2013年05月16日

「OB・OG訪問した?何を聞いた?」~質問内容は「仕事内容・スケジュール」「社風・人間関係」が上位に~『就職ジャーナル』就活生のリアルがわかる「学生×シゴト総研」

株式会社リクルートキャリア   http://www.recruitcareer.co.jp/

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:水谷智之)が運営する1日10分の社会勉強サイト『就職ジャーナル』(http://journal.rikunabi.com/ )は、就活中の学生の最新情報がわかる連載「学生×シゴト総研」を公開しております。
今回は「OB・OG訪問した?何を聞いた?」をテーマに調査を実施いたしました。

▼「OB・OG訪問した?何を聞いた?」記事はこちらから
http://journal.rikunabi.com/student/souken/souken_vol191.html

――――――――――――――――――――
■OB・OG訪問を実施した先輩は22.4%で昨年より減少傾向に。
訪問したOB・OGの平均人数は3.8人。
――――――――――――――――――――

2013年3月に4年制大学・大学院を卒業した社会人513人(うち男性202人、女性311人)を対象に、アンケート調査を実施(調査協力:株式会社クロス・マーケティング、調査期間:2013年4月5日~7日)。
志望企業や志望業界で働くOB・OGに話を聞くOB・OG訪問。今回は、実際に就活を経験した先輩たちに、OB・OG訪問した人数や訪問時の話の内容について尋ねました。

まず、OB・OG訪問をしたかどうかを尋ねたところ、「はい」と答えた人が22.4%となり、昨年同時期の調査結果28.1%と比べて減少しました。
属性別に見ると、学部卒よりも大学院卒、理系卒よりも文系卒の方が、OB・OG訪問をした人の割合が高い傾向が見られました。

また、訪問したOB・OGの平均人数は3.8人で、こちらも昨年同時期の調査結果4.2人と比べて減少傾向が見られました。属性別では、男性よりも女性、理系卒よりも文系卒の方が、平均人数を上回る結果となりました。

次に、訪問時にOB・OGと話した内容について尋ねたところ、「仕事内容・スケジュール」が82.6%でトップに挙がり、以下、「社風・人間関係」が77.4%、「仕事のやりがい」が67.0%、「就活アドバイス」が54.8%、「仕事の大変なところ・失敗談」が51.3%となり、「その他」では「模擬面接をしてもらった」という声も寄せられました。

最後に、訪問時の話の内容について具体的に挙げてもらったところ、「勤務体系や賞与など、こちらから聞く前に包み隠さず教えてくれたのには驚いた」「訪問したOGの会社のエントリーシートの添削をしてもらった。具体的なコツを教えてもらえたので、とても参考になった」といった声が寄せられ、説明会では聞くことのできない仕事の内容や、就活の実践的なアドバイスなど、OB・OG訪問を通して多くの収穫を得ていることがわかる結果となりました。

▼「OB・OG訪問した?何を聞いた?」記事はこちらから
http://journal.rikunabi.com/student/souken/souken_vol191.html

▼1日10分の社会勉強サイト『就職ジャーナル』はこちらから
http://journal.rikunabi.com/

▼リクルートキャリアについて
http://www.recruitcareer.co.jp/

――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
kouho@waku-2.com
――――――――――――――――――――