2012年04月24日

~今、時代が求める講演テーマとは~ 講演依頼.com、2012年人気講演テーマを発表 人気テーマは「モチベーションアップ」

株式会社ペルソン   http://www.personne.co.jp
 講演講師の依頼代理業務を行う株式会社ぺルソン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊陽一)は、当社が運営する講演依頼ポータルサイト「講演依頼.com」(URL:http://www.kouenirai.com/ )にて、2012年1月から3月までの間に講演依頼が多かった、人気の講演テーマを発表いたします。
 
【講演依頼の多かったテーマ (2012年1~3月)】
1位 「モチベーションアップ」
2位 「成功事例に学ぶ」
3位 「コミュニケーション/リーダーシップ」
 
 2012年1月からの3ヶ月間で、最も人気のあった講演テーマは、挑戦・行動・意識など「モチベーションアップ」に関する講座で、特に企業の社員向けや労働組合からの依頼ニーズが高い結果となりました。年間を通じても多いテーマではありますが、この時期は事業期の期末にあたる企業も多く、特に多い結果となっています。
 次いで、生命保険業の販売代理店向けのニーズが高かった「成功事例に学ぶ」というテーマが人気となりました。講師の経験した成功事例を聞いて自分たちの仕事に活かすという目的として人気を集めています。
 3位には、社員向け研修や販売チャネル経営層向けの「コミュニケーション/リーダーシップ」が人気テーマとして挙げられます。
 講師の中でも、尾木ママとして有名な尾木直樹さん、”イチローの恋人”と言われた奥村幸治さんや、日本人2人目の女性宇宙飛行士である山崎直子さん、心理学者の植木理恵さんなどへの依頼が特に多く、人気講演として注目されています。
 
【講演依頼の多かった講演者(2012年1~3月)】
尾木直樹氏 
●プロフィール
法政大学キャリアデザイン学部教授
教育評論家、臨床教育研究所「虹」所長
早稲田大学大学院教育学研究科客員教授
●講演テーマ
「変われるか? 日本の教育」
「いま『開国』の時、ニッポンの教育~競争から共生へ」
※現在は講演受付を休止中
 
山崎直子氏
●プロフィール
向井千秋さん(59)に次ぎ日本人女性2人目、母親としては初の宇宙飛行だった。
●講演テーマ
「夢を叶える成功の秘訣」
 
奥村幸治氏
●プロフィール
NPO法人ベースボールスピリッツ理事長/パーソナルトレーナー
●講演テーマ
「イチロー・田中将大との出会いを通じて」
「目標達成のセルフマネジメント」
 
植木理恵氏
●プロフィール
心理学者/臨床心理士
●講演テーマ
「人生が面白くなる心理学」
「仕事で活かせる心理学」
「教育に役立つ心理学」
 
 
■講演の人気テーマは経済状況に影響!?
 
 当社では2000年より講演講師の依頼代理業務を行っています。
 その年に人気となる講演テーマを比較すると、その年の経済状況と似た傾向がみられます。自殺率が国内過去最高となった2003年前後には、「メンタルヘルス」が講演テーマとして多くの依頼を受けました。製造業への派遣解禁の翌年であり、次世代育成支援対策推進法が施行された2005年には、「ワークライフバランス」、リーマンショックが起きた2008年には「経済展望」といったテーマが人気の講演テーマとなりました。昨年2011年は、東日本大震災の影響か「防災」をテーマとした講演依頼が増えました。
 そして、本年2012年1~3月期には「モチベーションアップ」が人気の講演テーマとなっており、経済状況に不安を持ちつつも、どうモチベーションを高めていくか、というところに多くの人の興味が特に集まっているようです。
 
※過去に人気だった講演テーマ
2003年前後 「メンタルヘルス」
2005年 「ワークライフバランス」
2007年 「環境、エコ」
2008年 「日本と世界経済の展望」
2011年 「防災」
 
 
「講演依頼.com」とは http://www.kouenirai.com/
2000年6月オープンの、講演者と依頼者をつなぐマッチングサイト。
5,000名以上の講演者が登録しており、経歴や実績、講演テーマなどの詳細情報を検索・閲覧することができます。ジャンルなどで講演者を選べるだけでなく、 地域や料金といった要素でも講師を探すことができるほか、専門のスタッフへ相談しながら講師を探すこともできます。
 
<株式会社ペルソン 会社概要>
会社名 株式会社ペルソン
代表者 代表取締役社長 渡邊陽一
設立 1995年12月21日
資本金 2,650万円
住所 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-3  トミー・リージェンシー3F
電話番号 03-5457-1266
FAX番号 03-5457-0231
URL http://www.personne.co.jp/
事業内容
講演依頼.comの運営
文化人やスポーツ選手の講演講師依頼代理業務
企業向け研修業務
文化人やスポーツ選手の広報・PR支援
文化人やスポーツ選手のホームページ制作
 
企業理念は「価値観の伝達」
世の中には様々な価値観が存在しています。人間が成長していく上で大切なのは、どれだけ多くの価値観に出会え、そしてそれらの価値観をどれだけ素直に認められたかにあると考えています。当社では、人から人へと「価値観を伝達」することができる「講演」を通して、様々な価値観を伝達することで、社会に貢献いたします。
 
また、当社では、講演だけでなく人材育成を目的とした研修プログラムの開発、紹介も行っています。
研修事業を通して、「企業(社員)」・「企業のお客様」・「社会」の三者がそれぞれ、発展・成長・満足するという、“三方良し”の近江商人の経営理念に基づき、「三方のグッドサイクル」を実現することを目指しています。
 
【講演依頼に関するお問合せ先】
講演依頼.com ご相談窓口
電話でのお問合せ:03-5457-1266
http://www.kouenirai.com/entry/sodan.htm
 
【当リリースや取材に関するお問合せ先】
株式会社ペルソン
業務推進部 広報担当 馬場真由香
mayuka@personne.co.jp
電話:03-5457-1266 FAX:03-5457-0231