリーンネットワークス㈱
販売方法 : 一般無料会員サイト「釣りナビくん」における有料オプションの選択制
 
*【マリーンネットワークス株式会社について】*
 
昨今のIT環境の進化から、「釣りを科学する」をモットーに設立いたしました。海底地形図と連動した海洋版GISをクラウド化し、海洋マップ上に、海底画像や根や瀬の地形情報、海水温や海水透明度等を表示、その他全国から集まる釣果記録をデータベース化し、釣りの新しい時代、釣りへの新しいアプローチを目指しています。
昨今では、これまで培ってきたノウハウを生かし、東日本大震災での津波によりを受けた海底の調査を行い、沿岸漁業の復興に向けた取り組みを行っています。
 
*【会社概要】*
 
会社名 : マリーンネットワークス株式会社
代表取締役 : 武藤 祐貴
所在地 : 〒160-0004 東京都新宿区四谷2-12 まつもとビル4F
電話番号 : 03-5312-5903
設立年月 : 2010年3月
事業内容 : インターネットメディア事業
資本金 : 1,280万円
 
 
「釣りナビくん」 URL : http://tsurinavi-kun.com/
スマートフォン版 URL : http://tsurinavi-kun.com/sp/
姉妹サイト「みんなの海図」URL: http://mar-nets.com/
 
 
 
 
担当:柴田
マリーンネットワークス㈱
〒160-0004
東京都新宿区四谷2丁目12番地 まつもとビル4F
Tel. 03-5312-5903     Fax. 03-5312-5904
E-mail: @info@tsurinavi-kun.com <info@info@tsurinavi-kun.com>
Twitter: @tsurinavikun