2013年05月29日

【Wi-Fiスポット構築の新技術】情報セキュリティ・マネジメント株式会社 Wi-Fiスポットの構築と運用管理をスタンドアロン(単独)から多拠点連携まで低コスト&高セキュリティで実現できる新クラウドサービスを発表 ●大手コンビニチェーンや全国展開する消費者金融店舗等でしか見られなかった多拠点 Wi-Fi一括マネジメントの導入コストを劇的に低減 〔URL〕http://popchat.jp/cloud/

情報セキュリティ・マネジメント株式会社   http://www.security24.jp/

情報セキュリティ・マネジメント株式会社(東京都豊島区 代表取締役 佐々木賢司)は、大手コンビニチェーンや全国展開する消費者金融店舗で導入の進む、Wi-Fiスポットの多拠点展開ネットワーク構築や多拠点展開Wi-Fiスポット間における認証連携の技術について、その導入コストを大幅にダウンさせる新サービス『POPCHAT@Cloud(ポップチャットアットクラウド)』を発表し、サービス提供を開始しました。

今回発表の『POPCHAT@Cloud』は、ゲートウェイ型アプライアンス開発と導入において日本有数の実績を誇る情報セキュリティ・マネジメント社が、スタントアロン型Wi-Fiスポットの構築やセキュリティマネジメント向けに従来提案してきたスタンドアロン型「POPCHAT」の機能を、多拠点Wi-Fi向けクラウド型の『POPCHAT@Cloud』と連携して、劇的に拡張できるソリューションとなっています。

情報セキュリティ・マネジメント社の開発責任者は、今回の新サービスを「小規模の単独Wi-Fiスポットから大規模Wi-Fiスポットの多拠点展開ネットワークまで、唯一無二の柔軟性と無限の拡張性をもって構築が出来ます。」とコメントしています。

今回発表の『POPCHAT@Cloud』は、以下の特長を備えています。

◆『POPCHAT@Cloud』の柔軟性

従来のスタントアロン型「POPCHAT」の本体ファームOSの個別カスタマイズは出来ません。

今回の『@クラウド』では、導入先の個々のリクエスト要件に合わせて、柔軟にカスタマイズが可能です。

また、規模に応じて柔軟に各種機能キャパの上限数を増やすことが出来ます。

◆『POPCHAT@Cloud』の拡張性

『@クラウド』の開発以前、
POPCHATシリーズは、L2ベースのスタンドアロン型でした。

『@クラウド』では多拠点一括展開可能なクラウド型システムとする事で、耐障害性を高めた上で、単独一拠点から無制限にWi-Fiネットワークを多拠点拡張し連携する事が出来ます。

◆「認証エンジン」の提供

様々な認証方式に対応したクラウド認証エンジンを提供しています。

これを活用する事で、様々な会社のITシステム製品・サービスと認証連携したWi-Fiネットワークの構築を行なっていただけます。

◆コンテンツの提供

例えば、商店街振興目的など「地域Wi-Fi」の構築に必要な「地域情報/クーポン配信」や「賃貸住宅ポータル」など順次ご用意いたします。

また協業により、別業態向けに特化した「コンテンツ」を提供することも可能です。

上記の特長を備えた『POPCHAT@Cloud』を利用することで、以下のようなWi-Fiスポットの課題が解決します。

◆最大認証数の心配が不要に…

1台でも数百台でも導入先に設置の「POPCHAT」台数に関係なく、Wi-Fiスポットでの最大接続数を増やす事が出来ます。

月額9,800円からスモールスタートが可能で、認証数が増えてくれば無制限に増やす事も出来ます。

◆導入先において保有の「会員」は認証不要

導入企業の会員DB(データベース)にアクセスする事無く認証を連携する事が出来ます。

さらに、一回だけ会員IDで認証すれば、関連するどこのWi-Fi拠点(お店など)でも認証不要でシームレスにWi-Fiアクセスが出来ます。

◆Wi-Fiスポット利用者の属性情報取得

アンケートに答えたらWi-Fi-アクセスを認証OKと出来る機能を利用して、ユーザー属性情報を収集することが可能です。いわゆる「ログイン」「個人認証」の代わりに、「アンケートに回答したらWi-FiアクセスOK」とします。

活用モデル次第では、スポンサーからの広告収益も見込めます。

※尚、時間帯別に内容を変えるなどアンケートの重複配信はしない設定が可能になっています。

◆Wi-Fiスポット利用者に自社やスポンサーの製品やサービスを紹介

期間ごと且つ時間帯ごと、任意のホームページ(URLを指定)を定期的に配信出来ます。

配信スポンサーを募って広告収益を得るよう活用していただけます。

◆Wi-Fiスポット利用のログ取得、管理

シスログ転送機能により自社のシスログサーバに転送できます。

また、面倒な構築・運用なしにログの保存やアンケート結果の解析を行う対応も可能です。

その他、今回発表の『POPCHAT@Cloud』に関する詳細は、公式WEBサイトにて案内されています。
〔URL〕http://popchat.jp/cloud/

■「POPCHAT」とは

国内で開発される唯一のゲートウェイサーバで、ホテル・旅館・大学・病院・空港などの施設から公衆
Wi-Fiスポットまで幅広くWi-Fi等ネットワーク構築・運用管理に導入されています。

「GuestLink」から始まり「POPCHAT」、「GLツー」、「SecurePOPCHAT」、「MicroPOPCHAT」、「SecurePOPCHATツー」、「HyperPOPCHAT」まで含めて累計1,700台を超える導入実績を誇り、ホテル業界で愛されシェアTOP実績の他、Wi-Fiスポットのセキュリティとアクセシビリティの両立に欠かせないと評価されています。

■情報セキュリティ・マネジメント株式会社について

累計1,700台の導入実績を誇り、ホテル・旅館・大学・空港などで導入されているWi-Fi等ネットワーク運用管理ゲートウェイサーバ『POPCHAT』シリーズなど、多くのゲートウェイ型アプライアンスサーバを開発・製造し提供する他、900以上もの施設や店舗・商店街等のネットワーク運用をリモート監視し支援しています。

また、サーバ・クラウドの構築から運用管理サービスにも実績が豊富で、サーバやネットワークの運用
管理を98%の自動化(監視・復旧)と1%のリモート操作によって、99%の安定稼働率を実現しています。

【企業サイト】
http://www.security24.jp/

■■■本件の連絡先■■■
情報セキュリティ・マネジメント株式会社
経営戦略室
担当者:清野
[TEL]03-5961-6803
[FAX]03-3915-2651
[企業サイト]http://www.security24.jp/
[製品サイト]http://popchat.jp/
〒170-0012 東京都豊島区上池袋1-25-2