2013年12月06日

東山動植物園の新たな試み 動物の誕生日カレンダー 【アニマーサリーカレンダー2014】12月7日より発売開始

株式会社おもむきラボ   http://omomuki-lab.com/

キャラクターグッズや雑貨などを企画・販売を行う株式会社おもむきラボ(愛知県名古屋市中村区 代表取締役:平口英紀)は「アニマーサリーカレンダー2014」を12月7日より東山動植物園内のショップ(ズー・デ・ガッテン)東海三県の書店等、オンラインショップにて販売を開始することをお知らせ致します。

■商品概要
「アニマーサリーカレンダー2014」はカレンダーの各日付に東山動植物園で展示・飼育している動物たちの名前や誕生日などの記念日が記載されたものとなっており、卓上と壁掛けの2種類をご用意致しております。動物個体の誕生日や来園日が掲載されたカレンダーは展示・飼育数が国内最多である東山動植物園ならではの試みであり、家族や友人の誕生日と照らし合わせ、同じ誕生日の動物を探す楽しみがあり、また、誕生日が同じ動物に対して興味を持って戴くことで、人気の動物以外の動物たちについても知る機会をご提供できるものにもなっています。

■制作の背景
動物にも人間と同様に個体差があります。メス・オスの違いだけでなく、名前や生年月日があります。誕生日を知ったことがきっかけで、ただの「ゾウ」ではなく「アジアゾウのさくらちゃん」という個体としての認識が生まれ、画一的なゾウとして見るのではなく、より深い愛着や共感を持って動物たちと接して頂くことが可能となります。このカレンダーが動物園に足を運んで頂くきっかけになってくれたらという想いが込められています。
おもむきラボは地域の活性化を企業のミッションに掲げ、その取り組みの1つとして地元東山動植物園がより魅力的な場所となるよう活動しております。東海にゆかりのある企業や商品、関わった人々と東山動植物園をつなげることで今までになかった魅力的な商品を生み、地元名古屋を活性化させる一助となると考えております。その一環として東山動植物園のファンサイト(
http://higashiyama-zoom.net/)を開設し、独自の視点による情報発信を行い、商品展開と並行して東山動植物園の魅力を伝えています。
※商品の売上の一部を「動物スポンサー」の制度を利用して東山動植物園に寄付いたします。寄付金は動物の餌代として利用されます。

■商品詳細
商品名:アニマーサリーカレンダー2014
価格: 卓上:1,050円、壁掛け:1,575円(税込)
発売日:12月7日
販売店:東山動植物園内のショップ(ズー・デ・ガッテン)
東海三県の書店等

■株式会社おもむきラボについて
担当者:代表取締役 平口英紀
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26番10号名駅ファーストビル6F
電 話:052-485-9337
FAX:052-485-9525
E-mail:info@omomuki-lab.com
H P:http://omomuki-lab.com/
ファンサイト:ひがしやまZOOM(http://higashiyama-zoom.net/)