2014年04月15日

社会人1年目と2年目の意識調査

ソニー生命保険株式会社   http://www.sonylife.co.jp/

http://www.sonylife.co.jp/comp……eport.html

《トピックス一覧》※詳細は添付ファイルにございます。

『社会人1年目の意気込みとギャップ』
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・社会人1年目で充実させたいことは「スキルアップ」になんと「貯蓄」!
約6人に1人は「恋愛」
・新社会人の落とし穴?
入社後に気づいたギャップ トップは「仕事量の多さ」
・新社会人の3割が抱く感想「想像以上に金銭的に余裕がない」

『社会人1年目の金銭事情』
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・社会人1年目にかかった費用
身だしなみに年平均5万8千円、自己投資に3万5千円
・社会人1年目の貯蓄額
平均43万円、実家に入れた額は平均17万4千円

『新社会人の仕事観』
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・新社会人にとっての仕事とは?
「お金を得る手段」が過半数、「自己実現」は1割強
・社会人1年生「最初に入った会社で定年まで働きたい」約4人に1人
・これからの社会人生活は何色?
社会人1年生は「白」、2年生は「灰色」

『新社会人のライフプラン』
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・「結婚したいけど計画なし」新社会人の2割強
・新社会人の平均的なライフプラン
結婚とマイカーは30歳、マイホームは37歳で

『社会人2年目の実態』
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・いわゆる“社二病”? 社会人2年生の半数以上が「忙しさアピール」
・社会人2年目
男性は「批判や説教」、女性は「仕事の愚痴」が出てしまいがち

『新社会人のやる気を奪うセリフ』
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・その一言が致命的?
 新社会人のやる気を奪うセリフ1位「この仕事向いてないんじゃない?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■会社名 :ソニー生命保険株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 井原勝美
■設立 :1979(昭和54)年8月
■所在地 :東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館 3階
■業務内容 :生命保険業
■ホームページ :URL: http://www.sonylife.co.jp/

≪本件に関する報道関係者のお問い合わせ先≫
広報部 広報課 大金、常松
TEL :03-3475-8813