2017年05月11日

東京スター銀行、クラウド名刺管理「Sansan」を導入~人脈を活用、組織的な営業力強化へ~

Sansan株式会社   https://jp.sansan.com/

クラウド名刺管理サービスを通じて働き方革新に貢献するSansan株式会社(本社
:東京都渋谷区、代表取締役社長:寺田親弘)は、株式会社東京スター銀行が組
織的な営業力の強化を目的に法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を導
入したことを5月11日付で発表します。

■導入の背景
 東京スター銀行では、どこでも仕事ができる環境を構築するため早くからスマ
ートデバイスを導入するなど、新しい働き方への取り組みを積極的に進めていま
す。営業活動においては、顧客との接点情報を一元的に管理するシステムがない
ことから営業先のバッティングが発生するなど、生産性の高い営業活動の実現に
課題がありました。
 東京スター銀行は、交換した名刺を基点として「いつ誰が誰に会っているのか
」という接点情報を可視化し社内で共有することによって、人脈を活用した新し
い営業活動を実現できると考え、役員と営業部門でのSansan導入を決定しました

■「Sansan」評価のポイント
・豊富な導入実績
金融業として厳しいセキュリティーポリシーを掲げる東京スター銀行。同業であ
るメガバンクをはじめ、中央官公庁や大企業におけるSansanの豊富な導入実績が
、顧客情報を託すに値する高い信頼性につながりました。

・外部データベースとの連携
「最新のニュース」機能により、日経テレコン、ダイヤモンド社の人事異動情報
や、インターネット上の企業ニュースが自動配信され、顧客の最新情報をタイム
リーに把握できます。また、日経WHO’S WHO、日経WHO’S WHO人事異動情報、会社
プロフィルのデータベースと連携し、つながりのある企業や人物の詳細情報を「
Sansan」上で閲覧できます。このように、日々の企業活動に活かせる情報が効率
よく取得できることが評価されました。

・戦略的に活用できる独自のデータベース構造
人物に関する情報を統合するデータベース構造により、顧客の職務経歴や、社内
の誰がいつコンタクトしたことがあるのかという接点情報を、人物別に時系列に
集約します。このSansan独自の人物データベース構造により、顧客接点が漏れな
く管理でき、戦略的な営業活動に活用できることが決め手となりました。

■期待される成果
 役職員の人脈を組織的に活用することによって、最短距離でキーマンアプロー
チが可能になるなど、組織一丸となった営業活動の実現が期待されます。また、
各営業パーソンがアプローチしている顧客をタイムリーに可視化することによっ
て社内の競争力を高め、営業力の強化につながることが期待されます。
 ゆくゆくは全社でSansanを活用し、さらなる組織営業力の強化と、名刺管理の
業務効率化による生産性向上を視野に入れています。

 Sansanは今後も企業の働き方革新に貢献してまいります。
◎SansanのWebサイトで他社の導入事例も豊富にご紹介しています。 https://j
p.sansan.com/casestudy

■株式会社東京スター銀行について
会社名:株式会社東京スター銀行
代表者:代表執行役頭取 最高経営責任者(CEO) 佐藤 誠治
設立:2001年6月11日
社員数:1,620人
事業内容:銀行業
URL:http://www.tokyostarbank.co.jp

■■■参考情報■■■
・クラウド名刺管理サービス「Sansan」とは
「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、組織内の名刺をデータベース化
してシェアする世界初の法人向け名刺管理サービスです。名刺をスキャナやスマ
ホアプリで読み取るだけで、入力オペレータにより名刺情報が正確にデータ化さ
れ、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有・活用できま
す。組織的な業務効率化によるコスト削減と生産性向上による競争力強化を実現
し、働き方革新に貢献します。業界シェアはNo.1※1で経済産業省でも導入され、
導入企業は5,500社※2を突破しています。
※1)出典:2016年9月 株式会社シード・プランニング調べ 2)2017年1月現在

《SansanのTVCM公開中》 https://www.youtube.com/watch?v=KTidjCOlRv0

■中小企業、大手企業問わず、5,500社の導入実績

・Sansan株式会社 会社概要
2007年の創業より世界初の法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」を開発
・提供しています。Sansanは「名刺を企業の資産に変える」をコンセプトに、社
内に眠る名刺をデジタル化し、人と人のつながりを情報として可視化・シェアで
きるクラウド名刺管理サービスです。2012年より名刺アプリ「Eight」を提供開
始。ソーシャルの仕組みを取り入れ名刺をビジネスのつながりに変える新たなビ
ジネスネットワークとして、登録ユーザは2015年時点で100万人を超えています
。2つのサービスはいずれも特許を取得済です。

設立:2007年6月11日 URL: https://jp.corp-sansan.com
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
資本金等:資本金等 24億461万円(うち資本金 14億1,260万円)
事業内容:クラウド名刺管理サービスの企画・開発・販売
法人向け「Sansan」 https://jp.sansan.com 個人向け「Eight」 https://8
card.net

【法人向けサービスに関するお問い合わせ先】 Sansan株式会社 マーケティング

フリーダイヤル:0800-100-9933(携帯からもOK/不通の場合 03-6419-3033)
メール:inquiry@sansan.com
資料請求・お問い合わせフォーム https://jp.sansan.com/form/inquiry

【報道関係のお問い合わせ先】Sansan株式会社 ブランドコミュニケーション部
 広報担当:溝野・小池
MAIL: pr@sansan.com  TEL:03-6316-3121  FAX:03-3409-3133