2022年10月21日

利用者10万人突破!“AIスタイリスト”が似合うメガネをご提案 『AI image Fit』アップデート版リリース!

アイジャパン株式会社   https://www.aijapan-net.co.jp/

 ライフスタイルに合わせたメガネを提案しているメガネショップ「アイメガネ」を展開するアイジャパン株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:澤田泰行)は、2022年10月21日(金)、顔の特徴から独自のスタイリスト理論で似合うメガネを提案、バーチャル試着ができる「AI image Fit(エーアイイメージフィット)」のアップデート版をリリースいたしました。

 

AIイメージフィットについて https://ai-imagefit.com/
 「AIイメージフィット」は、店舗に行かなくてもバーチャル上でメガネのフレームを選び、手軽にバーチャル試着をすることが可能です。また、お客様一人ひとりのニーズに合わせたメガネの提案ができるよう、AIシステムが顔の特徴と独自のスタイリスト理論から、似合うメガネを提案するバーチャルメガネ試着サービスです。忙しくてなかなか店舗に行けない方や、自分に似合うメガネがわからない方、なるべく対面を控えたいと考えている方にはお勧めのサービスとなっております。
 2022年6月27日、特許を取得いたしました。(特許番号:特許第7095849号)

アップデートの背景
 「AIイメージフィット」はリリースから約11ヶ月間で利用ユーザー数延べ10万人を達成いたしました。「AIがユーザーにメガネを提案し、そのメガネをバーチャル上で試着ができる」サービスとして、2021年12月にリリースされて以降、昨今のコロナ禍への適応や、サービスの利便性が評価される形となりました。ユーザーからのフィードバックや、利用履歴、顔の特徴に関する情報が多く揃ってきたタイミングで、さらなるユーザー満足度向上のためのアップデートを行いました。

アップデートの内容
 今回のアップデートでは、「顔の特徴を捉える」という部分に注目して、よりユーザーの顔に合わせた判断基準の見直しを行いました。これによって、今まで以上に自然なご提案ができることを目指しています。(※図1)
 またそれによって、AIの提案するメガネの幅が豊かになることが期待されます。

 AIイメージフィットは「リリースして終わり」ではなく、今回のアップデートのように、ユーザーからのフィードバックを吸収することで、「進化するコンテンツ」を目指しています。今後も細かな気づきを見逃さず、継続的なアップデートを予定しています。


図1:アップデート前後の特徴の捉え方比較

 

■アイメガネが提案する“あたらしいメガネの選び方”
 これからのメガネ選びは、店舗に行かなくても思い立った時にバーチャルな世界でフレーム選びが可能です。また、AIスタイリストがお客様一人ひとりに似合うメガネを提案いたします。気に入ったメガネが見つかったら、Web上でご購入いただくか、自宅やお近くの店舗に取り寄せして実際に試着・購入することも可能です。

<こんな方におすすめです!>
・仕事が忙しくて、なかなか店舗に行けない方
・自分に似合うメガネがわからず困っている方
・できるだけ対面を避け、メガネを選びたい方
・お子さまがまだ小さく、ゆっくりメガネ選びができない方

 

「アイメガネオムニサイト」について
 WEBサイトでお好きなメガネフレーム、サングラスが購入できます。また、最大5本まで選んでいただき、ご自宅またはお近くのアイメガネ店舗に無料お取寄せいただけます。もちろん気に入っていただけない場合はお買上いただく必要はありませんので、お気軽にご利用いただけます。
■アイメガネオムニサイト https://www.aijapan.jp/

 

「アイメガネ」について


 アイメガネは、埼玉県を中心に関東41店舗を運営する創業57年のメガネショップです。地域の「視たい」「聴きたい」に応えるファーストコールストアになることを目指しており、調節機能解析装置など最新のテクノロジーをいち早く取り入れております。今後もお客様のライフスタイルに合わせた「視える喜び、聴こえる幸せ」を提供し、お客様の生活の質の向上のお手伝いをして参ります。
■アイメガネHP https://www.aimegane.com/

 

【会社概要】
会社名  アイジャパン株式会社
代表   代表取締役 兼 社長執行役員 澤田泰行
資本金  1億円
設立   1964年11月
所在地  埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目505番地1
電話番号 048-660-1111(代表)
URL    https://www.aijapan-net.co.jp/