2013年12月12日

~新設・ジャドマ通販研究所からの調査レポート第三弾~贈り物と通販に関する消費者実態調査http://www.jadma.org/tsuhan-kenkyujo/

ネットエイジア株式会社  

~贈り物購入シーンでの通販利用実態~
通販利用率は?ネット通販が贈り物に与えた影響は?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆2人に1人が贈り物を通販で購入した経験あり
◆最も多くの人が購入したことがある贈り物は「誕生日プレゼント」
◆毎年贈る物は通販で購入?
 通販購入経験率「お歳暮・お中元」「誕生日」「母の日」で3割台
◆女性の半数近くがカジュアルギフト購入を経験、ネット通販の普及で“気軽な”贈り物が増加?

~贈り物購入シーンでのインターネット活用~
ネット検索やSNS、ネット通販をどの程度活用している?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆贈り物選びでネット検索を約半数が活用、女性では約6割、60代でも3人に1人
◆「贈り物選びで相手の好みをSNSで検索」若年層で盛んに相手の好みはFacebookよりmixiでチェック?
◆贈り物の購入で3人に1人が「ネット通販」を活用、30代では半数近く

~贈り物購入シーンでの通販のメリット~
店舗購入vs通販購入、消費者が見出したメリットとは?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆贈り物の通販購入のメリットは「時間帯が自由」「じっくり検討」「近くで買えない商品が買える」
◆深夜に相手が喜ぶ顔を想像しながら?贈り物の通販購入経験者の半数は「じっくり検討できる」と実感

~ビジネスシーン・プライベートシーンでの贈答習慣~
贈り物習慣の実態とその背景は?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆職場内での贈答習慣では、「昇進・栄転祝い」より「結婚祝い・出産祝い」
◆通販やSNSが気持ちを伝え合うプライベートな贈り物習慣を後押し
◆SNSアクティブユーザーのスケジュールは贈り物予定が満載?
◆贈り物の通販購入経験者は「出産祝い」の習慣化率が高い傾向

~貰って嬉しかった出産祝い~
喜ばれる贈り物にもトレンドはある?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆出産祝いで最も喜ばれているのは「祝い金・金券・ギフト券」、商品では「子ども服」「おもちゃ」「消耗品」が人気
◆出産祝いの新潮流?30代パパ・ママが嬉しかった贈り物「知育グッズ」、「ママへのご褒美」、「チャイルドシート」

■組織名 :公益社団法人 日本通信販売協会(略称JADMA「ジャドマ」)
■所在地 :東京都中央区日本橋小舟町3-2 リブラビル2階
■活動内容:消費者の信頼を得るための活動、業界の健全な発展をはかるための活動、会員向け研修会や視察等の実施、調査研究、外部機関との交流

≪本件に関する報道関係者のお問い合わせ先≫
■担当 :万場・田邉
■TEL :03-5651-1155
■FAX :03-5651-1199
■Eメール :jadma@jadma.org

調査協力会社:ネットエイジア株式会社

安高 大輔 (Ataka, Daisuke)
ネットエイジア株式会社
〒104-0033
東京都中央区新川1-27-8 新川大原ビル7F
TEL:03-3552-8041/FAX:03-3552-8042