株式会社アイティフォー(東京都千代田区、代表取締役社長:東川 清)の「スタッフコール」の受注が好調です。スタッフコールとは「レジ応援」や「店長呼び出し」などお客さまをお待たせせずに少ない従業員で効率的な店舗運営を実現するシステムです。2014年10月に店舗BGM&CM配信サービス「アローサウンズ(Arrow Sounds)」のオプションとして販売開始以降、多数の引き合いを受け、大手ドラッグストアチェーン3社から本製品を受注するなど好調です。好調の要因は他社製品が4種類の音源しか搭載できないことに対し、本製品は9種類の音源を搭載可能なこと(注1)、ワンストップで音源制作に対応できることなどが挙げられます。好調な受注を受け、本日より製品名を「アロー・スタッフコール(Arrow Staff Call)」へ改め、店舗BGM&CM配信サービス事業の新たな柱の商品として拡販を開始します。アロー・スタッフコールの価格は最小構成で85,000円(税抜き)から。当社では本日より今後1年間で500セットの受注を目指します。
◆店舗BGM配信サービスとスタッフコールを融合
本製品は店舗BGM&CM配信サービス「アローサウンズ」もしくは他社製の店舗BGM配信サービスと組み合わせて利用できることが特長です。レジ横や売り場などに設置したボタンを押すと配信中のBGMを“一時的に消音して”チャイム音や音声アナウンスを流し、すぐにBGMに戻るなど店舗BGM配信サービスと融合させたシステムを構築します。なお、本製品は単体でも利用可能です。
◆9種類の音源を搭載可能、お待たせしない店舗運営を実現
他社製品が4種類の音源しか搭載できないことに対し、本製品では9種類の音源を搭載することができます。一般的によく用いられる「レジ応援」や「店長呼び出し」などだけでなく、例えば「両替の依頼」、「売り場応援」、「不審者の侵入」、「特定技能を持つスタッフの呼び出し」などさまざまな呼び出しを店舗の要望にあわせてカスタマイズすることが可能です。売り場に設置したボタンをお客さまに押してもらい、チャイム音や音声アナウンスを流すことで従業員が駆け付ける仕組みも容易に構築できます。
◆少ない従業員によるローコストな店舗運営を実現
本製品の採用により「お客さまをお待たせしない店舗運営」を実現すると共に、お客さまの利便性を損なわずに少ない従業員で効率的・ローコストな店舗運営を行うことができます。価格競争が激しい小売業界において、高額な人件費を少ない投資で削減できる有効なツールとなります。
◆音源制作はワンストップで
効果音とナレーションを組み合わせた音源の制作については、初期の打ち合わせからナレーター手配、録音、編集まで、お店の要望に従い当社がワンストップで対応します。
(注1)上位機種では30種類の音源を搭載可能です。
【プレスリリースURL】http://www.itfor.co.jp/ne/news/index.asp?nr=150225a
このプレスリリースのコンテンツはご自由にお使いください。
*本件に関する報道機関からのお問い合わせ先*
株式会社アイティフォー(東証第一部 4743)東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル
広報部:03-5275-7914 Email:kouhou_ml@itfor.co.jp