2014年07月29日

“ママが生徒”の親子教室「TOEベビーパーク」 FC加盟数300を突破 北海道~沖縄まで、全国200教室が開校

株式会社TOEZ   http://www.babypark.jp/

株式会社TOEZ(本社:東京都中央区、代表取締役:小林 貴)が全国に展開している、お母さまのための乳幼児親子教室「TOEベビーパーク」は、2014年7月、FC加盟契約数で300件を突破、累計開校数で200教室となりました。

TOEベビーパークは、0~3歳の子供を持つ母親に、育児ノウハウを身に付けてもらう乳幼児親子教室です。その最大の特徴は、母親に適切な育児法を身に付けてもらい、自宅で実践してもらうことです。
TOEベビーパークはフランチャイズ(FC)が多く、各教室にはオーナー企業がいますが、運営は本部が全て行っています。そして、特徴的なビジネスモデルのため、教育業界だけではなく、多様な業界の企業・事業家が加盟しています。

●業界初の黒字化保証モデル
3年で200教室という成長の原動力となっているのが、教室が黒字化するまでの期間、立上げ(開校)から運営、生徒募集に至るまでを本部が代行するという立上支援です。新規事業で一番リスクを伴うのは、損益分岐点を超えるまでの期間ですが、この部分をFCオーナーに代わって、本部が責任を持って運営していきます。

●注目の雇用リスクゼロ
本部から講師を派遣することによって、FCオーナーの雇用リスクを無くし、固定費である講師の人件費を変動費化しています。そうすることで、人件費や人材育成、人材マネジメントにかかるコストと労力を軽減しています。

TOEベビーパークは、この「黒字化保証」と「講師派遣」の2つによって、FCオーナーの負担とリスクを限りなく排除した、ビジネスモデルとして急成長しています

【加盟企業の例】
■業種:住宅メーカー
 ターゲットが小さな子供を持った家庭と、既存事業と一致しているため加盟。狙い通り、お互いの営業活動が相乗効果となって、効率良く集客できています。
■業種:投資家
 リスクが低い割には、利回りが良いため加盟。特に、黒字化しなかった場合の買取保証が魅力的だった。また、投資するのであれば、未来の日本のためにも教育事業に投資したかった。
■業種:本業とは別にして、個人的に加盟
 当時1歳だった自分の息子を、ベビーパークに通わせたかったが、近くになかったので加盟。
 現在3歳になったが、他の子供と比べると、情緒豊かで、活発な性格に育っています。
■保険代理店
 小さな子供のいる家庭という保険営業のキーポイントと関わる事業だったので加盟。ベビーパークのことが営業のキッカケとなるし、営業先で紹介すると喜ばれるし相乗効果が生まれている。

事業の詳細はこちら ⇒ http://toez-i.jp/brand-babypark.php

<TOEベビーパークとは>
TOEベビーパークは、従来の幼児教室とは異なり「ママが生徒」となる乳幼児親子教室です。
従来の幼児教室は、「お子さまが生徒」。毎週のレッスンで、いかにしてお子さまを教育するかが目的でした。しかし、週1回程度のレッスンでは、お子さまの生活時間の1%にしかすぎません。TOEベビーパークでは、残り99%のご家庭での時間を活用して、お母さまに適切な育児(教育)を実践していただけるように学んでいただくことを目的としています。
「適期教育」をベースにした「TOEメソッド」によって、知能(IQ)を高くするだけではなく、運動能力や性格といった心の面までを育てる乳幼児親子教室です。

<TOEベビーパークが掲げる理念>
人間には無限の可能性があり、その可能性は全ての人が持っているものです。そして、その可能性を一番に引き出すことができるのは、その人の母親なのです。
私たちは、子供の無限の可能性を引き出す「適期教育」をベースとしたTOEメソッドを通して、母親と共に、これからの日本の未来を担う「人物」を育てることをミッションとしています。

130802-44_cut72  s-130802-65
<会社概要>

会社名   株式会社TOEZ
代表者   小林 貴
設立    2011年2月
資本金   1000万円
住所    〒103-0001
      東京都中央区日本橋小伝馬町2-5 FKビル4階
電話番号  03-5643-7773
FAX番号  03-5643-7705
URL    http://www.babypark.jp/
事業内容  乳幼児親子教室「TOEベビーパーク」の運営
      (全国200教室※2014年6月現在)

 

【3歳までの子供がいる、母親の報道関係者の方へ】
~「体験レッスン」を「無料」で受講できます~

※体験レッスン内容 ⇒ http://www.babypark.jp/contents/menu6.php
※ご自身のお子様と、無料で体験レッスンへ参加できます。詳細は、担当までご連絡ください。

3歳までの育て方で_COVER10
【TOEベビーパークを取材した書籍も好評発売中!】

書 名:『3歳までの育て方で 子どもの脳は決まる!』
     ~IQ150以上の高知能児が育つ「TOEメソッド」のすべて
著 者:大島七々三、中島真紀   定 価:1200円(税別)
発売日:2012年12月12日(水)  ISBN:978-4-569-80964-9

「TOEベビーパーク」の実態を、ノンフィクションライター大島七々三が徹底調査取材して執筆。
今までの早期教育や英才教育といった育児(教育)の概念を変える「TOEメソッド」も解説されています。
報道関係者の方へ無料でご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

【TOEベビーパークに関するお問合せ先】
TOEベビーパーク
TEL:0120-415-181

【本リリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社TOEZ 担当:秋山高浩
TEL: 03-5623-3860  FAX:03-5623-4788
Email: t-akiyama@babypark.jp