2014年06月27日

ジャックス、創立60周年を記念したインフォグラフィックを公開 ~「60」という数字を紐解くインフォグラフィック~

株式会社ジャックス   http://www.jaccs.co.jp/

株式会社ジャックス(本部:東京都渋谷区、取締役社長:板垣 康義)は、2014 年 6 月に創立 60 周年を迎えるにあたり、「60」という数字にまつわる情報を集めたインフォグラフィックを公開しました。

「60」という数字は、時間、角度、方角などの基準として数えられたり、60歳を祝う「還暦」という慣習があったりと、とても意味深いものです。ジャックスは、この「60」にまつわる情報を様々な視点で集め、グラフィック化することで皆様に楽しんで頂くと同時に、ジャックスの60年を振り返る一つのきっかけとしています。

公開URL : http://www.jaccs.co.jp/research/number60/index.html

□ 60にまつわる様々な情報

・60歳

「還暦、本掛還り」と言われ、干支(十干十二支)が一巡する年齢。日本では赤いちゃんちゃんこなどの衣服を送る慣習があり、生まれた
年に還るという意味が含まれています。

・60兆個

体重60kgの平均的男性の細胞の数。細胞は一つ一つが部屋状の構造になっており、生物の最も基本的な構成単位と言われています。人間の身体は200種類以上の細胞から作られており、複雑な組織を構成しています。

・絶叫する60度

南緯60度から70度にかける海域の俗称で、「吠える40度」「狂う50度」を超える暴風圏。南半球は大洋の面積が広く、風を遮る陸地が少ないためと言われています。

・60年前(1954年)

映画「ローマの休日」(アメリカ公開は1953年)をはじめ、「ゴジラ」「七人の侍」などの数多くの名作が日本で公開されました。

上記の他にも、本インフォグラフィックでは60にまつわる楽しくて役に立つ情報を紹介しています。

□ インフォグラフィックとは

アンケート調査や統計情報などのデータを、一目で分かりやすく表現したもの。情報を楽しく、分かりやすく理解できるため、アメリカなどの多くの地域で有効な情報の可視化手法として活用されています。

≪本件に関するお問い合わせ先≫
株式会社ジャックス eビジネス開発室 (担当:佐藤・平石)
TEL:03-5448-9535