2012年12月12日

O2O施策の精度を向上させるQRコードクーポンに対応した『betrend』最新バージョンをリリース

ビートレンド株式会社   http://www.betrend.com/
クラウド型モバイルマーケティングサービス『betrend』を提供するビートレンド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上英昭)は、12月12日(水)に『betrend』のバージョンアップを実施いたしました。今回のバージョンアップでは、クーポンのQRコード消しこみや、条件に応じたクーポン配布、フォームのマルチデバイス対応、メールの開封数確認機能など、便利な機能が追加されています。
 
■今回のバージョンアップの概要(全項目は文末に記載)
(1)クーポンのQRコード消し込み機能(スタッフがスマートフォン/携帯/タブレットで消し込み)を追加。
(2)クーポン利用回数に応じたクーポン配布や会員登録・アンケート完了時の特典クーポンに対応。
(3)メール配信のレポート機能に開封/ユニーククリック数を追加。
 
(1)クーポンのQRコード消し込み機能(スタッフがスマートフォン/携帯/タブレットで消し込み)を追加。
 
『betrend』では、簡単にモバイルクーポンを発行することができ、クーポンURLをメールマガジンやSNSやチラシなどを通じて配布することで、クーポンの“利用回数”や“利用店舗”を計測および集計することができます。
 
クーポン利用の際には、クーポン画面にあるボタンをクリックし、GPSを活用した位置情報を元に来店を検知して“利用回数”や“利用店舗”を計測する仕組みとなっています。今回のバージョンアップでは、上記のボタン操作や位置情報でのクーポン消しこみに加え、QRコードでの消しこみにも対応しました。これにより従来の方法に比べ、“利用回数”や“利用店舗”の計測精度が高まり、利用履歴に応じた来店促進施策(O2O施策)の精度も向上します。
 
QRコード消しこみに対応したクーポンを利用する際には、従来通りクーポン画面にあるボタンをクリックし、クーポン利用用QRコードを画面上に表示して、そのQRコードを店頭スタッフに提示します。スタッフは、画面上のQRコードをスマートフォン・携帯・タブレット端末などで読み取ってURLにアクセスし、スタッフだけが知っているセキュリティコードを入力して消しこみ処理を完了します。
 
ネット接続とQRコード読み取りが可能な端末であれば、クーポンの消しこみができる為、FeliCaのリーダ・ライタなどの専用端末が必要な方式と比べ、初期費用を大幅に削減することができます。更に、従来のボタン操作や位置情報で消しこむクーポンとの併用もできる為、試供品の引換クーポンなど厳密に消しこみたいものだけをQRコードで消しこむ、というような使い分けができ、スタッフの手間を最小限に抑えることができます。
 
カスタマイズにてPOSレジなどでそのまま読み取ることができるシングルバーコードにも対応しているほか、今後はiPhoneやiPad用のクーポン・チケット管理機能『Passbook』への対応も予定しています。
 
(2)クーポン利用回数に応じたクーポン配布や会員登録・アンケート完了時の特典クーポンに対応。
 
『betrend』では、会員に配布する会員限定クーポンや、非会員でも利用可能な公開クーポンを配布することができ、会員限定クーポンでは会員のクーポン利用履歴から“来店回数”や“利用店舗”に応じて、会員ごとにクーポンを出し分けることができます。今回のバージョンアップでは、“クーポン利用回数”に応じた出し分けに対応したほか、新規会員登録時の特典クーポンにも対応しました。
 
“クーポン利用回数”に応じてクーポンを出し分けることで、クーポンの利用頻度に応じてクーポンの内容を変えることができ、より最適化された販促活動を実現することができます。更に、新規会員登録時の特典クーポンを配布することで、「今会員登録すると10%オフ!」といった入会促進キャンペーンを実施できます。既存会員向けには特典クーポン付きのアンケートを実施することもできます。
 
(3)メール配信のレポート機能に開封/ユニーククリック数を追加。
 
従来のメール配信のクリックカウント機能に加え、配信実績レポート機能に開封数とユニーククリック数を追加しました。PCのHTMLメールでは、開封数およびユニーククリック数をカウントし、スマートフォン・携帯向けのメール(HTML/テキスト)とPCのテキストメールでは、ユニーククリック数をカウントすることができます。
 
開封数と未開封数の比較ができるグラフや、累計開封率のグラフなどが用意されており、開封した会員を確認する機能も用意されています。メールを開封した会員だけに、次回特別なメールやクーポンを配布するなど、次回以降の施策に活かすことができます。
 
今後もビートレンドは、継続的なバージョンアップにより、多様化するニーズに対応した、より良いサービスの提供を目指してまいります。
 
※(1)(2)のご利用はオプションサービス『クーポン』のご契約が必要となります。
※記載された会社および製品・サービス名などは、該当する各社の商標または登録商標です。
 
【初めての方へ 5分でわかるbetrendでできること】
 
【今回のバージョンアップで新たに追加された機能】
 
  ●メール配信
  ・開封/ユニーククリック数の確認機能を追加
  ・クリックカウントの設定方法を一部変更
  ・配信実績レポートに開封/ユニーククリック数のグラフを追加
  ・絞り込み項目にクーポン利用回数を追加
 
  ●フォーム作成
  ・携帯版のフォームをマルチデバイス対応に拡張し、1つのURLでスマートフォン/携帯/タブレット/PCをサポート
 
  ●クーポン[オプション]
  ・絞り込み項目にクーポン利用回数を追加
  ・公開クーポンのみのクーポン一覧を追加
  ・クーポン一覧に利用開始日前のクーポンを表示(会員限定/公開クーポン一覧)
  ・クーポンのQRコード消し込み(店舗スタッフがスマートフォン/携帯/タブレットで消し込み)
  ・クーポン一覧(管理画面側)の並び替え・検索機能を追加
  ・会員登録やアンケート完了時の特典クーポンに対応
 
  ●ポイント[オプション]
  ・会員登録やアンケート完了時の特典ポイントに対応
 
  ●店舗検索[オプション]
  ・店舗情報登録時の緯度経度変換機能を追加
 
  ●承認機能付きメール配信[オプション]
  ・開封/ユニーククリック数の確認機能を追加
 
 
□■ betrendについて
 
betrendとは、ビートレンドが提供する、モバイルマーケティング用ツール群の総称です。『モバイルサイトを作る』、『メールを配信する』、『クーポンを配布する』、といった企業や店舗におけるモバイルを利用した販売促進施策を強力に支援します。betrendは、専用のソフトウェアやサーバの購入・設置、ネットワーク、データセンター、エンジニアも不要で、初期費無料、月額1万円から利用できます。今、日本で最も利用されているクラウド型モバイルマーケティングサービスです。
 
□■ ビートレンドについて
 
ビートレンド株式会社は、2000年に創業したベンチャー企業でモバイルマーケティング用の法人向けプラットフォームを12年間提供し、流通業や飲食・サービス業を中心に約2,000社の導入実績があります。業界最高水準のセキュリティレベルのシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制で安全で信頼性の高いシステムをご提供しています。
 
□■ 本リリースについてのお問い合わせ先
ビートレンド株式会社 企画部 宮下
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目22番24号 泉赤坂ビル3F
TEL:03-5549-2380
E-mail:press@betrend.net