2012年02月02日

大和ハウス工業がオーシャンブリッジの「Net-It Central」を採用し、住宅履歴情報の図面閲覧に活用~お客様へのスピーディかつスムーズなアフターサービスに貢献~

株式会社オーシャンブリッジ   http://www.oceanbridge.jp/
海外製ソフトウェアをベースとした事業開発を専門とする株式会社オーシャンブリッジ
(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山知朗、以下オーシャンブリッジ)は、
当社の高速・多機能ビューア「Brava(ブラバ)」を搭載した文書・図面共有システム
「Net-It Central(ネットイット・セントラル)」が大和ハウス工業株式会社
(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役社長:大野直竹、以下大和ハウス工業)に
採用され、活用されていることを発表しました。
 
大和ハウス工業では、戸建住宅・賃貸住宅を建設されたお客様のアフターサービスに
スムーズに対応できるようにするため、邸別の履歴管理を行っています。以前は、
デジタル化された資料と紙資料を併用していましたが、大量の図面を保管する
スペースの確保や管理面などで手間がかかっていたため、より使い勝手の良い
履歴管理システムの構築を検討されていました。
そこで、当社ではその改善のために、高速ファイルビューア「Brava」を
搭載している「Net-It Central」を大和ハウス工業に提案、大和ハウス工業側は、
「使い勝手が優れている」、「運用管理の負荷が軽い」、「安全かつ安定的に
大量の図面データを閲覧できる」といった点で、「Net-It Central」を2009年4月に
採用されました。
 
大和ハウス工業では「Net-It Central」の採用により、戸建住宅・賃貸住宅の
履歴情報を一元化でき、全国の事業所で簡単に検索・閲覧できるようになりました。
また、導入に際し、データ検索のしやすさやスピードに加え、図面データを
閲覧する際の使い勝手に優れ、軽快に動作するビューアである「Brava」を
選択しました。
 
現在、このシステムは、大和ハウス工業の全事業所で延べ11,000人以上が
利用しており、図面データを「Net-It Central」で変換し、Webブラウザ上で
動作する「Brava」ビューアを利用して閲覧しています。図面データを手軽に
閲覧できるようになった結果、お客様からの問い合わせへの対応はもちろん、
メンテナンスやリフォームの提案なども迅速に対応できるようになっています。
また、東日本大震災の際にも、保証書や関連する資料がシステムで管理
されていたことで、お客様へスピーディかつスムーズな対応ができました。
 
【大和ハウス工業株式会社 Net-It Central導入事例】
URL: http://www.oceanbridge.jp/netit/case/case18.html 
【大和ハウス工業株式会社 Brava導入事例】
URL: http://www.bravaviewer.jp/casestudy/daiwahouse.html 
 
■「Net-It Central」/「Brava」について
  Net-It Centralは、国内導入実績570社750サーバ以上を誇るセキュアで高速な
  ファイルビューアBravaを搭載した文書・図面共有システムです。さまざまな
  文書(Microsoft Word、Excel、PowerPoint、Adobe PDF等)やCAD図面
  (AutoCAD等)、画像(TIFF等)のファイルをファイルサーバにドラッグ&
  ドロップするだけで、簡単に社内イントラネットのWebサイトに公開できる
  システムです。既存のファイルサーバの内容をそのまま反映してWebサイトを
  構築するため、システム導入作業に大きな手間をかける必要がなく、
  低コストでの導入が可能です。
 
  Webサイト上の文書は、ブラウザでの表示に特化した独自形式(CDLデータ)に
  なっており、文書フォーマットに対応したアプリケーションがなくても、
  Webブラウザだけでさまざまな文書が高速に表示されます。専用の高速
  ファイルビューア「Brava」により、ブラウザ上で高速にファイルを閲覧
  することが可能です。また、CDLデータに変換された文書は、検索エンジンと
  組み合わせることにより、検索キーワードにヒットした箇所をページ単位で
  取り出し可能になる他、「閲覧はできるが、印刷・持ち出しは禁止」と
  いうような柔軟なアクセス制限を実現します。
 
■大和ハウス工業株式会社について
  「建築の工業化」を企業理念に1955年創業。半世紀以上にわたり住宅・
  賃貸住宅・分譲マンション・商業施設・一般建築物を提供し、幅広い事業を
  展開してきた住宅業界のリーディングカンパニー。
  現在、「ア(安全・安心)・ス(スピード)・フ(福祉)・カ(環境)・
  ケ(健康)・ツ(通信)・ノ(農業)」をキーワードに、新たな事業分野へと
  進出するとともに、次世代型の住宅「スマートハウス」を開発・販売している。
  海外では新たな不動産開発なども手がけている。
  創業100周年を迎える2055年までに10兆円の企業群を目指すべく、「人・街・
  暮らしの価値共創グループ」として、国内市場のみならずグローバルマーケットを
  見据えた事業の拡充へと積極的にチャレンジしている。
  資本金は1,101億2,048万3,981円、従業員数13,482名 (2011年4月1日現在)。
 
■オーシャンブリッジについて
  オーシャンブリッジは、「つかえるITを、世界から。」をミッションとして、
  日本でまだ紹介されていない海外製ソフトウェアの発掘と、日本における
  事業開発・マーケティング・販売・技術サポートを行っています。Web・
  電子メール・ブログ・Twitterなどを駆使した先進的・効率的な
  マーケティング手法を取り入れ、パートナーシップを組んでいる50社超の
  国内大手ITベンダーを通じ、大手企業を中心とする10,000社の顧客に対して、
  少人数ながら、幅広く事業を展開しています。
 
  主な取り扱い製品:企業向けソーシャルコラボレーションツール「Zyncro」、
  文書共有システム「Net-It Central」、高速・多機能ビューア「Brava」、
  ファイル軽量化ソリューション「NXPowerLite」、リモートコントロールツール
  「ISL Online」、等。
  ・Webサイト: http://www.oceanbridge.jp/ 
  ・社長ブログ: http://www.oceanbridge.jp/taka/ 
  ・Twitter企業アカウント: http://twitter.com/OceanBridge_Inc 
 
【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ  マーケティング部
TEL: 03-5464-2111  Email: mktg@oceanbridge.jp
 
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ  営業部
TEL: 03-5464-2112  Email : sales@oceanbridge.jp
 
 
*本プレスリリースに記載されている会社名、製品名等は一般に各社の商標または登録商標です。