2013年03月19日

洋食器の世界ブランド「NARUMI」、EC売上の急増に伴いシステムを刷新 ~システムコストを最小化し、利益の拡大を目指す~

株式会社ワークスアプリケーションズ   http://www.worksap.co.jp/
株式会社ワークスアプリケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:牧野正幸、以下 ワークス)は、鳴海製陶株式会社(本社:名古屋市緑区、代表取締役社長:松川力造、以下 鳴海製陶)より、EC運営における統合基盤として「COMPANY CMS」「COMPANY E-Commerce」「COMPANY E-Marketing」「COMPANY E-Support」の、「COMPANY ECシリーズ」4製品を受注し、このたび稼動いたしましたのでご報告いたします。
 
 
●売上拡大に対応できるシステムへ刷新、必要機能が標準で網羅されている「COMPANY」を採用
 
鳴海製陶は、1946年創業の日本の老舗高級洋食器メーカーで、高級ホテル、レストラン、旅客機のファーストクラスなどで広く使われている洋食器の世界ブランド「NARUMI」を展開しています。同社ではEC市場の活性化に伴い、急速に拡大するオンライン売上へのシステム対応が大きな負荷となり、利益が出にくい状態でした。またECサイトにおける顧客の分析、マーケティングなど、売上拡大を図るための施策を自社で行うことも困難となっておりました。こうした課題を解決し、業務負荷の軽減、利益拡大、更なる売上向上のために、必要な機能がすべて標準搭載されている「COMPANY ECシリーズ」を採用いたしました。
 
●多様なギフト指定にも標準機能で対応、ワンストップで注文完了ができ購入機会ロスを防ぐ
 
「COMPANY」は鳴海製陶の購買層からニーズの高いギフト対応機能を標準で実装しております。たとえば、同時に複数の商品を一括で購入した場合に、配送先個別指定、のし指定、梱包の仕様、名入れ、配送希望日・時間といったリクエストを一回の流れで完結でき、配送先ごとに決済を繰り返すストレスなく注文作業ができます。購入者の手間を排除すると同時に、注文作業中に在庫切れになるリスクを排除した仕組みにより、途中で離脱する注文機会ロスを防ぎます。
 
●分析コンサルタントが常時アドバイス、売上向上の施策から業務改善までを無償でサポート
 
「COMPANY E-Marketing」の顧客購買情報の分析機能を使って、豊富なECビジネスの経験・ノウハウを持つワークスのコンサルタントが、常時マーケットに対して有効なアプローチをご提案いたします。加えて、「COMPANY」のコンセプトである無償バージョンアップ(※)により、トレンドの変化が激しいEC市場への「トライ&エラー」を追加コストなく実現することが可能となります。またEC事業における業務改善も同時に行うことで、売上拡大とコスト削減を実現いたします。
 
今回のサイトリニューアルでは、物流面の改善までワークスのコンサルタントがサポートを行い、全体最適の視点からの業務改善を実現いたしました。今後鳴海製陶では、こうした業務改善を継続していくとともに、法人対応(B to B)、ヘビーユーザーのプロファイリングなどEC事業を幅広く展開し、システムコストを最小化して利益の拡大を目指します。
 
(※)無償バージョンアップ
法改正等の外部環境、社内制度等の内部環境、インフラ・アーキテクチャーの変化にも年数回の無償バージョンアップによって、最新のパッケージ機能を提供。時代の変化に合わせ、市場のニーズを吸収し、標準機能を常に拡充しています。
 
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NARUMIオンラインショッピング「e-narumi.com」
    http://www.e-narumi.com/
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■本件に関するお問合せ先 
                                               
株式会社ワークスアプリケーションズ 
広報担当:向井・藤井
 
TEL  :03-6229-1210 FAX:03-6229-1217 
Email:pr@worksap.co.jp