2022年12月24日

四国中央市の特産品 ≪いりこ ≫を通じて、水福連携※で雇用を創出する
~四国中央市の新たな特産品として「いりこ酵母パン」を製造・販売~

特定非営利活動法人いりこ倶楽部  

初めまして。四国中央市の特定非営利活動法人いりこ倶楽部と申します。私たちは四国中央市の特産品である「いりこ」の可能性を地域に伝えながら、街を活性化する活動を行なっています。この度、2022年12月より、新たなプロジェクトとして「いりこ酵母パン」の開発・販売を始める運びとなりましたのでご案内申し上げます。

いりこといえば、美味しいお出汁の材料として認識されることが多く、それ以外には使い道が考えにくいのがこれまでの一般論でした。特産地であるこの地域においても認識は変わらず、若い母親世代や子どもたちに魅力がなかなか伝わらず、食卓に登場することも減ってきているのが現状です。
同時に、四国中央市内のいりこ製品出荷量は、2021年度の集計で前年度比36%減の約341トンに留まっており、ここ2年はいずれも前年度比3割以上減という苦しい状況が続いています。燃油高騰の向かい風も受ける中で、採算がとれないという判断から漁獲を手放す事業者も増えています。

この地域の大切な特産品として人の暮らし・食文化を支えてきた、いりこの魅力を再発見してほしい。いりこの風味を味わってもらうことで、家庭の食卓に取り入れてもらえる機会をつくりたい。
そんな思いでこの度新たに開発したのが「いりこ酵母パン」です。日本の食文化に古くから伝わる発酵に注目し、瀬戸内ひうち媛いりこの魅力を最大限に伝えるためにいりこで酵母をつくりパンにしたところ、とても風味豊かな味わいが出来上がりました。いりこのうまみと麹の甘みが重なり合うこれまでにないパンです。
製造・販売に協力くださるのは、四国中央市内の福祉就労施設「パン工房ともむぎ」と「ステップbyすてっぷ」で、いずれも地元でとれたものや安全・安心の国産素材を使った手作りのパン・製菓の製造を得意とする施設です。販売は両施設の出店先販売所のほか、市内病院や役場の売店を皮切りに、少しずつ手に取っていただける場所を増やしていく予定です。

 

いりこ酵母パンいりこ酵母パン

※水福連携とは、障害者等が水産業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組です。水福連携に取り組むことで、障害者等の就労や生きがいづくりの場を生み出すだけでなく、担い手不足や高齢化が進む水産業分野において、新たな働き手の確保につながる可能性もあります。

地元で採れた特産品「いりこ」を使って新たな食べ方・味わいを開発し、水福連携※しながら雇用を創出することを目的としたプロジェクトです。大変お忙しいとは存じますが、この件につきましてご取材いただき、報道のお力でより多くの方へ届けるきっかけとしていただけましたら幸いです。

パン工房「ともむぎ」パン工房「ともむぎ」

四国中央市役所内販売所「だんだん」四国中央市役所内販売所「だんだん」

ステップby すてっぷ直営販売所「ゆーみん」ステップby すてっぷ直営販売所「ゆーみん」

◆製造・販売:
パン工房ともむぎ   〒799-0702 愛媛県四国中央市土居町小林1785-1
ステップbyすてっぷ 〒799-0101 愛媛県四国中央市川之江町2472番地1
◆販売価格:200円から
◆販売場所:パン工房「ともむぎ」/「ゆーみん」/「だんだん」etc

※ご取材にお越しいただけます場合は、事前に下記【お問い合わせ先】までご連絡くださいませ。

【取材お問合わせ先】
NPO法人いりこ倶楽部
PR事務局
担当:三好
〒799-0121 四国中央市上分町550-1
TEL:080-3364-2795
Mail(事務局):kmiyoshi@znem.co.jp