日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」
グローバルO2O企画『夏を先取り!悔しいほどハワイに行きたくなる』は、ローソン公式ソーシャルアカウントのキャラクターとして知られる“あきこちゃん ※2”の“お兄ちゃん”が、ソーシャルメディアを活用してユーザーと交流をしながら、ハワイへ実際に旅行します。本企画では、オウケイウェイヴが運営するソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」上の特設ページ
“お兄ちゃん”はハワイ滞在中の観光スポットやおみやげ等に関する相談を「OKWave ありがとう」に質問し、ユーザーからの回答投稿を参考にします。また、「OKWave ありがとう」に“お兄ちゃん”が投稿した「お兄ちゃんからのハワイクイズ」全3問とも正解した方から抽選で8名(2名×4組)に『シェラトン・ワイキキ・ホテル4泊』の宿泊券をプレゼントします。
この他、写真を通じて経験を共有できるライフログソーシャルメディア「exstamp(エクスタンプ)」
オウケイウェイヴは、これまでもローソン向けにソーシャルメディアと“リアル”な旅行企画を組み合わせたプロモーション企画を提供してきました。今回は初の海外滞在企画となり、「OKWave ありがとう」を利用している海外ユーザーの参加も促し、これまで以上にソーシャルメディア上でユーザー同士が情報を拡散し合うバイラル効果の拡大を図ります。
※1 主にEコマースの分野で用いられる用語で、オンラインとオフラインの購買活動の連携や融合、もしくは、オンラインでの活動が実店舗などでの購買に影響を及ぼすことを指す。
※2 ローソン公式ソーシャルアカウント ローソンクルー♪あきこちゃんについてローソンクルー♪あきこちゃんとは、ローソンによるソーシャルメディア展開用のイメージキャラクターです。ソーシャルメディアをはじめネット上の様々なサービスと広く連携し、ローソンのキャンペーンの告知を行っています。
■ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」について
http://arigato.okwave.com
「OKWave ありがとう」は、20カ国語に対応したソーシャル多言語コミュニティです。「感謝」、「感動」、「応援」などのポジティブな気持ちを、世界中のユーザー同士が共有できる投稿機能「ありがとうエピソード」をはじめ、ユーザー同士がお互いの投稿を翻訳し合うことで言語の壁を越えてユーザー同士が悩みや疑問を解決したり、相互理解を図る場を提供します。「OKWave ありがとう」はFacebook、Twitter、Googleのソーシャルアカウントなどから無料で利用できます。
■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」
2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。
2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。