2012年06月28日

「食」から家族の絆を考える ~料理研究家 コウ静子氏インタビュー掲載~

株式会社ペルソン   http://www.personne.co.jp/
講演講師の依頼代理業務を行う株式会社ぺルソン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊陽一)は、当社が運営する講演会の講師紹介サイト「講演依頼.com」内の美と健康をテーマとする特集サイト「BaUTRISE」のコンテンツ『美しい人』にて、母 李映林さん、弟コウケンテツさんと共に料理研究家一家の長女コウ静子さんのインタビューを掲載しました。
 
■「食」は家族の絆
コウ静子さんは、インタビューの中で家族との食の思い出を語っています。その思い出の中の料理は、いつも韓国では当たり前の考え方「薬食同源」がベースもの。食を薬と同じと考えて、口から入れるものに注意を払う。
家族や大切な人には、やっぱり健康に良いものを食べさせたい。その思いやりの表現のひとつが、韓国では「薬食同源」となって表れていると、コウさんは言います。
またコウさんの話題の中からは、いつも「食」が家族への思いや絆をつくってきたのだということがよくわかります。
同じものを家族で食べていても、食べ方でその子の身体や心の状態を察し、その状態に合わせて料理を作ってくれる。そんな母 映林さんの作ってきた環境が「家族同士の思いやりも生まれ、以心伝心というか兄弟同士でも、自然とお互いが感じていることなどがよくわかる」家族になれたとコウさんは強調します。
講演依頼.comでは、昨年の東日本大震災以降に改めて考えるべきテーマとしての「家族の絆」をコウ静子さんの講演を通じて、伝えていきたいと考えています。
 
コウ静子インタビュー<美しい人> http://www.kouenirai.com/beautrise/iv/iv_top.html
 
コウ静子(料理研究家)
大阪府出身。武庫川女子短期大学文学部国文学科卒業後、外資系銀行に勤める傍ら料理研究家として活動する母である李映林の活動を支え、全ての講演会やメディアでの活動、書籍出版などに携わる。自身も料理家としての活動をスタート。
以来、数多くのTV、雑誌などの多数のメディアで料理を提案しながら、講演、飲食店舗のプロデュースや雑貨の提案も行っている。料理を通じて、日々の食卓を大切にすること。そして、人生を豊かに美しく生きることを伝え続けている。
弟のコウケンテツと共に人気料理研究家として活躍中。
 
●「講演依頼.com」とは http://www.kouenirai.com/
2000年6月オープンの、講演者と依頼者をつなぐマッチングサイト。5,000名以上の講演者が登録しており、経歴や実績、講演テーマなどの詳細情報を検索・閲覧することができます。ジャンルなどで講演者を選べるだけでなく、地域や料金といった要素でも講師を探すことができます。
 
<株式会社ペルソン 会社概要>
会社名 株式会社ペルソン
代表者 代表取締役社長 渡邊陽一
設立 1995年12月21日
資本金 2,650万円
住所 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-3  トミー・リージェンシー3F
電話番号 03-5457-1266
FAX番号 03-5457-0231
URL http://www.personne.co.jp/
事業内容 講演依頼.comの運営
     文化人やスポーツ選手の講演講師依頼代理業務
     企業向け研修業務
     文化人やスポーツ選手の広報・PR支援
     文化人やスポーツ選手のホームページ制作
 
【講演依頼に関するお問合せ先】
講演依頼 ご相談窓口
TEL:03-5457-1266
※講演依頼の件でとおっしゃっていただくとスムーズです。
 
【当リリースや取材に関するお問合せ先】
株式会社ペルソン
業務推進部 広報担当 馬場真由香
mayuka@personne.co.jp
電話:03-5457-1266 FAX:03-5457-0231