2016年09月07日

エーアイの音声合成AITalk®が NTTドコモの機能拡充したiコンシェルに採用

株式会社エーアイ   http://www.ai-j.jp

株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:吉田 大介、以下エーアイ)は、2016年8月4日(水)より機能拡充した株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉澤 和弘)のiコンシェルに、音声合成AITalk®が採用されたことをお知らせします。

■iコンシェルへのAITalk®採用について
iコンシェルは今いる場所や時間にあわせて、天気、交通、店舗やスケジュール等、お客さまの生活をサポートする情報を提供するサービスです。今回は、家の中や周辺での利用シーン、またご家族での利用シーンを想定した機能を追加し、ホームでの利用もサポートするサービスへ進化しました。
この度、iコンシェルの新機能として追加された音声インターフェースにAITalk®WebAPIが採用されました。ユーザーが「会話モード」と呼びかけることにより、適切な回答、情報をAITalk®WebAPIでリアルタイムに音声へと合成します。声だけで情報検索や機能の呼出し、対話などが可能となり、手が離せない時や少し離れた場所にいる際でもユーザーが情報を音声で受け取ることができます。

●iコンシェルサービス詳細サイト
https://www.nttdocomo.co.jp/service/iconcier/
※「iコンシェル」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

●AITalk®WebAPIについて
WEBサービスなどから、高品質音声合成エンジンAITalk®をSaaS型で利用できるサービスです。自社で音声合成用のServer構築や運用をする必要がないため、WEBサービスやスマートフォンアプリ、キャンペーン他、様々なサービスで手軽に音声合成を利用したサービスを開始することができます。

日本語音声合成 AITalk® WebAPI
http://www.ai-j.jp/cloud/webapi/

■音声合成AITalk®とは
AITalk®は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成を
することができる音声合成エンジンです。
●3つの特徴
①豊富な話者と言語
日本語話者は大人から子供まで男女15種類、関西弁にも対応。言語の種類は36種類以上の豊富な音声ラインナップ。
②感情表現も実現
使用するシチュエーションやご用途に合わせた喜怒哀楽の感情表現を実現。
③誰の声でも合成データに
芸能人や声優、自分の声でも短時間の収録で音声合成用データに変換。
※1:プランにより収録文章数が異なり、また個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成方法をご提案いたします。

■株式会社エーアイ 会社概要
ホームページURL:http://www.ai-j.jp
本社:東京都文京区西片1-15-15 KDX春日ビル10階
設立:2003年4月
事業内容:音声合成エンジンの開発および関連するソリューションの提供

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:pr@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461