2018年10月03日

~年齢は背番号 人生に定年なし®~
シニアのための再就職支援セミナー&個別相談会を実施
「アクティブシニア再就職相談会」10月19日(金)開催 
場所:横浜アットビジネスセンター横浜西口駅前 501号室

株式会社マイスター60   https://www.mystar60.co.jp/

高齢者の就労支援を行う株式会社マイスター60(本社:東京都港区、社長:小倉 勝彦)は、働きたいシニアの方に向けた支援セミナー「アクティブシニア再就職相談会」を、2018年10月19日(金)に横浜にて開催いたします。

当社に登録している派遣スタッフの7割が65歳以上の方であり、人生100年時代に向けて定年退職後の再就職を希望される方も増えてきています。しかし定年退職を迎えた後、新たな働き方で悩まれている方も少なくありません。

当セミナーでは、就活で失敗しないための心構えから基礎知識、再就職の成功事例などを交えて解説いたします。またセミナー後は個別面談のお時間もご用意しておりますので、再就職活動でお悩みの方やこれから再就職活動を始めてみようと思われている方は、お気軽にご相談いただければ幸いでございます。

pixta_41119237_S
「アクティブシニア再就職相談会」概要
日時:2018年10月19日(金)13:30~16:00(予定)
場所:アットビジネスセンター横浜西口駅前 501号室
横浜駅(西口)から徒歩3分
横浜市西区北幸1-8-4 日土地横浜西口第二ビル5F
内容:【セミナー】就職活動で失敗しないための心構え、基礎知識、
         人材派遣・人材紹介の成約事例、再就職成功談等
   【個別面談】個別のご相談に応じます
定員:30名
参加費:無料

<お申込み・問い合わせはこちらまで>
株式会社マイスター60 人財開発グループ
担当:あちわ 電話:080-9544-6551
月曜~金曜 9:00~18:00(土日祝日以外)

 

 

当社ではこれまで累計7,000名以上のシニアの再雇用をお手伝いしてまいりました

マイスター60では、働く活き活きシニアの方を対象に定期的にインタビューを行っておりますが、再雇用時の悩みなどはまさに千差万別です。
当セミナーではこれまでの事例から成約事例や必要となる心構えなどをまとめてご紹介いたします。
定年後の再就職は、その方のそれまでの職務経歴や仕事への考え方により、上手く行く方がいる一方、なかなかうまく進まない方など様々です。
一口に”人生100年時代”とはいっても、生き方や暮らし方、働き方はまさに千差万別です。再就職を希望される方の中には、ご事情やご不安など多々あるかと思いますが、第二の人生に向けて、様々なケースを見てきた当社にこの機会に是非ご相談ください。

 

働くシニアのリアルな声をお届けします!マイスター60「活き活きシニアインタビュー」

松本 國男さん(73才)修正

松本 國男さん(73才)※インタビュー時
勤続年数:12年

― 現在のお仕事内容をお聞かせください
「ビル設備管理要員(点検作業・修繕作業一時対応)テナント対応等をしています。」

― マイスター60で働くきっかけを教えてください
「ハローワークの職業訓練校で情報系の勉強をしていたのですが、実際には情報系の仕事は年齢的にも募集が無く、ハローワークで紹介されたマイスター60に登録しました。設備管理の案件に応募しましたが、工業高校出身なので電検3種の資格を持っていたことが採用に繋がったと思います。」

 ― 現在の理想の働き方を教えてください
「現在週3日で勤務していますが、このペースがいいですね。連続勤務は体力的にもキツイですし、週3日の方が集中力が維持できると思います。通勤に1時間30分掛かっています。7:30~16:30で勤務をさせてもらっていますが、今の環境は自分に合っていると思います。」

― 何歳まで働きたいと考えていますか?
「可能な限り働きたいです。夫婦で毎日一緒に家にいるより、お互いにとってその方が良いと感じます。もちろんお金の面もありますが。」

― 仕事にやりがいを感じるときはどんな時ですか?
「トラブルが一次対応で済んだ時や、テナント様に喜んでいただけた時ですね。言われたことをこなすのはもちろんですが、それだけではつまらないので業務改善にも取り組んでおり、その成果が少しずつ見えてきた時はやりがいを感じます。」

― 趣味を教えてください
「TVでのスポーツ観戦と月1回の映画鑑賞です。特に西部劇が好きです。最近観た映画は『万引き家族』です。」

― お休みの日の過ごし方を教えてください
「映画を観に行ったり、TVでのスポーツ観戦など。奥さんの買い物のお手伝い。」

― 今、一番の楽しみを教えてください
「朝コンビニでコーヒーを買って、職場でゆったりとする事ですね。コーヒーブレイク。」

― 今後やってみたいことはなんですか?
「仕事では、設備のカルテを作成中なのでそれを完成させたいです。事務量が多いので、一つのデータで管理できれば、事務の煩雑さも軽減できるし、ミスがなくなることにも繋がると考えています。他にもいろいろと挑戦したいですね。プライベートでは、散歩などで体力作りをしたいです。」

― 同年代の周りの人は働いていますか?
「地方から都会に出てきたので、あまり同年代の付き合いがありません。」

― 再就職で苦労したことはありますか?
「マイスター60に行きつくまでは苦労しました。求人案件に年齢制限が入っていないので応募したのですが、結局は年齢制限がありNGになることが多く…最初から年齢を明示してあったほうが良いのですが。」

― これから再就職を考えている人にアドバイスをいただけますか?
「ハローワークなどいろいろ行きましたが、マイスター60は親切だと思うので登録してみるのも良いのではないでしょうか。」

― 高齢化社会に対して一言お願いします
「ずばり社会保険料が高いですね。各種保険料を細かく取られます。若い頃は歳を重ねれば、より楽になると思っていたんですが、最近年取ればそれだけお金がかかる現実が分かりました。」

派遣先ビル管理会社のご担当者様のコメント
― シニアスタッフを採用してよかった点をお教えください
「高齢者でないとできない仕事もあると思いますし、トラブルの際、松本さんに先に対応してもらったほうが早く解決するケースもあります。特に女性の多いテナント様は高齢者の方の対応の方が上手くいくケースが多いですね。高齢者ならではの経験や安心感などを期待しています。また年齢差があることも、かえって良いコミュニケーションに繋がっていると感じます。」

― 職場でうまくやっていくシニアの特徴はありますか?
「新しいことを覚えていくのはなかなか難しいと思いますが、今までの経験力を活かし、自然体で分からないことは分からないと聞いてもらえると助かります。ある種の素直さが重要だと感じます。」

働くシニアのリアルな声をお届けします!マイスター60「活き活きシニアインタビュー」

北川-正志さん(67才)修正
北川 正志さん(67才)
※インタビュー時

勤続年数:2年

 ― 現在のお仕事内容をお聞かせください
「ホテルの営繕作業を行っています。定年前の職場も業務内容的には似ていましたがオフィスビルだったので、テナントが限られていました。今はホテルなので不特定多数のお客様に対応しています。」

― 再就職するきっかけは何かありましたか?
「マイスター60のことは17~8年位前から知っていました。定年退職後、失業保険をもらいながらハローワークで仕事を探していたところ、マイスター60主催の就職相談会の広告を見つけ、足を運び、自分の今までやっていた仕事と同じような仕事の紹介を受けました。」

― 現在の理想の働き方を教えてください
「現在の日・月・木の週3日9:00~18:00までの勤務形態が理想的ですね。体力的にも丁度良いですし、何よりやりたいことができるのが大きいです。通勤時間は40分くらいかけています。働く環境はあまり気にしたことがないですし、現在の環境も気に入っていますが、自分が職場に合わせればよいのかなと思います。 」

― 何歳まで働きたいと考えていますか?
「この仕事は70才位までを考えてます。その後は、シルバー人材で募集している河川敷の草刈りなどをやりたいです。週3日で10:00~15:00で給与も出るそうです。日頃から荒川の河川敷にはよく行っているんです。荒川河川敷は整備されていて、花火大会などもあります。働けるうちは、何らかのお仕事はしていたいですね。」

― 仕事にやりがいを感じるときはどんな時が多いでしょうか?
「様々な業務を段取りを考えて短い時間でこなした時ですかね。大体、どれくらいで仕事が終わるか分かります。ともかく今の仕事が好きですね。短時間でいろいろやるのが好きなんです。達成感もあります。」

― 趣味を教えてください
「山登り、ゴルフ、LIVE鑑賞(洋楽:クラプトンが好き)、家では、TVはほとんど見ず、音楽を聴いていることが多いです。ストーンズ、イーグルス、マドンナ、サイモン&ガーファンクルなどのLIVEに行ったこともあります。今度、ポールマッカートニーが来るので、どうしようかと思っているところです。」

 ― お休みの日の過ごし方を教えてください
「午前中2時間ほどの荒川河川敷のウォーキングか、現在マンションの10Fに住んでいるので、1時間半程、階段の上り下りをしています。山登りの練習にもなるんです。午後はジムやプールにも通い、土曜日の休日は、上野の美術館などの催し物に行ったりしてます。山登りは50歳位から始めました。」

 ― 今、一番の楽しみを教えてください
「家族と一緒にご飯を食べに行くことです。」

― 今後やってみたいことはなんですか?
「仕事では、今の現場で「いらないよ」と言われるまでは頑張っていきたいです。プライベートでは、LIVEで好きなアーティストがいつまで見られるか。好きな山登りを月1回位は行きたいと思いますね。比較的近くに1,500~1,600m程の丁度よい高さの山がいくつかあるんです。5月の新緑を見ると心が洗われますね。」

― 同年代の周りの人は働いていますか?
「前職で一緒に働いていたメンバーは、現在も仕事をしていますね。経験や技術があるので強いですよね。」

― 再就職で苦労したことはありますか?
「特にありません。定年退職して9か月失業保険をもらい、その後マイスター60ですぐに今の仕事に就けたので。」

― これから再就職を考えている人にアドバイスをいただけますか?
「自信を持つことだと思います。あとは前職を引きずらないこと、気持ちを切り替えることが大事だと思います。」

― 高齢化社会に対して一言お願いします
「これまで『産めよ、増やせよ』と言われ、身を粉にして今まで働いてきましたが、気付くと今ではシニアばかり多くなってしまい、正直悲しい気持ちです。」

派遣先ビル管理会社のご担当者様のコメント
― シニアスタッフを採用してよかった点をお教えください
「人生経験豊富なので、様々な要望にも音を上げないことですね。1人作業が多いですが、仕事のやり方もおまかせしていて、自由にやってもらっています。」

― 職場でうまくやっていくシニアの特徴はありますか?
「特に秘訣というのはないような気がしますが、年長者なのでこちらも気を遣うようにはしています。丁度良い年齢差がうまくいっている秘訣かもしれません。何よりコミュニケーションが大切だと思います。」

 

社長メッセージ
当社は1990年の設立以来「年齢は背番号 人生に定年なし®」のキャッチフレーズの下、「高齢者の雇用創出」を使命として活動、今日までおよそ7,000名余りの雇用を実現して参りました。
少子高齢化が進み、生産年齢人口の急激な減少が予想される中、経済の活力を維持していくためには、女性・高齢者・外国人など全ての人々の労働市場への参加は益々重要になっています。
とりわけ経験豊かな高齢者の参加は技術、知識、ノウハウの伝承、また個人の生きがいや健康増進にもつながり、豊かな社会づくりの基盤となります。
当社は、長年実績を積み重ねてきた建設・設備管理をはじめとする技術部門の人材のみならず、事務部門の人材の雇用創出に注力、また高齢者の就労意識の向上にも向き合っていきたいと思っています。中高年の意識改革のための「シニアワークコンサルプログラム」、増加する訪日外国人のアテンド要員としての「おもてなしシニア隊®」の創設などはその一端であります。
これからも「高齢者会社」の先駆者として、幅広い求人開拓、又、研修・講習による中高年人材の就労支援などを実践、「生涯現役文化」をひらいてまいります。

社長写真
取締役社長
小倉 勝彦 

マイスター60では設備管理者などのエンジニアをメインとしたシニア人材の派遣・紹介事業を展開しています
①設備管理技術職(ビル管理所長/ビル設備管理/電気設備管理/消防設備点検など)
②建設技術職(新築工事施工管理/耐震構造設計/安全衛生管理担当業務/土木コンサル営業など)
③経営管理職(中小企業の次期社長候補・補佐/経営顧問/経理・人事・総務部長など)
④専門技術職(機械・電気設計/化学/IT/工場生産管理/品質管理など)

 

 


マイスターグラフ

【会社概要】
会社名     株式会社マイスター60
代表      取締役会長 平野 茂夫
        取締役社長 小倉 勝彦
設立      1990年2月1日
所在地     〒108-0014 東京都港区芝4-1-23 三田NNビル3F
資本金     1,000万円
社員数     343名
電話番号(代表)03-5657-6360
FAX番号    03-3453-1666
URL       https://www.mystar60.co.jp/
事業内容    人材派遣、職業紹介等の人材サービス
       [労働者派遣事業許可番号]派13-304122
       [有料職業紹介事業許可番号]13-ユ-303702