2012年09月07日

“地域、観光資源を人気ブロガーがアピール”地域PR支援「観光ブログサポーター」提供開始

株式会社ライトアップ   http://www.writeup.co.jp/

株式会社ライトアップ(本社 東京都渋谷区、代表取締役社長 白石崇)は観光・地域PRに特化したブログプロモーション「観光ブログサポーター」の提供を開始しました。

観光・地域PRにおけるブログプロモーションは“コンテンツ力”が重要。多くのブログ読者に共感されるコンテンツづくりが口コミにつながります。ブロガーの眼で観光地などの真の姿を伝えることが、魅力をより一層高め、共感につながるコンテンツになるのです。
当社では、2006年より500件以上のブログプロモーションの実績があり、経験に基づいた効果的なブロガーの選定、またSNSと絡めたプラスαの施策やイベントプログラムの企画など多角的に提案させていただいております。

◎ライトアップ ブロガーを活用した集客サービス 概要資料
http://blogscout.jp/BlogPromotion.pdf (PDF)

住んでいる人では気が付かない新たな魅力をブロガーは敏感に見つけ出し、まさしく“地域のサポーター”としてレポートします。

主な実施方法としては、大きく分けて以下の3種類となります。

▼ ブロガーツアー
地域のPRしたいスポットや企業の工場などに、ブロガーを派遣し、体験した事などを写真付きのブログ記事でレポートしてもらいます。

また最近では“大人の工場見学”に注目が集まっている為、一般人として人気ブロガーが体験する工場見学記事も読者の目を引きやすくなります。

(例) 「○○市・ご当地B級グルメツアー」「銘菓○○工場見学ツアー」
   「映画○○○ロケ地ツアー」

▼ 都内開催イベント
地域発の情報を効果的に広めるには、影響力の高いブロガーが多く在住する首都圏でのイベントもおすすめです。

会場手配や司会、進行の企画などもご相談ください。

ブロガーと一緒にプロモーションを数多く手がけてきた当社には、ブロガーが積極的にレポートしたくなる様な“盛り上がる”運営ノウハウがあります。

(例) 「出身有名人によるトークショー」
   「○○県の味覚・お酒 うまいもんイベント」

▼ 地域ブランドモニター
B級グルメを地域活性化の一環としてアピールすることで観光客誘致に成功している地域もあります。まずは知ってもらう手段のひとつとしてブログプロモーションは有効です。お手軽に試してもらう施策として、ECサイトの購入体験レポートという形でPRする事も可能です。

(例) 「地元の有名スイーツ お取り寄せモニター」
   「伝統工芸の技が活きる 変わり種インテリア」

< こんな活用法も可能です >
  ・「体験者の声」としてレポート記事以外にも露出させたい
  ・レポート記事のまとめページを制作したい
  ・今後の観光プロモーションの参考にブロガーの意見を聞きたい

今ある観光資源をめいっぱい活用しませんか?
具体的な観光PR事例などの詳細資料をお送りいたしますので、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

[お問い合せフォーム]: https://repo.jp/blogscout-contact/form.html

【企業概要】
 株式会社ライトアップ
 代表者 代表取締役社長 白石 崇
 設 立 2002年4月5日
 所在地 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
 サイト http://www.writeup.co.jp/
 事業内容 インターネット関連業務全般
      ・コンテンツの企画・制作
      ・CMSソリューションの提供
      ・ウェブサイトの構築
      ・バズマーケティング企画運営支援
      ・SEOソリューションの提供
      ・自社メディア運営

■ 本件に関するお問い合せ先
 株式会社ライトアップ iクリエイショングループ
 TEL:03-5784-0703 担当:高橋・宮武
 WEB: http://www.blogscout.jp/
 お問い合わせフォーム: https://repo.jp/blogscout-contact/form.html