2022年03月22日

プログラミング教室MYLABは、短期集中講座「Minecraft 動画クリエイター コース」を開講します。2022年5月〜7月までの3ヶ月間で5本以上の動画を制作することを目標に、自分なりの作品をつくることを探究する講座です。

株式会社明光ネットワークジャパン   https://www.meikonet.co.jp/

 株式会社明光ネットワークジャパン(東京都新宿区 代表取締役社長:山下一仁)は、2022年5月より、プログラミング教室MYLAB(東京都目黒区)にて、Minecraftを題材とした動画制作のプロセスを通して、ものづくりの仕方を探究する「Minecraft 動画クリエイター コース」を開講します。

 プログラミング教室MYLABは、「創造的に考え行動する力」を育むことを目的としたプログラミング教室です。プログラミングの技術の習得だけでなく、不確かな時代を生き抜くスキルとマインドの育成を目指しています。

 

 本講座は、単に動画の編集技術を学ぶだけではなく、ものづくりのプロセス全体を探究する内容になっています。まず、既存のMinecraft実況動画を分析して、自分たちが制作する動画の企画を立てます。また、企画に応じて、自分たちなりの建造物をつくる、サーバーをたててマルチプレイができる環境をつくるなど、動画の素材を制作します。さらに、自分たちでつくったワールドでプレイしている様子を撮影し、視聴者に楽しんでもらえるように編集をするという一連のプロセスを通して、表現する手法も学んでいきます。

【コース概要】
短期集中講座『Minecraft 動画クリエイターコース』
●特別講師:宮島 衣瑛(株式会社 Innovation Power 代表取締役社長CEO)
●開催場所:MYLAB中目黒校(東京都目黒区上目黒3丁目6‐18 TYビル6階)
●開講期間:2022年5月〜7月(3ヶ月間)
●対象:小学3年生 〜 小学6年生
●プログラム内容:3ヶ月間で5本以上の動画を制作することを目標に、ものづくりのプロセスを学んでいきます。各動画は、次ページに記載する6つのプロセスにて進行していきます。
●レッスン時間:土曜日 12:40~14:10
●月謝:17,600円/月(税込)
※Minecraft Java版のライセンスをお持ちでない方は別途ご購入いただきます。
●コースの詳細: https://my-laboratory.jp/minecraft-movie-creator/

 

【動画制作のプロセス】
(フェーズ1:YouTube 動画を研究する)
YouTubeのMinecraft実況動画を見て、どのような動画の視聴数が伸びているのか研究します。また、どんな表現だと、自分だけでなく他の人も楽しめるのかを考えます。
メンバーで研究成果を報告しあい、自分たちの動画の方向性を考えます。

(フェーズ2:Minecraft のワールドを作る)
フェーズ1の研究成果をもとに、ワールドを作ります。ワールドを作る過程を動画にする場合は、画面録画の方法も合わせて学びます。

(フェーズ3:撮影する)
台本や進行を考え、実際に撮影していきます。カメラの角度やコメントの入れ方なども学んでいきます。

(フェーズ4:編集する)
実際に編集作業を行っていきます。編集によってさらに動画がおもしろくなるかを学び、実際に編集作業を行います。

(フェーズ5:動画を公開する)
動画を公開し、フィードバックを受けます。

(フェーズ6:振り返り・分析する)
公開した動画についたコメントや自分たちの振り返りをもとに、次の動画をどうするか分析して考えます。
分析が完了したら、次の動画制作に進みます。

 

【特別講師 宮島 衣瑛 氏について】
株式会社 Innovation Power 代表取締役社長CEO。プログラミング教室MYLABのカリキュラムの監修者でもある宮島 衣瑛氏が特別講師をつとめます。株式会社 Innovation Powerは、プログラミング教育をはじめとするICT教育全般についてのR&D(研究開発)を行っている企業です。

【こんな子にオススメ】
・Minecraftが大好きなお子さま
・動画編集にチャレンジしてみたいお子さま
・ものづくりやプログラミング(Scratch)が大好きなお子さま

【お問い合わせ】
本コースの詳細についてのお問い合わせやお申込みは、以下までお願いいたします。
MYLAB中目黒校 担当:柿沼
電話:03-3760-5252
メール:info@my-laboratory.jp

 

プログラミング教室MYLABについて


 MYLABは、変化が激しく不確かな時代において、「創造的に考え行動する力」を育むことを目的としたプログラミング教室です。学習プロセスとして、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボのミッチェル・レズニック教授が提唱している学習理論「クリエイティブ・ラーニング」を採用しています。この学習法を徹底してカリキュラムに反映させ、「創ること」と「楽しむこと」を大切にしながら、お子さまの創造性と自主性を高める学習プロセスを実現し、将来のイノベーターを育成しています。

プログラミング教室MYLAB 中目黒校
公式サイト:https://my-laboratory.jp/
場所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒3丁目6-18 TYビル6階
電話:03-3760-5252