2018年05月25日

5/30サービス開始!NTTドコモの新しいAIエージェント 「my daiz」にエーアイの音声合成AITalkが採用

株式会社エーアイ   http://www.ai-j.jp

株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:吉田 大介、以下エーアイ)は、株式会社NTTドコモ(以下NTTドコモ)が2018年5月30日(水)[予定]より提供開始する、AIエージェントサービス「my daizTM(マイデイズ)」に高品質音声合成エンジンAITalk(R)が採用されたことをお知らせします。

■「my daiz」へのAITalk採用について
「my daiz」には、ユーザーの質問に対する適切な回答を音声で案内する機能が搭載されています。
このたび「my daiz」には、エーアイの音声合成AITalkが採用され、さらに新キャラクターの声で音声合成ができる、オリジナル大規模音声辞書を作成しました。これにより「my daiz」に登場するオリジナルキャラクターの音声でリアルタイムに合成し、発話することができます。

■「my daiz」について
「my daiz TM(マイデイズ)」とは、ドコモの新たなAIエージェントサービスで、AIがお客さま一人一人の行動や状況を学習し、ドコモやパートナー企業のエージェントであるメンバーが、それぞれのお客さまにあった情報やサービスを適切なタイミングでお持ちのスマートフォンやタブレットにお届けするサービスです。
外出先でも家の中でも、「my daiz」との対話やアプリ内の情報表示、およびスマートフォン等の待受け画面を通じて、お客さまへ、その時々に必要な情報をお知らせします。

<サービスアイコン・ロゴ>
アイコン・ロゴ

<キャラクター>
名称:my daiz(マイデイズ)
キャラクター

●my daizプロモーションサイト「my daiz navi」(NTTドコモサイト)
https://www.mydaiz.jp/navi/index.html
※「my daiz」は、株式会社NTTドコモの商標です。

■音声合成AITalk(R)とは
AITalk(R)は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。
●3つの特徴
(1)豊富な話者と言語
日本語話者は大人から子供まで男女15種類、関西弁にも対応。言語の種類は36種類以上の豊富な音声ラインナップ。
(2)感情表現も実現
使用するシチュエーションやご用途に合わせた喜怒哀楽の感情表現を実現。
(3)誰の声でも合成データに
芸能人や声優、自分の声でも短時間の収録で音声合成用データに変換。
※1:プランにより収録文章数が異なり、また個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成方法をご提案いたします。

■株式会社エーアイ 会社概要
ホームページURL:http://www.ai-j.jp
本社:東京都文京区西片1-15-15 KDX春日ビル10階
設立:2003年4月
事業内容:音声合成エンジン及び音声合成に関連する
ソリューションの提供

※掲載されている会社名・製品名・サービス名は各社の商標または登録商標です。