ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)のクリエイティブ・ディレクター兼代表の深澤了が、中小企業の人材採用やニューノーマル時代に必要とされる採用理論について解説した新刊「知名度が低くても“光る人材”が集まる採用ブランディング完全版」が、2020年7月4日(土)にWAVE出版より発売となりました。三省堂書店神保町本店のビジネス書カテゴリーにおいて、2020年7月5日(日)〜12日(日)の週間販売ランキングで第1位を獲得致しました。
知名度が低くても“光る人材”が集まる『採用ブランディング完全版』
【書籍概要】
書名:知名度が低くても“光る人材”が集まる採用ブランディング完全版
著者:深澤了
価格:1,760円(税込)
サイズ:18.8 x 12.8 x 2.5 cm
ISBN:978-4-86621-290-6
発売:2020年7月4日
発行:WAVE出版
全国書店、Amazonなどで発売中。
https://www.amazon.co.jp/dp/486621290X
【目次】
<第1章>「採用ブランディング」なら人材も利益も得られる
<第2章>自社の価値をコンセプト化すると採用はうまくいく
<第3章>共感を重視すると優れた人材を採用できる
<第4章>「21の法則」で欲しい人材が効率よく採用できる
<第5章>「5つのポイント」だけで心を掴むサイトがつくれる
<第6章>理念を伝える採用をすると企業ブランドが育っていく
昨今、「採用ブランディング」という言葉は当たり前な時代になりましたが、残念なことに、「採用ブランディング」の意味を正しく理解せず、使用している例が数多く見られるようになりました。勿論、間違った理解や考えのもとに実践しても、効果は上がりません。
本書籍では、無名の中小企業に奇跡ともいえる効果をもたらす正しい「採用ブランディング」について、1,000社以上の採用戦略に関わり、「採用ブランディング」を確立させたクリエイティブディレクターの深澤了が理論から実践まで余すところなく解説いたします。人材採用に悩まれている経営者や人事担当者必読の一冊です。
【著者紹介】
深澤了 むすび株式会社 代表取締役
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター、BRAND THINKING編集長。2002年早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店アドブレーン社制作局配属。CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオのCM制作を年間数百本行う。2006年パラドックス・クリエイティブ(現パラドックス)へ転職。企業、商品、採用領域のブランドの基礎固めから、VI、ネーミング、スローガン開発や広告制作まで一気通貫して行う。採用領域だけでこれまで1000社以上に関わる。2015年早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)。同年むすび設立。地域ブランディングプロジェクト「まちいく事業」を立ち上げ、山梨県富士川町で開発した「甲州富士川・本菱・純米大吟醸」はロンドン酒チャレンジ2018銀賞、2019金賞、フランスKura Master2019金賞。埼玉県戸田市では「埼玉戸田・かけはし・純米吟醸微発泡」と、立て続けに日本酒をプロデュース。山梨県都留市ではネクタイブランド「TSURUIKI」の立ち上げも行う。著書は「無名✕中小企業でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」(幻冬舎)、「知名度が低くても”光る人材”が集まる採用ブランディング完全版」(wave出版)
“ブランディング専門チャンネル”「むすびブランディングch」開設
むすびブランディングchでは、ブランドの戦略づくりから、インナーブランディング(理念浸透)やプロモーション、クリエイティブに関する解説動画をアップしています。また、新刊「知名度が低くても“光る人材”が集まる『採用ブランディング完全版』」を解説した「採用ブランディング・ダイジェストセミナー」も公開中です。
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤了
所在地 〒153-0063東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp