2012年08月06日

全国の子どもの保護者約92万人へアンケート 夏休み中に心配なことは1位 交通事故・2位 熱中症・3位 水の事故。 子どもとの会話を増やして子どもの行動の把握や約束事を順守させる。

ドリームエリア株式会社   http://www.dreamarea.com/
ドリームエリア株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 寺下武秀)は、自社で運営する学校向け緊急モバイル連絡網「まちcomiメール」を利用する保護者約92万人に対して行なうリサーチ結果を公開しております。
第37回は「夏休みの安心安全について」約3万人の方にご回答頂きました。
 
調査概要
・調査内容:夏休みの安心安全について
・調査期間:2012年7月19日(木)~2012年7月22日(日)
・調査方法:『まちcomiメール』を利用したモバイル連絡網を受信されている主に保護者の方
・調査対象:920,169名
・有効回答数:28,351件
 
■調査結果一部紹介
Q. 夏休み中に心配なことはなんですか?
72%の方が交通事故をあげました。子どもの行動範囲も広がるため、心配される方が多いようです。
次に、最近の天候を反映して熱中症などの天気に関する事由が62%。水筒と帽子は必携させるというご意見を多くいただきました。第三位は、水の事故でした。
 
Q. 子どもが一人で出かけるときに約束していることはありますか?
81%の方があげたのが「行き先を伝える」でした。子どもの行動・することを把握しておくようにしている保護者の方が多いようです。「GPS携帯で子どもの位置を把握する」といった意見もいただきました。
第二位が「帰宅時間を約束する」で74%。
一位二位ともに、子どもが出かける前にしっかりコミュニケーションをとるようにされているようです。
 
■その他のリサーチ結果について
Q. 夏休みに子どもにどんな体験をさせたいですか?
→自然・家族・料理がTOP3
Q. 夏休み中の子どもの安全を守るために行なっていることは何ですか?(自由回答)
→外出時に常に持たせるものとして、帽子・水筒・携帯電話(GPS機能付き)の3点セットをあげられた方が非常に多くいらっしゃいました。今年の猛暑の対策を取られているようです。また、携帯電話を利用した子どもの位置・居場所確認も重要なツールとして利用されているようです。
Q. 子どもの学年を教えてください。
→お子様の数は48,448人になりました。
内訳は、55%が小学生の保護者となり、小学生の中でも1年生の保護者の登録が最も多くなりました。
Q. あなたの年齢を教えてください。
→30代~40代の方が約9割と、子育て真最中の保護者の方にご回答いただきました。
 
より詳細な内容は、下記に掲載しております。
http://machicomi.jp/research/report_037/
 
■まちcomiメールとは?
「まちcomiメール」は、不審者情報の配信や緊急連絡網など、“子どもたちの安全を守る連絡ツール”として、2005年の春より無料でのサービスを開始しました。これにより、従来の電話等による連絡網では実現できなかった“携帯電話へのメール機能を使った、迅速でタイムリーな情報伝達”が可能となりました。全国の幼保・学童保育・小中・高等学校など約4,200校、140万人以上の保護者の方から、高い評価をいただいております。
「まちcomiメール」オフィシャルサイトhttp://mail.machicomi.jp/
 
■まちcomiリサーチとは?
「まちcomiメール」のご導入団体(学校・教育関連施設)にご登録をされている方々を対象に、月に1、2回程度、お子さまやご家庭に関することなど、保護者の方々の興味関心が高いものについてのアンケートメールの配信を実施しています。アンケートの結果・集計されたデータは、行政やまちcomiプロジェクトを支えて下さる協力企業様等も含め、広くご活用いただけるよう、一般に公開させていただいております。また、アンケートにご協力頂いた人数を元に、まちcomiから子どもを支援する非営利団体に寄付をしております。まちcomiリサーチへの回答が子ども社会への貢献にもつながります。 
「まちcomiリサーチサイト」http://machicomi.jp/research/index/
 
■運営会社情報
【会社名】   :ドリームエリア株式会社        
【住所】    :東京都渋谷区道玄坂1丁目20番8号  寿パークビル7階
【代表取締役】 :寺下 武秀
【URL】     :http://www.dreamarea.com/ 
 
■問い合わせ先
まちcomiリサーチでは、子どもや保護者様を応援する趣旨にご賛同いただける企業・団体様からリサーチの内容を募集しています。お気軽にお問い合わせください。
リサーチに関するお問い合わせはこちら 「まちcomiリサーチ担当 野里」
TEL:03-5459-9821 メール:machicomi@dreamarea.com