2012年06月07日

イクメン、ママタレの講演で子育ての悩みを解消! 講演依頼.com の 「子育てトークショー」 ~行政の講演ニーズが高まっています~

株式会社ペルソン   http://www.personne.co.jp/
 講演講師の依頼代理業務を行う株式会社ペルソン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊陽一)が運営する、講演依頼ポータルサイト「講演依頼.com」(URL:http://www.kouenirai.com/ )では、子育て中の有名人による掛け合いトークショー「子育てトークショー」を提案・開催しており、子育て中の母親から大変好評です。
 
 「子育てトークショー」は、子育てや教育事情に詳しい方をスピーカーに呼び、トークショー形式でお話しいただくトークイベントです。”イクメン”として有名な杉浦太陽さんや、安田大サーカスの団長、”ママタレ”の石黒彩さんなど、育児経験者の方にご出演頂いています。掛け合いのトークショー形式のため、通常の講演会では聞くことのできない子育てエピソードや悩み、その解決法といった話しも聞くことができます。
 これまで地方自治体からの開催依頼が多く、少子化対策や児童虐待防止策、地域の育児世帯をつなぐ活動といった行政としての講演ニーズが高まっているようです。イベント参加者には、子育て中の母親が多く、「リアルな子育ての話しが聞けて自分の子育ての参考になった」、「他の方の育児の悩みも聞けて、自分だけではないと安心した」、といった声も多く聞かれています。特に、近年は子育ての悩みを共有・相談できる人が少ないという母親が増えてきており、仕事と子育ての両立に悩む母親にとっても、育児の悩みを共有できるイベントとして大変好評です。
 当社では今後もゲスト講師を増やし、様々なトークイベントをご提案することで、働く母親に対しての情報提供の場を増やしていきます。また“価値観の伝承”をテーマに、様々なゲストの講演を通して、多様な価値観を多くの方に伝えるべく、バラエティーに富んだ講演・トークショーを企画・展開してまいります。 
 
●下記WEBサイトでもこれまでのトークショ―内容をご紹介しています。
http://www.kouenirai.com/toku/kyouiku/topics/kosodate_talk.htm
 
【子育てトークショー出演者】(一部、順不同)
杉浦太陽さん 
●プロフィール
テレビ、映画、舞台を中心に活躍。
MBS「ウルトラマンコスモス」の主演で注目を集める。プライベートでは、2007年に現役アイドルの辻希美と結婚。現在は2児の父親。等身大で育児に取り組んでいる。
●講演テーマ
「子育て・料理などをテーマにしたトークショー」
 
石黒彩さん
●プロフィール
アイドルグループ「モーニング娘。」初代メンバーとしてデビュー。
2000年に同グループを卒業し、パタンナーを目指して服飾の道へ進むが、結婚・出産のため主婦業に専念。3人の子宝に恵まれる。
●講演テーマ
「娘。からママへ~石黒彩の子育てトークショー」
 
高野優さん
●プロフィール
フリーのイラストレーター。結婚を機に育児漫画家へ。 NHK教育テレビにて「土よう親じかん」、「となりの子育て」の司会を務め、子育てパパ・ママからの支持も厚い。
 
●講演テーマ
「子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない」
「親子でたべる・たいせつ」
 
安田大サーカス
●プロフィール
一番身長の低い「団長」、ハイトーンボイスの「クロちゃん」、元大相撲力士の「HIRO」の三人で、2001年4月にグループを結成。
●講演テーマ
育メンパパとして育児中の団長と、保育士として現場を体験したクロちゃんによる子育てトークショー
「育児を100倍楽しむ方法」
 
<これまでの子育てトークショー実施例>
● 和歌山県庁こども未来課 (一般市民、約1000名対象イベント/2012年3月4日実施) 
「安田大サーカス団長とクロちゃんの子育てトークショー」
お絵かきワークショップ、和歌山出身のHIROさんと育児漫画家・高野優さんのトークショー、バザー等、催し物の一つとして行われた子育てトークショーは、名前の由来や叱り方など、団長親子のふれあいを紹介する楽しい内容となり、大盛況のうちに終了することができました。 
 
 
 
● 青少年育成香川県民会議(一般市民、約1000名対象イベント/2012年2月12日実施)
「山崎直子×高野優」による子育てトークショー
一部・宇宙飛行士の山崎直子さんご講演、二部・高野優さんご講演、そして三部にお二人の対談と豪華な三本立てでの構成でした。
対談では、主に山崎さんが育った家庭について、ご両親との会話や、宇宙に飛び立つまでの過程・教育環境についてのお話が展開されました。後半では、会場から多くの質問が挙がり、宇宙を身近に感じることのできるひと時となりました。
 
 
「講演依頼.com」とは http://www.kouenirai.com/
2000年6月オープンの、講演者と依頼者をつなぐマッチングサイト。
5,000名以上の講演者が登録しており、経歴や実績、講演テーマなどの詳細情報を検索・閲覧することができます。ジャンルなどで講演者を選べるだけでなく、 地域や料金といった要素でも講師を探すことができるほか、専門のスタッフへ相談しながら講師を探すこともできます。
 
<株式会社ペルソン 会社概要>
会社名 株式会社ペルソン
代表者 代表取締役社長 渡邊陽一
設立 1995年12月21日
資本金 2,650万円
住所 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-3  トミー・リージェンシー3F
電話番号 03-5457-1266
FAX番号 03-5457-0231
URL http://www.personne.co.jp/
事業内容 講演依頼.comの運営
     文化人やスポーツ選手の講演講師依頼代理業務
     企業向け研修業務
     文化人やスポーツ選手の広報・PR支援
     文化人やスポーツ選手のホームページ制作
 
企業理念は「価値観の伝達」
世の中には様々な価値観が存在しています。人間が成長していく上で大切なのは、どれだけ多くの価値観に出会え、そしてそれらの価値観をどれだけ素直に認められたかにあると考えています。当社では、人から人へと「価値観を伝達」することができる「講演」を通して、様々な価値観を伝達することで、社会に貢献いたします。
 
また、当社では、講演だけでなく人材育成を目的とした研修プログラムの開発、紹介も行っています。
研修事業を通して、「企業(社員)」・「企業のお客様」・「社会」の三者がそれぞれ、発展・成長・満足するという、“三方良し”の近江商人の経営理念に基づき、「三方のグッドサイクル」を実現することを目指しています。
 
 
【講演依頼に関するお問合せ先】
講演依頼.com ご相談窓口
電話でのお問合せ:03-5457-1266
http://www.kouenirai.com/entry/sodan.htm
 
【当リリースや取材に関するお問合せ先】
株式会社ペルソン
業務推進部 広報担当 馬場真由香
mayuka@personne.co.jp
電話:03-5457-1266 FAX:03-5457-0231