2013年01月09日

全国1,200人の“ひとり女子”にあらためて聞きました。 「結婚、したいですか?」 ひとり女子のイマとミライを明るくするサイト【doppo】がアンケート

ビジネスプランファクトリー   http://doppo.me/
ひとり女子のイマとミライを明るくするサイト【doppo】( http://doppo.me/ ) [運営:ビジネスプランファクトリー 所在地:東京都新宿区]は、帰省した際など親や親戚から“結婚しないの?”プレッシャーを受け、結婚相談所への訪問件数も増える時期に合わせ、全国1,200人の30代・40代独身女性を対象に、結婚への気持ちについてアンケートを行いました。
 
◆多くのひとり女子は「結婚したい」
 
ストレートに、「結婚したいのか、したくないのか」を聞いてみた質問では、このような結果になりました。
 
 ぜひ、結婚したい・・・・・・272人 (22.2%)
 できれば、結婚したい・・・389人 (31.8%)
 結婚しない気がする・・・・193人 (15.8%)
 結婚できない気がする・・161人 (13.1%)
 結婚は、しない・・・・・・・・210人 (17.1%)
 
「ぜひ、結婚したい」「できれば、結婚したい」を合わせると全体の約半数。生涯未婚率が上がっているというデータに反して、結婚したいと考える人は今でも多数派だということがわかります。
 
「なぜそう思うのか」その理由も聞いてみると、「ぜひ、結婚したい」のひとり女子に多いのは、「結婚することで淋しさを無くしたい」「精神的に安定したい」というメンタル面からの結婚願望。収入面のメリットを書いたひとり女子はほとんどいませんでした。
 
一方「できれば、結婚したい」の理由からは、「今の生活と比べてメリットがあるような気がするから、結婚を選ぶ」というように、「結婚」を冷静に見ていることがわかりました。
 
「結婚しない気がする」「結婚できない気がする」を選んだひとり女子の意見からは、暮らしのペースや環境など、ひとりの生活が出来上がっている現状と比較して、他人と暮らすことになる「結婚」の姿がリアルには想像できないことや、仕事が楽しくてそれ以外はいらないという様子が伺えました。
 
さらに、「結婚」否定派のひとり女子からは、潔さと同時に「結婚」に対する失望を感じるご意見をたくさんいただきました。この「結婚は、しない」とお答えいただいたひとり女子の数は、「ぜひ、結婚したい」の数と近い数字であることから、昔のように結婚することが常識だった頃とは、あきらかに変化していることがわかります。
 
◆「結婚」への気持ちと恋人の有無は比例しているものの・・・
 
今回のアンケートでは、今現在恋人がいるのかどうかについても聞いてみました。
 
 ・ぜひ、結婚したい人・・・・・・恋人がいる 48.2% / 恋人がいない 51.8%
 ・できれば結婚したい人・・・・恋人がいる 41.9% / 恋人がいない 58.1%
 ・結婚しない気がする人・・・・恋人がいる 29.5% / 恋人がいない 70.6%
 ・結婚できない気がする人・・恋人がいる 14.9% / 恋人がいない 85.1%
 ・結婚は、しない人・・・・・・・・恋人がいる 17.6% / 恋人がいない 82.4%
 
「結婚」に前向きなひとり女子ほど、恋人がいる率も高くなっています。
 
ですが全体を通してみると、現在恋人がいない人の方が多いことがわかりました。その割合は、67.8%。10人中7人は恋人がいない計算でした。
 
※【doppo】ホームページでは、回答者から寄せられたリアルなコメントも紹介しています。
 
【doppo】ホームページ(本特集ページ)
 
http://doppo.me/tokushyuu/20130103_1_tokushyuu.html
 
■doppoとは?
 
ひとり遊び、ひとり旅、ひとりごはん・・・恋人がいる・いないに関わらず、ひとりをポジティブに楽しむ女性が少しずつ増えています。
 
ひとりだから楽しい、ひとりだからおいしい、ひとりだから癒される・・・そんな風に思える女性はきっと、ひとりだけじゃなく、他のだれかといてもハッピーになれるはず。
 
そんな素敵な女性たちを、このサイトでは「ひとり女子」と呼びます。【doppo】(ドッポ)は、「ひとり女子」を楽しむためのお手伝いをしたいと思っています。
 
「ひとり女子」はときどき、“ずっとひとりかもしれない”と不安になってしまうこともあります。【doppo】では恋愛・結婚、お金、仕事、ライフスタイルというテーマも取り上げ、「ひとり女子」の不安を少しでも軽くしたいと思っています。
 
「ひとり女子」の、イマをもっと楽しくするコト
「ひとり女子」の、ミライを輝かせるコト
 
【doppo】は、「ひとり女子」が、イマもミライもハッピーでいられるサイトをめざします。
 
※doppoの由来は「独歩」。ひとりで歩ける女性をイメージしたサイトネームです。
 
【doppo】ホームページ
http://doppo.me/
 
■本プレスリリースに関するお問い合わせ
ビジネスプランファクトリー
〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17 ダヴィンチ新宿ビル6階
所 健一
TEL  : 03-6869-1300(結婚相談所「ファーストコンタクト」代表電話)
E-mail: info@b-p-factory.com