2012年08月10日

■CAS-UBで、メルマガからEPUBに自動変換。サービス開始

アンテナハウス株式会社   http://www.cas-ub.com/

アンテナハウス株式会社(本社:東京都中央区、資本金:4,000万円、社長:
小林 徳滋)は、クラウド型汎用書籍編集制作サービス「CAS-UB」に、メルマガをEPUBに自動変換する新機能を追加しました。

■CAS-UBは電子書籍の編集・制作を行なうためのWebサービスです

次のような特長があります。

クラウドサーバの上においた書籍の原稿や素材を対象に、Web ブラウザから編集操作を行い、編集完了した段階でEPUB3やPDFなどの様々な形式の出版物を出力します。

編集作業は内容と見栄え(コンテンツとレイアウト)を完全に分離した方法で行ないます。1 回制作したコンテンツから多様な生成物を得る、ワンソース・マルチユース方式です。データはクラウド上で一元管理しますので、多人数の著者が一つの出版物のデータを分担して編集・制作する作業に最適です。

商業出版に使うことのできる高度なレイアウトを指定したPDFやプロフェッシ
ョナルなデザインのEPUBを、簡単に作りだすことができます。

■新しいサービスの概要

メルマガ変換メニューでは、テキスト形式のメルマガの内容を読み取って、
EPUBに自動変換します。メルマガをEPUBに変換することでテキストに比べて圧倒的に読みやすくなります。

○メルマガ変換は次のようなサービスです。

1.「メルマガ変換」のメニューで変換項目を設定して、メルマガテキストをアップロードするだけでEPUBを作ることができます。

2.メルマガのテキストの書き方の規則を解釈して、目次から記事見出しへのリンクを自動設定したり、記事の見出しを設定したりできます。

3.メルマガは一定の記述ルールに従って書く必要があります。4種類の記述ルールを予め用意しています、さらに、ユーザー毎にメルマガの記述ルール1種類を無償で作成するサービスをします。

■詳しい情報

○CAS-UBに関する情報ページ
 http://www.cas-ub.com/

○メルマガ変換機能のご紹介
 http://www.cas-ub.com/outline/mMagEpub.html

○お問い合わせ先
 東京都中央区東日本橋二丁目1番6号
 東日本橋藤和ビル5F
 アンテナハウス株式会社S7営業グループ
 電話番号:03-5829-9021
 e-mail :cas-info@antenna.co.jp