2022年04月08日

明光ネットワークジャパングループ JCLI日本語学校主催イベント「FAN x FUN !Japanーまってるよ!留学生ー」 当社代表、山下 一仁よりメッセージ

株式会社明光ネットワークジャパン   https://www.meikonet.co.jp/

 個別指導の学習塾「明光義塾」を全国展開する株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山下 一仁)は、グループ会社であるJCLI日本語学校(本社:東京都北区、国際⼈材開発株式会社 代表取締役社長: 旭 和彦)主催イベント「FAN x FUN !Japanーまってるよ!留学生ー」にて、代表の山下 一仁が挨拶いたしました。

 JCLI日本語学校は、明光ネットワークジャパンが運営する日本語学校です。2年ぶりの開催となる2022年度入学式では、新型コロナウィルスによる影響で入国できない留学生に向け、日本の著名なマンガ家・アニメ作家108⼈のオリジナル色紙で応援メッセージを送るイベント「FAN x FUN !Japanーまってるよ!留学生ー」を開催。入国待ちの学生はオンラインで参加し、メッセージはJCLI日本語学校ホームページの特設サイトで閲覧することができます。また、当日はまんが家の赤松 健先生、一本木 蛮先生、 倉田 よしみ先生、矢部 太郎先生にもご出席いただきました。
「FAN x FUN !Japan ーまってるよ!留学生ー」特設サイト https://jclischool.com/lp/ffj/

 

 本イベント名である「FAN x FUN !Japanーまってるよ!留学生ー」は、明光ネットワークジャパングループの中期経営計画の基本方針である「ファン・イノベーション “Fan・Fun Innovation”」(※1)を元に企画しております。当グループでは、FanとFunを繋ぐInnovation(=新結合)により、ファンづくりを推進し、持続的な企業価値の向上と成長の実現を目指してまいります。

 

明光ネットワークジャパン 代表取締役社長 山下 一仁挨拶(要旨)
皆さん、入学おめでとうございます。今日、無事にお会いすることができましたが、皆さんの仲間400名は、まだ海外でカメラを通じて見ていると思います。海外にいる皆さんも順次、一緒に学びたいということで来られると思いますが、共に明るく学んでいただければと思います。

旭理事長より、海外にいる仲間にもなんとかして元気になってほしい、日本で待っていることをメッセージで伝えたいといと相談をうけました。日本は漫画大国なので、漫画家やクリエーターの先生方に「元気になってほしい」「希望をもってほしい」というメッセージを書いて欲しいとお願いをしたと伺いました。

本当に実現できるか心配でしたが、なんと、108名もの漫画家やクリエーターの皆さんから、こころのこもったメッセージを書いていただきました。本当に感謝しています。どうもありがとうございます。

本日も締め切り等で忙しい中、わざわざ来ていただいた、倉田先生、一本木先生、矢部先生、赤松先生、また、皆さんが使っている教科書を作っている藤嵜社長、当社グループ会社の早稲田EDU日本語学校の村松理事長、応援していただいてありがとうございます。

私達は今日の日を大切にして、ここをスタートだと思い、まだまだ来日できない留学生の皆さんにメッセージを伝えていきたいと思っています。そして皆さんのようにもっと日本を好きになりたい、学びたい、働きたい、そういった方々がどんどん増えるように活動していきたいと思います。

 

(※1)中期経営方針「ファン・イノベーション “Fan・Fun Innovation”」について

<中期経営方針>
「ファン・イノベーション “Fan・Fun Innovation”」
私たちは“Purpose”を起点として“蛻変(ぜいへん)”を繰り返しながら、“人の可能性をひらく”企業グループを目指してまいります。
私たちは、FanとFunを繋ぐInnovation(=新結合)により、ファンづくりを推進し、持続的な企業価値の向上と成長を実現します。

<基本方針>
①Fanをつくる
・DXの推進と明光ブランドの深化と探索により、新たなファンを創出します。
・社会の変化に対応した新しい価値の提案により、まなびのインフラをひろげます。

②Funをつくる
・“わくわく”を通じて満足と信頼に満ちたファン・エンゲージメントを育みます。
・働きがいのある、ウェル・ビーイングな職場づくりを目指します。

③Innovation(=新結合)をつくる
・常に新しい“め”でみて意識変化し、判断行動します。
・事業収益のさらなる向上のために、事業構造を変革します。

 

JCLI日本語学校(法人名:国際人材開発株式会社)https://jclischool.com/ja/
「日本語教育を通じて世界に貢献できる人材育成を」
JCLI日本語学校は、事業を通じて留学生に喜びと満足を与え、自己実現を支援してまいります。
学生の皆様の個性を尊重し、心身ともに健康で明るく人間性豊かな、グローバル社会で活躍できる優れた人材の育成を図り、夢の実現に導いていくことを教育理念としています。
【親切・丁寧・わかりやすい授業】をモットーとし、学生と先生の心が通い合い、ふれあい、見守り、共に歩むことができる学ぶ環境を提供します。

 

株式会社明光ネットワークジャパン(東証1 部上場)https://www.meikonet.co.jp
企業としてPurpose(パーパス:存在意義)を“「やればできる」の記憶をつくる”、Visionを“「Bright Light for the Future」人の可能性をひらく企業グループとなり、輝く未来を実現する”と掲げ、「自立学習」「個別指導」方式による個別指導塾「明光義塾」を始め、様々な教育サービスを運営・フランチャイズ展開をしています。また近年では、就職・転職支援、外国人の雇用支援などの人材事業にも注力しています。