2013年04月15日

薬のネット販売 一般用医薬品の安全確保のための12項目をWEBサイト対面通信クラウドが支援【SKY-NETWORK】

SKY-NETWORK株式会社   http://sky-network.jp/
薬のネット販売をWEBサイト対面通信クラウド「POP&GO」が自宅-店舗間、店舗-店舗間での薬剤師による対面問診と対面販売で新たな可能性への道を開いた。ネット販売と店舗販売とを融合させた、まさにハイブリット型ネット販売の登場だ。
 
 
体調を崩し薬局に駆け込んだが、ちょうど薬剤師が不在の日に当たってしまい薬を買うことができなかった・・・こんな経験はないだろうか。体調を崩しわざわざ薬局まで足を運んだ患者や体調を崩し自宅から出られない患者にしてみれば見放されたのも同様。店にとっても大きな機会喪失だ。
SKY-NETWORK株式会社(静岡県静岡市)が運営するWebサイト対面通信クラウド「POP&GO」は、自宅-店舗間、店舗-店舗間で薬剤師との対面問診と対面販売を可能にしたことで、ネット販売と店舗販売とを融合させたハイブリット型ネット販売への新たな可能性への道を開いた。
 
【自宅-店舗間販売】
けがや病気で外出できない患者、薬局までなかなか足を運ぶことができない、いわゆる買い物弱者と呼ばれる人は、自宅のパソコンから行きつけの薬局(薬剤師)にアクセスし、薬剤師は対面問診で患者の生の声を聴き患者の顔色や表情を見ながら症状に合った薬や服用のアドバイスをその場で伝え安全に薬を販売・発送することができる。ホームページ上に薬の購入ページを持たなくても薬剤師が進める薬を購入することができるというものだ。
また、外国人専用窓口を用意すれば、言葉の問題もなく薬を購入いただけるなどメリットは大きい。
もちろん、薬剤師と対面するため悪意を持つ「なりすまし」行為や薬の大量購入などを抑止する効果も期待できる。
 
【店舗-店舗間販売】
外出先で体調を崩し最寄りの薬局に寄ったところ薬剤師不在といった場合でも、店舗内のパソコンから他の店舗に在勤する薬剤師を呼び出し、薬剤師による対面問診で生の声を聴き患者の顔色や表情を見ながら症状に合った薬や服用のアドバイスをその場で伝え安全に薬を販売することができる。もちろん、この場合店舗内での購入になるためホームページ上に薬の購入ページを持たなくてもよいことになる。
昨今問題視されている薬剤師不足を補う販売手段としても期待は大きい。
 
【ネット通販】
購入者は、ネット通販サイト上で薬剤師の対面問診を受け、症状に合った薬の購入ページへ誘導してもらいその場で症状に合った薬を購入することができる。
また、薬剤師と対面問診を受けている人しか利用(購入)することができない隠しページ開示機能(Webサイトページインサーター〔非公開ページ対面認証開示〕)により、安全に薬を提供することを可能にした。
もちろん、薬剤師と受診者との問診のやり取りは全て記録・録画管理されるため医薬品購入後のトラブルを極限に回避。また、「なりすまし」など不審者による不正購入を抑止する効果も期待される。
 
如何に技術が進歩しようとも、人の介在こそが安全と安心を約束できるものである。対面販売の原則に則り安全性と利便性が両立できてこそ、真の安心安全と言えよう。
 
SKY-NETWORK株式会社
 〒424-0821 静岡県静岡市清水区相生町6番17号
 静岡市清水産業・情報プラザ(静岡商工会議所内)6F-615
 TEL: 054-353-1211(代表) FAX: 054-353-1216
 対面サイト:http://sky-network.jp/