2013年10月08日

動物にも心と体の健康を 人と動物が笑顔で暮らせる社会を目指して… カウンセリングとホリスティックセラピー のアニマルクリニック

Rire   http://www.rire-r.com

カウンセリングとホリスティックセラピーに特化したアニマルクリニック『Rire(リール)』(院長 橋本理沙、住所:渋谷区上原2-28-8 久米プラザ1B、URL http://www.rire-r.com/ )が,昨年の8月渋谷区上原にて開院しました。

『Rire(リール)』は通常の動物病院とは異なり、動物を飼おうかお悩みの方や、飼われている方のご相談(動物の飼い方やしつけ、病院では普段ゆっくり話せない事や、病気の詳しいご説明、セカンドオピニオンなど)と、ホリスティックセラピーを取り入れた新しい形の動物病院です。

勤務医時代、もっとゆっくり沢山の方のご相談に乗りたいが一般の病院では時間がかかり出来ないというジレンマから、カウンセリング専門の動物病院を開院する事を決めました。
さらに、学生時代からアロマに興味を持っており、東洋医学を学んでいくうちに動物も心と体のバランスが大切だという事を学び、ホリスティックセラピーを取り入れました。

また、動物においても犬の平均寿命13.9 歳、猫の平均寿命が14.5 歳と高齢化が進む昨今『Rire』は介護やターミナルケア(QOL を考えた治療)も行っており、人と動物がより楽しく快適に暮らせる社会づくりを目指しています。

動物にも人にも出来るだけストレスなくリラックスして頂けるよう内装や装飾、音楽や香りにもこだわりました。

【Rire(リール)とは】
フランス語で『笑い』という意味で、『人と動物の暮らしが笑いの溢れるものでありますように…』その願いを込めて付けました。

【ホリスティックセラピーとは】
『精神・身体・環境がほどよく調和し与えられている条件において最良のクオリティ・オブ・ライ
フ(生活の質)を得ている状態』を健康と考える治療法のことです。
生物に本来備わっている自然治癒力や免疫力を高めて疾患を改善していきます。
『Rire』ではメディカルアロマやハーブ、マッサージや鍼灸、漢方療法を行っています。

【メディカルアロマとは】
一般的に使われているアロマはイギリス式の香りによる癒しの効果の事を示し、メディカルアロマはフランス式の医療に用いられるケアの事です。
香りによる心理的効果だけではなく、即効性のある西洋医学的な使い方や体質に合わせた東洋医学的な使い方が出来ます。
病気は未病のうちに治すことが大切と考え、当院では通常の診察においても東洋医学の視点も取り入れ、生活環境や性格、しぐさなどからトータルで状態をみさせて頂き診療しております。
また、『どんな症状がでたら病院へ行くべきなのか』正しい知識を付けておくだけで病気の早期発見早期治療に繋がると考え、情報を様々な方面から配信しています。

Rire
住所 〒151-0064 東京都渋谷区上原2‐28‐8 久米プラザ1B
TEL 03-5453-0083
URL http://www.rire-r.com
E-mail info@rire-r.com
院長 橋本理沙
〈略歴〉
日本獣医生命科学大学獣医学部卒
■職歴
都内の動物病院で勤務後ペットショップの獣医師として働きながらアニマルメディカルアロマセラピスト・ホリスティックカウンセラーの資格を取得。
『Rire』を開院後も知識や技術向上のため都内の病院で非常勤として勤務している。
私自身獣医師になる前に、知識不足で大切な愛犬を11 歳という若さで亡くしました。
その時、最後にも気づいてあげられず一人で旅立たせてしまったというとても辛い思いをしました。
同じ思いを他の人たちにはして欲しくないと日々常に思い抱いております。
病気を早期に発見し、正しい診断・治療を行いより快適な生活を送れるようにすることが獣医師としての役割です。
それだけではなく人と同様に病気になりにくい体作りも大切です。
『病は気から』という言葉がありますが、ストレスは病気の根源であり人も動物もストレスの少ない快適な環境づくりをお手伝いすることも獣医師としての役割だと考えております。
また、尊い命を家族に迎える事の大変さ、大変だけどそれ以上にもっと沢山のものを私たちに与えてくれる動物の存在というものを教え導くことで、年間2 万頭以上殺処分されている動物の頭数を減らすことを目指しております。
カウンセリングやホリスティックセラピー、介護やターミナルケアを通して人と動物が快適に暮らせる社会づくりをサポートしていきます。