2013年02月08日

バナナの茎を原料に! ~エコ名刺で広がる人の輪

丸吉日新堂印刷株式会社   http://www.nissindou.co.jp/
数多くの人たちの生活に変化を与えた名刺を作成する丸吉日新堂印刷株式会社(本社:北海道札幌市豊平区 代表取締役:阿部晋也)は、アフリカザンビア共和国のバナナの茎を原材料にした「バナナ名刺」の商品化を一昨年4月より開始した。
 
|| フェアトレードペーパーを目指して・・・
*アフリカザンビア産バナナペーパー(通称ワンプラネットペーパー)は 環境コンサルタント ペオ・エクベリ氏と共同で、フェアトレードペーパーを目指して作られ、チャリティーではなく、フェアなビジネスを通して、先進国も途上国もたくさんの可能性がある事を目指している。
 
 
 
 
 
 
バナナ名刺                現地の人に説明する様子
 
|| “ゴミ”が雇用促進させる
従来、捨てられていた部分「茎」の商品化は、現地の雇用創出と森林保護に結び付く取り組みだ。「バナナペーパー」は貧困に関わるアフリカの村と一緒にオーガニックバナナ畑から生産。
通常の木は30年、バナナの木は1年以内に再生するため 地球上の「木」を伐採しなくても良いのだ。
名刺には、茎の細かい繊維が浮かび、和紙のような風合いが特徴、バナナの茎は収穫後に廃棄される「ごみ」でしたが、「これで紙を作れば、違法伐採も減らせ雇用機会も増えると思ったのです」と阿部社長は語る。結果、現地では16名の雇用が生まれ1日1ドルだった給与が3倍になった。
新たに木を切らないため環境にも優しく、茎を乾燥させる工程などは貧困者が多い現地に任せられ、途上国に新たな雇用が生まれ、従来の大量消費=大量破壊から大量消費=大量保護になる仕組みになった。
 
|| みんなの夢AWARD3での快挙
2010年に始まった「みんなの夢AWARD」(URL: http://www.miraimeishi.net/award/ )は、みんなをワクワクさせ、みんなが夢をもちたくなるすてきな夢に贈られるアワードで、2013年は1月30日に日本武道館で行われた。
そこでアフリカザンビア産バナナペーパー(通称ワンプラネットペーパー)が、8,000人の観客と50社に及ぶ企業担当者の前で発表され、その可能性に注目された結果、準優勝という快挙を成した。
 
|| エコ名刺の需要
エコ名刺は03年から大手飲料メーカーからの依頼で取り組んできたペットボトル再生材名刺や間伐材などを活用、環境保全への姿勢とインターネットから輪が広がっており札幌だけではなく、全国へと波及。
現在はのべ約3万5千人が使用する人気商品となった。
 
丸吉日新堂印刷株式会社では発売当初より、エコ名刺に新しい価値を加え、アウトドアメーカーのパタゴニア社が日本窓口になっている1%フォー・ザ・プラネット(1%FTP)に加盟し、エコ名刺売上げの1%を、環境NGO・NPOに寄付する仕組みとなっているのも、顧客から指示される要因のひとつでもある。
今では、バナナの茎の他、ペットボトル再生材や北海道産小麦わらからできた紙など、全部で16種に及ぶエコ名刺を取り扱っている。
エコ名刺は、素材自体が話題となるため、初対面でのコミュニケーションツールとして効果を発揮するが、同社ではエコ名刺を購入したお客様だけが参加できる、「幸せエコ名刺ユーザー交流会」を全国で定期開催しており、フェイスブックページでのイベント告知後2日で満員になるなど大人気の交流会になっている。
これは一般的なビジネス交流会とは真逆の発想で、エコ名刺を利用しているお客様同士の出会いの場であり、「大人たちが共に学び合い成長するコミュニケーションの場」として開催している
バナナ名刺は、100枚1,680円からと多少高いが、環境意識の高い企業や個人よりネットから注文が相次ぐ、顧客の8割は道外で名刺交換や口コミを通じて人気が高まっている。
 
【関連リンク】
■丸吉日新堂印刷株式会社  http://www.nissindou.co.jp/
■ザンビアバナナサイト  http://www.banana.jpn.com/
■地球にやさしいエコ名刺サイト  http://eco-meishi.info/
 
【会社概要】
会社名:丸吉日新堂印刷株式会社
代表者:代表取締役 阿部 晋也
所在地:北海道札幌市豊平区福住2条8丁目9-21
TEL: 011-837-9636
FAX: 011-837-9919
E-Mail: info@nissindou.co.jp
各種エコ素材名刺製造・販売
印刷業務全般・デザイン・企画・制作・ホームページ制作
販売促進支援業務
 
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:丸吉日新堂印刷株式会社
担当者:代表取締役 阿部 晋也
TEL: 011-837-9636
FAX: 011-837-9919
E-Mail:info@nissindou.co.jp
 
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
会社名:株式会社ディードボックス
担当者:日高幸之介
TEL:03-6434-1013
FAX:03-6434-1014
E-Mail:info@deedbox.co.jp