2022年04月27日

<外国籍社員がいる企業・団体向け> 『外国籍⼈材が⽇本企業で働く』を考える! 「外国籍社員向け異⽂化理解実践研修」を提供開始

株式会社明光ネットワークジャパン   https://www.meikonet.co.jp/

⽇本⼈は「あたりまえ」だと感じている「仕事に対する考え⽅」を外国⼈向けに詳しく解説
⽇本の職場での⽴ち居振る舞いや⽇本⼈とのコミュニケーション⽅法を、実践を通して習得

 外国⼈雇⽤の総合⽀援サービス「MEIKO GLOBAL」を提供する株式会社明光ネットワークジャパン(東京都新宿区、代表取締役社⻑:⼭下 ⼀仁、以下、明光ネットワークジャパン)は、外国籍社員対象の「異⽂化理解実践研修」を新規開発し、2022年3⽉より研修の提供を開始致しました。

誰も教えてくれない⽇本における「あたりまえ」に困惑、
最⼤限のパフォーマンスを発揮しづらい外国籍社員
 社会での働き⽅は、国によって⼤きく異なります。⽇本社会で働く場合、⽇本⽂化の理解なくしては、思うような成果を出すことができません。しかしながら、⽇本で⽣活している外国籍の⽅でさえも、「⽇本⼈の仕事に対する考え⽅」や「⽇本の職場ルール」について知る機会はそう多くなく、⼊社してから慣れないルールに困惑してしまうことがあります。
 本研修では、悩める外国籍の⽅へ向けて、⽇本社会の「あたりまえ」を詳しく紹介するとともに、その「あたりまえ」を⽣み出している⽇本⼈の考え⽅についても理解を深めていきます。これにより、⼊社後の「こんなはずじゃなかった」を減らし、外国⼈材の定着や活躍を促します。

研修の特⻑
1. ⽇本社会での⽴ち位置を明確に
 ⽇本社会で働く上で⼤切な⽇本社会の暗黙のルールを、実例を交えながら紹介します。⾃国での仕事に対するルールや価値観との⽐較により、⽇本社会の価値観を明らかにしていきます。⽇本の⽂化規範を押し付けるのではなく、理解してもらうことで、⾃⾝の⽇本社会での⽴ち位置や、振舞い⽅を考えていただく内容となっております。

2. 「気づき」を促す、双⽅向型研修
 講師と参加者のコミュニケーション、参加者同⼠のコミュニケーションを重視するインタラクティブな研修です。講師がファシリテーターとなり、参加者のエピソードや意⾒から「気づき」を引き出します。これにより、唯⼀無⼆の学びの機会を提供致します。


▲神⼾⼤学での研修の様⼦

3. カスタマイズも柔軟に対応可
 就職活動を控えた学⽣様には、書類選考対策や⾯接試験対策を取り⼊れた内容でのご提案が可能です。また企業様の新⼈研修として、⽇本のビジネスマナーや電話応対、メール作成、敬語トレーニング、クレーム対応などの内容を盛り込んだセミナーのご案内も可能です。ご要望など、まずはお気軽にご相談ください。

 

研修概要・お申し込み
 本研修は、お申込み後、企業担当者様に現況についてヒアリングさせていただき、最短1か⽉以内に開催が可能となります。セミナーの内容については、業界や企業様の状況によってカスタマイズも可能です。

研修内容
・異⽂化コミュニケーションについて
・⽇本⼈のコミュニケーションの特徴、⽇本⼈が⼤切にしていることや考え
・『報・連・相』『時間厳守』etc…⽇本企業⽂化理解について
・ケーススタディ『こんなときどうする?』事例をもとに仕事の進め⽅、対応を学ぶ
・外国⼈のための『電話応対』『メール対応』『クレーム対応』

受講対象者
企業・団体に所属する外国籍社員
※企業の⼈事担当者なども同席いただけます。

料⾦・お申し込みに関するお問い合わせ
下記よりお問い合わせください。
株式会社明光ネットワークジャパン MEIKO GLOBAL ACADEMY 担当:池⽥
MAIL:ikeda.h@meikonetwork.jp
TEL:03-5332-7591(受付時間 平⽇10:00〜18:00)

導⼊実績
導⼊事例①
神⼾⼤学
『留学⽣のための⽇本企業⽂化理解講座』
 神⼾⼤学様に在籍されている留学⽣を対象として⽇本企業⽂化理解講座を実施させて頂きました。企業が留学⽣を採⽤する⽬的から始まり異⽂化コミュニケーション、⽇本企業⽂化理解、⽇本⼈のコミュニケーションの特徴、⽇本⼈が⼤切にしていることや考えについてお伝えしながら、留学⽣の皆様からも講座を受講して感じたことや、来⽇して気付いたことなどを発⾔して頂き、講師と留学⽣とで双⽅向でコミュニケーションを取りながら講座を実施しました。学⽣の皆様からも積極的に発⾔頂き、楽しみながら⽇本企業⽂化について理解を深めて頂きました。神⼾⼤学様では本プログラムは⽇本語以外にも英語でも同内容を実施しております。

導⼊事例②
DATEntre 東北イノベーション⼈材育成プログラム (⽂部科学省留学⽣就職促進プログラム)
『留学⽣のための異⽂化理解実践講座』


 東北⼤学様が事務局を務める、DATEntre 東北イノベーション⼈材育成プログラム (⽂部科学省留学⽣就職促進プログラム) において、本研修をご活⽤いただきました。
 参加者が⼤学院⽣だったこともあり、⽇本企業での就職を意識した内容で研修を構成し、『留学⽣のための異⽂化理解実践講座』として企画運営を⾏いました。⽇本⽂化をベースとした「⽇本企業⽂化」の存在や、⽇本企業での仕事の進め⽅の特徴、⽇本⼈社員との円滑なコミュニケーションの取り⽅など、具体的な事例の紹介や、参加者の実体験を引き出しながら、⽇本企業へ⼊職した際の振る舞い⽅について考える場としました。同プログラムでは、本研修と関連した「留学⽣のためのSPI実践対策講座」も併せてご活⽤いただいております。

 

研修監修者
三隅 花(みすみ はな)


■ 略歴
 奈良⼥⼦⼤学在籍時代、中国南京⼤学へ留学。卒業後、国内アパレルメーカーの海外店舗展開マネージャーとして、中国上海・成都・蘇州の現地スタッフの販売指導・育成に従事。その後、外国⼈材専⾨⼈材派遣会社の取締役として、⼤⼿百貨店・ブランドショップ・免税店にて勤務する⽇中バイリンガル⼈材向けの採⽤・教育⽀援を担う傍ら、同社運営の⼀般社団法⼈グローバル⼈材キャリア⽀援協会において、⽇本で働く外国⼈の能⼒発揮と雇⽤機会の拡充を図り、企業との架け橋となる。
 現在は株式会社明光ネットワークジャパンにおいて、教育・研修マネージャーとして、外国⼈材雇⽤における様々な課題に応じた教育サービスの企画・運営に従事。
 ⾃⾝も海外での仕事の経験を通じて異⽂化で働くことの難しさ、⽇本と世界の仕事⽂化の違いを体感し、⽇本で働く外国籍社員と同じ⽴場、同じ⽬線に⽴って物事を捉え、様々な国籍のメンバーと協働することの難しさ、素晴らしさを、『わかりやすい⾔葉』で伝えることを⼤切にしている。

■ 資格 国家資格キャリアコンサルタント(JCDA認定)
■ 書籍 『会社成⻑のカギは外国⼈材の活躍だ!』双葉社編集
■ 講演実績
・ 東京都主催外国⼈留学⽣就職⽀援セミナー、中央区おもてなし接客語学講座
・ 神⼾⼤学、東北⼤学、九州⼤学、東京経営短期⼤学、⽇本健康医療専⾨学校
・東京モード学園、国際ファッション専⾨職⼤学 他
・龙泽润宝有限公司
・インターナショナルジョブフェア 他

 

MEIKO GLOBALについて


 明光グループでは、ベトナムのハノイ⼤学など、海外のハイレベルな教育機関と提携しております。国内の優秀な外国籍⼈材のご紹介のみならず、海外⼈材のご提案も可能です。明光グループで培った教育ノウハウを活かし、 ⼊社後のアフターフォローまでしっかりとサポートいたします。 在留外国⼈の受⼊や海外⼈材の採⽤、⽇本語教育ならMEIKO GLOBALにお任せください。

明光ネットワークジャパンについて
会社名:株式会社 明光ネットワークジャパン(東証プライム)
代表者:代表取締役社⻑ ⼭下 ⼀仁
所在地:東京都新宿区⻄新宿7丁⽬20番1号
事業内容:企業としてのPurpose(パーパス:存在意義)を“「やればできる」の記憶をつく る”、Visionを”「Bright Light for the Future」⼈の可能性をひらく企業グループとなり、輝く未 来を実現する”とげ、「⾃⽴学習」「個別指導」⽅式による個別指導塾「明光義塾」をはじめ、 多様な教育サービスを提供しています。近年ではキャリア形成⽀援の⼀環として、就職・転職⽀援サービス「明光キャリアエージェント」、⼈材派遣サービス「明光キャリアスタッフィング」、外国⼈雇⽤総合⽀援サービス「MEIKO GLOBAL」を展開し、21世紀の⼈づくりを⽬指しています。