2012年10月25日

就活SWOTの人事向けサービス「SWOTリクルーティングページ」提供を終了。就活支援会社との連携強化に注力

株式会社エイリスト   http://swot.jp/

株式会社エイリストは、就活SWOTの企業人事向けサービスとして開始した「SWOTリクルーティングページ」の提供を2012年10月で終了いたします。今後、企業人事部への直接営業はストップし、他の就活支援会社とのパートナーシップ拡大に注力してまいります。 http://swot.jp/

【終了するサービスの概要】
 
今回終了する「SWOTリクルーティングページ」は新卒採用を実施する企業向けの「採用情報PRサービス」です。
 
サービスとしては下記の内容が含まれており、これらをパッケージ化することで低価格にて提供しておりました。
◎就活SWOTサイト内への採用情報発信ページ設置
◎ブログ、メルマガを通じた採用情報PRと、そのアドバイス
◎TwitterやFacebookなどを活用した学生への情報発信
 
 【導入から終了までの経緯】
 
本サービスは2011年6月に試験的にスタートしたサービスであり約10社の企業にご利用いただいておりましたが、就活SWOT自身の方針転換により2011年12月以降新規顧客への提案はストップしておりました。
 
2012年9月末に最後に導入した企業において利用期間が終了し、同10月を持って正式に提供終了させていただくことになりました。
 
 【就活SWOTの方針】
 
就活SWOTは現在、新卒採用を実施する企業から広告をいただくのではなく新卒採用支援を行う「就活サイト・就活イベント運営者」からの広告を掲載しながら運営されています。
 
採用を行う企業人事担当者と直接やり取りをしないことにより、他の就活サイトよりも自由な情報発信が可能となっております。
 
現在はこのメディアとしての中立性を活かして、企業の強みだけでなく弱みも知ることができる企業研究コンテンツや企業の良いニュースだけでなく悪いニュースも伝えるニュースコンテンツ企業選びに役立つ記事を始めとした、就活コラムなどを提供しています。
 
今後、メディアとしての独立性を維持するために『企業の新卒採用担当への直接営業』を行わない方針を掲げており、求人情報の掲載を主体としたナビサイトとは違う路線においてナンバーワンの就活サイトになることを目指しております。
 
なお今回のサービス終了に伴い、就活SWOTは国内TOP5の就活サイトの中で唯一「企業人事相手のビジネスを行なっていない」就活メディアとなります。

【代表者 酒井一樹によるコメント】
 
就活SWOTは元々「就活生目線」でスタートしたサイトであり企業人事部と直接やり取りを行う本サービスは、独自性を薄めてしまうという意味でも悩ましい問題がございました。
 
幸いにも参画いただいた企業様との関係は良好でしたが、中には営業先で、就活SWOTの情報発信について「自社の採用に不都合な情報を一切掲載しないように」と契約書の締結を依頼されるケースもございました。
 
人事の立場を考えればそのような対応を取るのも当然だと思う一方、そうやって各個別企業からの情報抑制を受け入れていては「就活生に伝えるべき情報を発信しづらくなる」とも感じておりました。
 
そうした状況を踏まえ、人事との直接交渉が必要なビジネスは止めてしまい
他の就活支援会社とのパートナーシップを強化するべきだという結論に達しました。

特定企業が主催するイベントについても基本的に代理店に間へ入ってもらい
就活SWOTの情報監査担当者が人事と直接交渉しないという事を「徹底」していきたいと考えています。
 
今後は自社の強みである「メディア」としての事業展開を強化してまいりますので就活SWOTと連携して何かに取り組みたいとお考えの企業様は、下記連絡先まで気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
 
 info@swot.jp
 
なお、現在特に「日系大企業やベンチャー企業を対象とした就活サイト・就活イベント」を運営していらっしゃる就活支援企業様をお探ししております。
 
 【就活SWOTについて】
 
就活SWOTは、企業研究と就活対策の情報ポータルサイトであり、企業の強み弱み財務分析や事業別の売上比率などのコンテンツ、採用情報を効率的に収集できる「就活カレンダー」や就活アドバイス記事などを提供しています。
 
これらのコンテンツと求人情報検索を連携させることで、「より深く企業の情報を理解したい」と考える意識の高いユーザーから好評を得ております。
 
現在、ソーシャルメディアとクチコミで集まった大学生5万人以上が登録し、Twitterフォロワー数は5万人以上、ウェブサイト訪問者数は約20万UU・70万PV/月となっております。
 
 【参考ページ】
 
◎就活SWOT公式Twitter
https://twitter.com/shukatsu_swot
 
◎公式Facebookページ
http://www.facebook.com/swot.jp
 
◎就活カレンダー
http://swot.jp/shukatsu/es.php
 
◎SWOT最新トピックス
http://swot.jp/topics.php
 
◎会員登録・就活入門資料プレゼント
http://swot.jp/about/regist.php
 
◆株式会社エイリスト 組織概要◆
株式会社エイリストは、ウェブメディアを通じて「自分の頭で考え、行動する人間を増やしたい」という想いのもと、2009年9月に設立。
就活・転職など人生の転機に関わるウェブメディアを運営するとともに、ソーシャルメディアなど新しいメディアを用いての情報発信を行なっています。
 
 会社名:株式会社エイリスト(A-List, Inc.)
所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-27-8 代々木レジデンス4F
代表者:代表取締役 酒井 一樹(さかい かずき)
設立:2009年9月1日
 
事業内容:
就職情報サイト「就活SWOT」の運営 http://swot.jp/
転職情報サイト「転職SWOT」の運営 http://job.swot.jp/
外資系企業特化の時短ツール「外資就職カレンダー」の運営 http://gaishi.biz/
大学特化型就活サイト「京大就活ナビβ」の運営 http://kyotou.net/
不動産情報サイト「ひとりぐらし白書」の運営 http://hitorigurasi.info/
不動産情報サイト「中古物件購入ナビ」の運営 http://adu.jp/
 企業HP:http://alst.co.jp
Facebookページ: http://www.facebook.com/alst.co.jp
 
 ●本件連絡先●
株式会社エイリスト
就職情報事業部 pr@alst.co.jp