2013年10月21日

セール時のお買い物をもっと賢く快適に 簡単お買い物計算アプリ『CALFUL』をリリース

株式会社リクルートホールディングス   http://www.recruit.co.jp/

株式会社リクルートホールディングス(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:峰岸真澄)の実証研究機関であるメディアテクノロジーラボは、女子大生有志で構成する「TechGirls」が企画・開発を手がけた第2弾アプリ『CALFUL』(カルフル)を本日リリースいたしました。

▼『CALFUL』の詳細、ダウンロードはこちら
https://itunes.apple.com/jp/app/id721433214?mt=8

――――――――――――――――――――
■『CALFUL』開発ストーリー
――――――――――――――――――――
『CALFUL』は、セール時に標準でインストールされている電卓で割引計算をしていて、「もっと使いやすいものが欲しい!」と感じていた女子大生が作りました。
暗算は面倒臭いし、計算間違いもなくしたい。
そんな計算が苦手な女子のためのお買いもの計算アプリ『CALFUL』は、使い勝手を考えて徹底的に機能を絞り、最新のスマートフォンにもぴったりのフラットデザインを取り入れました。

――――――――――――――――――――
■とってもシンプル!『CALFUL』の使い方
――――――――――――――――――――
『CALFUL』は、セールの時の割引計算をより便利に、快適にするためのiPhoneアプリです。

(1) 値引き前の元値を入力し
(2) 割引率をスライダーで設定すると
(3) 値引き後の価格が表示されます

保存しておきたい価格をリストに保存することができ、保存した価格の合計、割引計算もできます。
まとめ買いの合計額を簡単に計算できますし、あとから振り返って「これだけお得に買い物できた!」とうっとり眺めることもできます。

――――――――――――――――――――
■IT系女子大生「TechGirls」とは
――――――――――――――――――――
『CALFUL』は、企画から開発まですべて女子大生が制作したアプリです。
メディアテクノロジーラボでは、「女子が使いたいアプリを、女子自ら考え作ることで、本当の意味での利用者目線でアプリ開発ができ、使う方ももっとハッピーになれるのでは」との考えから、ITに興味を持っている女子大生有志を集めて、「TechGirls」を結成。
自分たちも含めた女子大生の興味があるものとして「美容」「ファッション」「グルメ」をピックアップ。
一度もコードを書いたことがない女子大生に、メディアテクノロジーラボのエンジニアがチュートリアルを行いながら、第1弾アプリとして、おしゃれカフェ検索アプリ『TokyoCafe Log』をリリース。
今回、第2弾アプリとして、簡単お買い物計算アプリ『CALFUL』の開発にいたりました。

▼「TechGirls」について
http://techgirls.jp/about/

――――――――――――――――――――
■アプリ概要
――――――――――――――――――――
・アプリ名:『CALFUL』
・価格:無料
・登録カテゴリ:ユーティリティ
・対応機種:iPhone、iPod touch
・対応OSバージョン:iOS6.0以降
・アプリのダウンロード:App Storeで『CALFUL』と検索

――――――――――――――――――――
■『メディアテクノロジーラボ』とは
――――――――――――――――――――
メディアテクノロジーラボは、リクルートが培ったメディアの知見と、テクノロジーの観点から、新たなメディアやコミュニケーションのあり方を研究開発することを通じて、生活者にとって適切で利便性の高い情報流通が行われる豊かな情報社会の実現を目指しています。
メディアテクノロジーラボは外部の技術・知見を活用するオープンイノベーションを積極的に展開しており、今回の活動もその一環です。
他にも、「恋するめざまし」などをリリースした、学生を対象としたサービス企画&実装のすごい開発合宿「TechCafe for Students」などの取組みを行っております。

▼メディアテクノロジーラボとは
http://mtl.recruit.co.jp/

▼リクルートグループについて
http://www.recruit.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/form/
――――――――――――――――――――