2017年03月29日

キャッシュレスとデビットカード利用意向に関する実態調査2017
http://www.global.jcb/ja/press/

株式会社ジェーシービー  

■新年度の目標と貯蓄目標

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・新年度の目標 3年連続で「貯蓄」が1位、今年の貯蓄目標額は平均131万円!
・30代・40代の男性は貯蓄意欲が旺盛 今年の貯蓄目標額はおよそ200万円
・50代女性は貯蓄意欲が再燃? 今年の貯蓄目標額は平均151万円
・1年間の貯蓄実績 キャッシュレス派は平均52万円、現金派は平均31万円
 昨年調査よりも格差拡大
・キャッシュレス派の男性は現金派の男性の2倍以上貯蓄を増やす
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■キャッシュレス化意識とキャッシュレス派の特徴
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・「最近、キャッシュレス化していると思う」4割弱
 30代・60代男性は5割弱がキャッシュレス化を実感
・キャッシュレスタイプ別の特徴比較
 “ポストペイ派”はiDeCoに関心がある「お得情報好き」、
 “プリペイド派”には家事をテキパキこなす「カジメン」が多い
・デートの段取りが上手なのは現金派よりもキャッシュレス派、
 特にプリペイド派の男性は段取り上手
・現金派 VS キャッシュレス派 恋人・配偶者と仲が良いのはどちら?
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■キャッシュレス化の実態
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・キャッシュレス決済のトレンドはプリペイドカード?
 定期利用率が昨年比で1.4倍に
・かざすだけで支払いができる“モバイルウォレット”利用率は17%、
 電子マネー利用者の4人中1人が利用
・モバイルウォレットに感じる魅力
 「財布を出す手間が省ける」「会計時間が短縮できる」「財布がかさばらない」
・キャッシュレス決済手段の使い分け
 クレジットカードの平均決済単価は9,373円、電子マネーは2,804円
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■キャッシュレス社会への展望
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・キャッシュレス社会化を実感
 「生活圏でキャッシュレス決済できる場所が増えた」6割弱、
 昨年調査より5.5ポイント上昇
・「2020年までに、もっとキャッシュレス社会化が進む」と6割半が予想、
 昨年調査より6.4ポイント上昇
・「キャッシュレス社会化は訪日外国人のおもてなしのために必須」
 半数以上が同意
・モバイルウォレットは決済環境整備の起爆剤?
 「モバイルウォレットはキャッシュレス社会化を加速させる」5割半
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■デビットカードの浸透状況
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・デビットカードの認知率は89%に上昇
 過去調査より「詳細まで知っていた」人が増え理解が進む
・デビットカードの詳細を知った人の4割が利用意向あり
・実際にデビットカードを使っている人は1割、
 利用頻度は月に平均5.8回で昨年比1.6倍
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≪本件に関するお問い合わせ先≫
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株式会社ジェーシービー
    広報部 広報グループ
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■会社名 :株式会社ジェーシービー(JCB Co., Ltd.)
■代表者名:代表取締役兼執行役員社長 浜川 一郎
■所在地 :東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア
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      融資業務、信用保証業務、集金代行業務、
      前払式支払手段の発行ならびに販売業およびその代行業