2013年01月30日

婚約指輪の平均購入価格は、33.3万円!みんなの選んだ「ダイヤ」の大きさは・・・? ~『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』より~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ   http://www.recruit-mp.co.jp/
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:鬼頭秀彰)が運営する調査・研究組織のブライダル総研より、『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』から見えてきた婚約指輪に関する分析をお伝えいたします。
 
▼『婚約指輪に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2013/01/130130.html
 
 
▼『ゼクシィ結婚トレンド調査2012首都圏版』はこちら
http://bridal-souken.net/data/trend2012/XY_MT12_report_06syutoken.pdf
 
 
▼その他の『ブライダル総研 Research News』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/
 
 
――――――――――――――――――――
1.婚約指輪の95.8%は、「ダイヤ」の指輪。
――――――――――――――――――――
 
『ゼクシィ結婚トレンド調査2012』によると、2011年4月~2012年3月までに結婚式(挙式もしくは披露宴・披露パーティ)を実施した人の中で、婚約指輪を購入した人に指輪の材質を尋ねたところ、95.8%の人が「ダイヤ」と回答し、例年と変わらず、圧倒的に「ダイヤ」の婚約指輪が多い事が分かりました。
「ダイヤ」以外の材質は、サファイヤが0.5%、ルビーが0.3%、その他が2.2%でした。
 
――――――――――――――――――――  
2.最も多い「ダイヤ」の大きさは「0.2ct~0.3ct未満」。
――――――――――――――――――――
 
「ダイヤ」の婚約指輪を購入した人の、「ダイヤ」のカラット数は、「0.2ct~0.3ct未満」が最も多く、31.8%でした。
続いて、「0.3ct~0.4ct未満」が27.0%、「0.4 ct~0.5ct未満」が11.7%、次に、 「0.5ct~0.6ct未満」の9.2%でした。
また、「ダイヤ」が「1ct以上」だった人は、1.2%でした。
 
――――――――――――――――――――    
3.婚約指輪の平均購入価格は、33.3万円!
――――――――――――――――――――  
 
婚約指輪を購入した人の指輪の購入金額は、「30~40万円未満」が23.9%で最も多く、次に「20~30万円未満」の23.3%、 「40~50万円未満」の13.9%、「10~20万円未満」の13.3%が続き、平均は、33.3万円でした。
 
最近では、婚約期間中を超えて、結婚式の後も婚約指輪を日常的に付ける女性も増えてきているようです。
婚約指輪はカップルにとって、大きさ、価格共に慎重に考えたい、一生物のお買いものと言えるのかも知れません。
 
 
 
▼結婚トレンド調査2012『婚約指輪に関するレポート』はこちら
http://bridal-souken.net/research_news/2013/01/130130.html
 
 
――――――――――――――――――――
◆『リクルート ブライダル総研』とは
――――――――――――――――――――
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートマーケティングパートナーズのブライダル事業本部に設置されている調査・研究組織です。
恋愛・出会い、結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
 
 
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
 
 
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
http://www.recruit-mp.co.jp/
 
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/