FAQシステムの提供、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」
FAQシステム『OKBiz Support』とは、「FAQ」(よくある質問とその回答)を活用して、顧客等の利用者からの問合わせ対応業務の平準化と効率化を図ることで、サポートコストの削減を実現するとともに、CS(顧客満足度)の向上や売上の促進を支援するソリューションです。このたび発売を開始する『OKBiz Support Ver.7.4』では、とくに利用者がFAQを探す際の使い勝手を向上させる新機能を搭載しました。中でも「FAQ検索サジェスト機能」では、利用者に見てもらいたい「注目のキーワード」を優先的に提示できるようにしました。さらに利用者が検索ウインドウに検索ワードを入力中に、関連したキーワード候補を自動的に提示し、キーワードを絞り込んでいくことで、より早く利用者を問題解決に導きます。また、運用管理者は、利用者に対して表示させたくないキーワード候補を管理画面上で非表示にすることもできます。FAQ検索機能自体においても、単語入力によるキーワード検索と、文章入力による自然文検索の2つの検索方法を自動的に判別し、適切な検索結果を表示します。このほか、検索結果表示以外でのFAQの一覧表示の並び順を自動的に最適化する機能を追加しました。同機能では、各FAQに対する重要度などの管理者が設定可能な指数と、利用者による閲覧数やアンケート評価数などの動的な指数を組み合わせて自動的に一覧表示を最適化します。
FAQ関連以外の新機能では、問合わせに対する回答作成の際に、過去の問合わせ履歴から最適な回答例を自動的にレコメンド(推薦)する機能を搭載し、運用者の回答作成の効率化や回答品質の均質化を図ることができるようになりました。
オウケイウェイヴでは、『OKBiz Support』を通じて、BtoC、BtoB、社内外を問わず、スムーズで分かりやすい情報の提供や問題の解決方法の提示が必要な場面においてFAQやQ&Aを活用したソリューションを今後も提供していきます。
■FAQシステム『OKBiz Support』について
http://www.okwave.co.jp/service/ok_biz/case.html
FAQシステム『OKBiz Support』は、米国最大のヘルプデスク業界団体のHDIと共同で策定した、FAQの作成・編集・承認・公開におけるワークフローの業界標準「FAQ Management」を実装するとともに、特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQシステムです。HTMLの知識がない担当者でもFAQサイトの作成や更新をWebブラウザ上から簡単に行えます。『OKBiz Support』の導入により平均30%のお問合せを削減する効果が出ています(オウケイウェイヴ調べ)。国内大手企業、自治体を中心に国内トップシェアとなる250サイト以上が利用。2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しました。
■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」
2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。
2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。