2012年11月19日

眼鏡業界初のメガネ情報検索サイト「みるも」 オープン7ヶ月で掲載店舗数1,000店を突破

株式会社FasT   http://www.fast-ltd.jp
株式会社FasT(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田原亮)は、運営するメガネ情報検索サイト「みるも[milumo]」(http://www.milumo.jp/ )の情報掲載店舗が2012年11月20日時点で1,000店を突破したことをお知らせします。
 
「みるも」は、メガネフレームやメガネレンズなどの商品をプロモーションしたいメーカーと、集客力の向上を図りたい眼鏡店、メガネに関する確かな情報を求めるユーザーを繋げる新しいプラットフォーム(BtoBtoC)サイトとして2012年4月から本格稼働を開始致しました。
 
「みるも」は、眼鏡ユーザーが抱えている漠然としたメガネに関する情報不足、眼鏡店や眼鏡メーカーが抱えている現状の情報発信やプロモーションに対する「不満点」や「要望」を常に拾い上げることで、消費者・販売者・製造者のニーズに応えるwebサイトを追求してまいりました。
 
このような背景から、「みるも」のメガネ情報取得や発信の効率化を図る機能が店舗、メーカーからの支持もあり、掲載店舗は4月のサービス開始から好調に増加を続けオープン7ヶ月で1,000店を突破するにいたりました。また、商品の掲載情報も店舗と同じく順調に増加を続けており1,800点をすでに突破し、さらに伸び続けております。
 
今後も眼鏡店舗及び眼鏡メーカーへの普及を促すことで、商品プロモーションの効率化を強力に支援するとともに、情報
を欲している眼鏡ユーザーとのマッチングを促進して参ります。
 
【〔みるも〕でできること】
◆ユーザーは?
購入する前に知っておきたいメガネに関する基本情報を入手したり、「旬なキーワード」や「フレームカテゴリー」、「ブランド」、「用途」、「価格帯」、「サイズ」、「色」などに合わせて最適な商品・店舗を検索できるシステムとなっています。
◆眼鏡店は?
インターネットを活用した効率的かつ効果的な集客プロモーションを行なえます。
◆メーカーは?
眼鏡店スタッフやユーザーに直接商品の魅力を訴求できるほか、新たな販路拡大に繋げることができます。
 
【みるもリリースにあたり~田原亮(みるも運営会社「FasT」代表取締役社長)】
メガネはフレーム、レンズ、度数測定、加工、フィッティング、アフターフォロー等がすべて融合して商品化したものがお客様の手に渡る独特の商品ですが、近年はこうした特性をよく知らないまま、「価格」「デザイン」「流行」だけで選択してしまい、結果的に妥協や後悔をされているお客様に私自身、店頭で何人も対面してまいりました。こういった消費者の皆様に、私と同じように眼鏡販売員として10年以上直にお客様と接してきた開発メンバーが、この[みるも]を「メガネの真面目な情報発信の場」と位置づけ、業界の発展に少しでも寄与できればと願い取り組んでいます。
 
技術や知識が未熟な店舗でメガネを作成したことで、使い物にならないメガネが増えたり、雑貨的な感覚で安かろう・悪かろうを仕方なく受け入れてしまい、結果的に消費者のメガネ離れを促してしまいかねない環境に歯止めをかけたいというのが、私たちの願いです。これからも私たちは、メガネ選びの基準がいかに重要であるかを、消費者にしっかりと啓蒙していきたいと考えております。
 
【みるも運営会社「FasT(ファスト)について】
FasTは眼鏡業界向けにITを利用した情報サービスを提供するベンチャー企業です。10年以上の業界経験を持つ「眼鏡のプロフェッショナル」が結集し、日本のメガネ産業を元気にしたいと既存にないビジネスモデルの構築を目指していきます。五感に関連した事業を中心に展開を目指しています。
設立:2011年11月7日
代表者:田原亮
URL :http://www.fast-ltd.jp
主な事業概要:眼鏡ポータルサイト〔みるも〕の企画および運営
 
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社FasT (ファスト)
メールアドレス:info@〒140-0013 fast-ltd.jp (担当:田原)
東京都品川区南大井3-31-8-606 TEL:03-5767-6866 FAX:03-5767-6877