2012年07月10日

元なでしこジャパンと直接討論! 団体スポーツから学べるビジネススキルとは ~ ディスカッション形式の独自研修プログラム ~

株式会社ペルソン   http://www.personne.co.jp/
 講演講師の依頼代理業務を行う株式会社ペルソン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊陽一)では、企業・団体の従業員を対象にした、元なでしこJAPANによるオリジナルの研修プログラムを提供しています。
 
 当社では「価値観の伝達」をテーマに、講演講師依頼サイト「講演依頼.com」( http://www.kouenirai.com/  )を運営すると共に、「企業」「企業のお客様」「社会」の3者が共に成長・発展するという近江商人の「三方良し」の考え方をベースとした研修事業の中で、著名人による参加者とディスカッション形式での、オリジナルの研修プログラムを提供しています。 
 当研修プログラムは、著名人から直接指導を受けられるのが特徴で、講師の熱意や臨場感を感じながら、ビジネスに応用できる各種スキルを身に付けていただくことができるため、参加者からも大変好評です。
 中でもアスリートによる研修プログラムが好評で、元なでしこジャパンの高倉麻子さんによる「キャプテンに学ぶ!『間に立つ人』のリーダーシップ」や、元五輪サッカー日本代表監督の山本 昌邦さんによる「勝てる組織作り」など、団体スポーツにおけるスキルをビジネスパーソンに応用していただくプログラムに人気が集まっています。 
 この度7月からは、元なでしこジャパンの東明有美さんによる新プログラム「チーム力アップのためのリーダーシップ研修」も追加され、ビジネスパーソンに必要な実践スキルを、ディスカッションやワーク形式で身に付けていただける、オリジナルの研修プログラムとして、今後も展開していく予定です。
 
 <元なでしこジャパンによるオリジナル研修プログラム>
●キャプテンに学ぶ!「間に立つ人」のリーダーシップ
なでしこジャパンの礎を築いたキャプテンが教える、中間管理職向けリーダーシップ向上プログラム。
スポーツの現場での事例を取り入れながらの内容により、リーダーシップをシンプルに理解することができます。スキルだけでなく、「間に立つ」という意味や志についても学び、自分なりの「間に立つ人のリーダーシップ」を見つけることができます。
講師: 高倉麻子(たかくら あさこ) 
元なでしこJAPAN(女子サッカー日本代表)/日本サッカー協会公認S級コーチ 
 
女子サッカーの草分け的存在。女子の指導者が少ない中でU-20女子代表コーチなど
若手の育成に携わってきた現場での事例は、ビジネスの世界でも参考になる部分が多い。
 
 
 
●チーム力アップのリーダーシップ研修
“リーダーのためのリーダーシップ”だけではなく、一人ひとりが、自分の立場で何かできるのかということを率先して考えて行動する“個人としてのリーダーシップ”に焦点を当て、自律性の高いチームメンバーであるための全方位からの実践型リーダーシップ法を伝授するプログラム。
http://www.kouenirai.com/kensh……toumei.htm
講師: 東明有美(とうめい ゆみ) 
元なでしこJAPAN(女子サッカー日本代表)/香港FCコーチ
 
日本代表としてアトランタ五輪、ワールドカップなどに出場。引退後は、電通に入社。マネージメントサイドを含めて外側から女子サッカーの位置を把握し、発展に尽力。
 
 
 
サッカー元日本代表による研修プログラムも人気です。
 
●「勝てる」組織づくりを人材育成を主眼に置いたチームビルディング術
サッカー日本代表を引いた山本昌邦氏が、直接指導!
勝てるチーム(組織)になるためのマネジメントに関するスキルを体験と理論、また世界レベルのチームマネジメントを知ってる山本氏の体験談から学ぶことで、ワンランク上のチームビルディング術を体得していただくことができます。
講師:山本 昌邦(やまもと まさくに)  
サッカー解説者
2004年アテネ五輪サッカー日本代表監督 
 
現役時代は日本を代表するディフェンダーとして活躍。引退後、指導者としての道を歩み、Jリーグの監督・コーチを務め2004年のアテネ五輪では代表監督を務めた。現在は、NHKサッカー解説をはじめとして幅広い活動を展開。 
 
 
「講演依頼.com」とは  http://www.kouenirai.com/
2000年6月オープンの、講演者と依頼者をつなぐマッチングサイト。
5,000名以上の講演者が登録しており、経歴や実績、講演テーマなどの詳細情報を
検索・閲覧することができます。ジャンルなどで講演者を選べるだけでなく、 地域や料金といった要素でも講師を探すことができるほか、
専門のスタッフへ相談しながら講師を探すこともできます。
 
 
<株式会社ペルソン 会社概要>
会社名 株式会社ペルソン
代表者 代表取締役社長 渡邊陽一
設立 1995年12月21日
資本金 2,650万円
住所 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-3  トミー・リージェンシー3F
電話番号 03-5457-1266
FAX番号 03-5457-0231
事業内容
講演依頼.comの運営
文化人やスポーツ選手の講演講師依頼代理業務
企業向け研修業務
文化人やスポーツ選手の広報・PR支援
文化人やスポーツ選手のホームページ制作
 
企業理念は「価値観の伝達」
世の中には様々な価値観が存在しています。人間が成長していく上で大切なのは、どれだけ多くの価値観に出会え、そしてそれらの価値観をどれだけ素直に認められたかにあると考えています。当社では、人から人へと「価値観を伝達」することができる「講演」を通して、様々な価値観を伝達することで、社会に貢献いたします。
また、当社では、講演だけでなく人材育成を目的とした研修プログラムの開発、紹介も行っています。
研修事業を通して、「企業(社員)」・「企業のお客様」・「社会」の三者がそれぞれ、発展・成長・満足するという、“三方良し”の近江商人の経営理念に基づき、「三方のグッドサイクル」を実現することを目指しています。
 
 
【講演依頼に関するお問合せ先】
講演依頼.com ご相談窓口
電話でのお問合せ:03-5457-1266
 
【当リリースや取材に関するお問合せ先】
株式会社ペルソン
業務推進部 広報担当 馬場真由香
mayuka@personne.co.jp
電話:03-5457-1266 FAX:03-5457-0231