2011年12月13日

1000~5000人規模の市民参加型スポーツイベント 企業冠スポンサー募集のご案内 < 種目:自転車・ランニング> スポンサー募集 オリジナルイベントの新規立ち上げも可能です。

株式会社ルーツ・スポーツ・ジャパン   http://roots-sports.jp/
株式会社ルーツ・スポーツ・ジャパンは、2012年度に主に関東各地で開催する、自転車・ランニング等「参加型スポーツイベント」の企業冠スポンサーを募集します。
 
弊社では、スポーツカテゴリーを「自転車」・「ランニング」に特化し、さらに参加人数規模「1000-5000人」に絞った参加型スポーツイベントを、年間を通して主催または企画運営しています。この度、2012年度に主に関東地方で開催する各イベントについて、イベントタイトルに企業名を冠してご協賛いただける企業を募集します。スポンサー料金はイベントによって異なりますが、1大会あたり200万円程度からご案内が可能です。ぜひ、「スポーツ愛好家」というセグメントされた見込顧客へのコミュニケーションツールとして、また自社の知名度アップや社会貢献活動の場として、ご利用下さい。
 
*既存大会以外でも、ゼロベースからのオリジナルイベント立ち上げも承ります。
空前のランニングブーム・サイクリングブームと言われる昨今、弊社にも企業から「自社の宣伝ツールとして、またはCSRの一環として、自社名を冠したスポーツイベントの開催を検討したい」というご要望を受ける機会が多くなっています。しかし一方、自治体等の主催者側の立場に立てば、企業協賛が得られないために資金が不足し、イベントの開催を断念せざるをえないというケースも数多くあります。
そのような「企業とスポーツイベントのマッチング不足」を解消する一つのきっかけとなればと考え、当ご案内を配布させていただきました。
報道機関の皆様におかれましては、ぜひ本件を周知していただけますよう、
ご協力の程何とぞよろしくお願いいたします。
 
● 会社概要
◆社名 :株式会社ルーツ・スポーツ・ジャパン
◆所在地:東京都港区浜松町2-6-8伸和ビル6F
◆設立 :平成21年2月3日
◆資本金:3,500,000円
◆代表者:代表取締役 中島祥元
◆電話 :03-6459-0011
◆URL : http://roots-sports.jp/
◆メール:info@roots-sports.jp
 
● 参加型スポーツイベント実績・予定 ※弊社運営案件のうち一部を抜粋
◆弊社主催案件:
・第1回早稲田駅伝in国立競技場
(2011年12月3日/
共同主催:早稲田大学、特別協賛:㈱ブライダル)
・ルノー6WHEELDAYサイクルエンデューロin袖ヶ浦
(2012年3月17日/特別協賛:ルノー・ジャポン)
◆受託案件 :
・東京シティサイクリング
(2011年9月18日/主催:㈶日本サイクリング協会)
・アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル
(2011年10月1日/
主催:㈶横浜市体育協会、特別協賛:ブリヂストンサイクル㈱)
・日産スタジアム駅伝大会supported byファイテン
(2012年2月18日/
主催:㈶横浜市体育協会、特別協賛:ファイテン㈱)
 
参加型スポーツイベント 冠協賛のメリット
①催しの規模に比較して開催経費(スポンサー料)が安価
「参加型」スポーツイベントの場合、参加料収入を運営経費に充当できるため、同規模の「集客型イベント」に比較して経費をかけずに開催できます。
参加人数「1000~2000名」のイベントであれば、200万円程度~の費用で冠協賛が可能です。
※案件によって料金は異なります。また予算に応じて、冠協賛以外のプランもご用意できます。
 
 
②見込顧客との「断続的かつダイレクトな」コミュニケーションが可能
イベント参加者とは、
①エントリー時、②参加案内発送、③イベント当日、④事後案内発送 等、
複数回にわたり接触機会があり、都度商品訴求やコーポレートメッセージを発信することができます。
またエントリー情報を取得し、メール等ダイレクトな訴求やアンケート調査も可能です。
マス媒体に比較してカバーできる対象は狭いですが、その分「深く、粘着度の高い」接触が可能です。
 
③社内のモチベーションアップに
「自社名が冠されたイベント」が開催され、マスコミなどで報道されることは、
社内のモチベーションアップにつながります。
部署や支店ごとにチームを組んだ参加を促す等、「社内運動会」的な用途にも使えます。
 
自転車・ランニングというセグメントの特徴・優位点
①国内で愛好家人口が多いスポーツ
自転車・ランニング共に、「誰でも参加できるスポーツ」であり、現在国内でも愛好家が多く、今後も人口が伸びるであろうと言われています。そのため、1000人以上の参加者を集める事が
比較的容易であるとともに、SNSや口コミを経由して、参加者が属するコミュニティ等、
当日参加者以外への情報拡散効果も期待できます。
※レジャー白書2010によると、「ランニング愛好家人口:2,810万人(全体の2位)」、「サイクリング
愛好家人口:1,520万人(全体の6位) 」
(順位は、余暇活動の参加人口の推移・スポーツ部門28項目中のもの)
 
②地球環境保全活動との親和性
自転車・ランニング共に「地球環境に優しい」アクティビティです。自社のCSR活動を絡めた展開が可能です。特に自転車は「地球にやさしい乗り物」という側面が一般的に認知されています。
自社の環境保護活動のPRツールとしても最適です。
 
③社会貢献活動(CSR)との親和性
参加型スポーツイベントは、チャリティ等社会貢献活動の場としても適しています。
自社の名前を冠したチャリティイベントとして実施し、参加費の一部を慈善団体へ寄付する等、
「目に見える形」での社会貢献の場として活用できます。
 
 
<本件に関する問合せ先>
株式会社ルーツ・スポーツ・ジャパン
広報担当:宮(ミヤ)
住所:〒105-0013 東京都港区浜松町2-6-8伸和ビル6F
TEL:03-6459-0011 FAX:03-6459-0012
E-mail:info@roots-sports.jp
URL:http://roots-sports.jp