2013年04月01日

メガネ情報サイト「みるも(milumo)」開設1年で掲載店数2,000店を突破~掲載商品情報も3,000件を突破~

株式会社FasT   http://www.fast-ltd.jp
株式会社FasT(読み:ファスト、本社:東京都品川区、代表取締役社長:田原 亮)が運営するメガネ情報検索サイト『みるも(milumo)』(以下、みるも)は、サイト開設から1年を迎える2013年4月に、掲載店舗数が2,000店を突破致しました。 みるも( http://www.milumo.jp/ )は、日本初の本格的なメガネ情報特化型のBtoBtoCサイトとして、2012年4月にオープンしました。2012年10月に掲載店舗数が1,000店を突破して以降、大幅に掲載数を伸ばし、2013年2月には1,500店を突破、開設1周年を迎える4月に2,000店に達しました。店舗情報とともに、メーカーや店舗がエンドユーザーに向けて公開しているメガネ関連商品の情報も、2013年3月時点で3,000件を突破するなど、業界初のプラットフォームサイトとして消費者を始めとしたエンドユーザーや、小売店頭の販売店スタッフなどの支持を受けながら急速に成長を続けています。
 
【国内におけるメガネの情報サイトについて】
現在、国内で運営されているメガネ関連の情報サイトはいくつか存在しますが、他のモノやサービスに関連した情報サイトと比較すると規模も小さく、消費者に向けたメガネの啓蒙が十分に進まない環境が長年続いていました。 運営主体も、個人による運営やメーカーなどが独自に展開しているものがほとんどで、メガネ小売やメガネメーカーではない独立した法人が中立に情報を発信できるメガネ情報特化型のポータルサイトは過去にほとんど存在せず、消費者への啓蒙やプロモーションのほとんどは各企業が独自におこなっているのが現状です。
 
【みるもの概要】
みるもは、昨年4月に日本初の本格的なメガネ情報特化型のBtoBtoCサイトとしてオープンしました。最大の特徴は、メーカー、メガネ店、ユーザーそれぞれのニーズをマッチングし、商品の消費活性化を図る様々な仕掛けを工夫している点です。
<メーカー> メガネ店スタッフや消費者であるエンドユーザーに直接商品の魅力を訴求できるほか、新たな販路拡大につなげることができます。 <メガネ店> インターネットを活用した効率的かつ効果的な集客プロモーションを行なえます。 <ユーザー> 購入する前に知っておきたいメガネに関する基本情報を入手したり、最適な商品・店舗を検索できる機能を活用することで、「失敗しないメガネ選び」が実現できます。 サイト運営に関わるスタッフ全員がメガネ関連企業出身という、プロならではの視点でのコンテンツも魅力の一つとなっています。
 
【みるもの今後の展開】
当面の掲載情報の想定として、掲載店数5,000店・掲載ブランド数100・掲載商品情報数10,000件を目指します。 加盟社であるメーカーやメガネ店に対しては、みるも との連携によるインターネット上からのプロモーションサポートで、流れの早いインターネット社会で消費者と繋がり続けられるように相互に協力していきます。 現在はアクセス数の急増に伴い、純広告・タイアップ広告のリリースが増加しており、コンテンツもさらに充実していきます。また、ソーシャルプロモーションのひとつとしてFacebookやTwitterに連動した広範囲のリーチを利用した、メガネ業界では例のない新しいWEBプロモーションが導入企業からは好評で、他のWEB媒体とのメディアミックス戦略による案件も現在企画中です。 “メガネ”だけにとどまらない、業界の垣根を越えたエンドユーザーへのプロモーションを模索中のクライアント企業とともに、「メガネ」の社会的価値向上に向けた展開を今後も推し進めていきます。
 
【みるも運営会社「FasT(ファスト)について】
FasTは、メガネ業界向けにITを利用した情報サービスを提供するベンチャー企業です。10年以上の業界経験を持つ「メガネのプロフェッショナル」が結集し、日本のメガネ産業を元気にしたいと既存にないビジネスモデルの構築を目指しています。五感に関連した事業を中心に展開をしていきます。 
 
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社FasT (ファスト)
メールアドレス:info@fast-ltd.jp (担当:佐藤)
〒140-0013
東京都品川区南大井3-31-8-606
TEL:03-5767-6866
FAX:03-5767-6877
公式Twitterページ
https://www.facebook.com/milumojp.division
https://twitter.com/info_milumo