2011年12月19日

最新調査報告12/19 スマートフォンのプリインストールアプリに関する実態調査

株式会社アップデイト   http://mmd.up-date.ne.jp/
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「スマートフォンのプリインストールアプリに関する実態調査」を実施致しました。
 
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ スマートフォンユーザーの約9割が「プリインストールアプリが便利」と回答
便利な理由は「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用できたから」が53.0%
■ プリインストールアプリの不満点は「削除できないこと」が最も多く54.8%
■ よく利用するプリインストールアプリは「SNS・ソーシャルゲーム」が1位
アプリ名は「You Tube」、「GREE」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2011年11月29日~2011年12月5日(7日間)
・ 有効回答 … 800人(スマートフォンユーザー:400人、フィーチャーフォンユーザー:400人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
■ スマートフォンにおけるプリインストールアプリは約9割が便利と思っており、最も多い理由は、「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用できたこと」が53.0%
■ 対して、54.8%が「削除できないこと」を不満に思っている
■ 利用していないプリインストールアプリジャンルは「電子書籍」「着うた・着うたフル」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
スマートフォンユーザー(N=400)を対象に、プリインストールアプリについて調査したところ「すごく便利だと思う」が20.3%、「まぁまぁ便利だと思う」が27.3%、「自分が使うアプリであれば、便利だと思う」が40.5%と合せて約9割が「便利だと思う」と回答していることがわかった。
便利だと思う理由としては、「最初からアプリが入っていることで、すぐに利用ができたから」が1位で53.0%、次いで、「元々使っていたサービス/コンテンツのアプリだったから」が49.5%とプリインストールアプリについて肯定的な結果となった。しかし、プリインストールアプリの不満点については「削除ができないこと」と回答したユーザーが54.8%と最も多く、次いで「動作が遅くなること」と回答したユーザーが36.0%という結果となった。また、利用していないプリインストールアプリのジャンルとしては「電子書籍」が28.0%で最も多く、次いで「着うた・着うたフル」が26.5%としている。
 
■ プリインストールアプリでよく利用するのは「SNS・ソーシャルゲーム」が約4割でトップ
■ よく利用するプリインストールアプリ名は「You Tube」「GREE」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
また、よく利用するプリインストールアプリについて調査したところ、「SNS・ソーシャルゲーム」と回答したユーザーが39.5%と最も多く、スマートフォンユーザーのSNS利用率が高い傾向にあることが伺える結果となっている。
さらに、フリー回答形式でよく利用しているプリインストールアプリのサービス名について調査したところ、「You Tube」「GREE」が上位にランクインする結果となった。
 
■ フィーチャーフォンユーザーの約6割がスマートフォンに変更した際に「プリインストールアプリが入っていたら便利」と回答
■ スマートフォンへ変更後も継続して利用したいサービス「SNS・ソーシャルゲーム」が1位
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
次に、フィーチャーフォンユーザー(N=400)を対象に、「スマートフォンに変更した際にプリインストールアプリが入っていたら便利だと思いますか?」という質問をしたところ、「すごく便利だと思う」が42.3%、「まぁまぁ便利だと思う」が14.8%と合せて57.0%のユーザーが「便利だと思う」と回答していることがわかった。
また、スマートフォンへの変更後も継続して利用したいサービスについての質問では「SNS・ソーシャルゲーム」が69.0%と最も多く、次いで「天気予報」が35.0%という結果となった。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
本調査結果、詳細データは下記URLよりご覧いただけます。
 
※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。
※ダウンロード期限は約2週間となっております。
※当URLは当リリースを受信いただいているプレスご担当者様専用のURLです。
※貴社メディアでの掲載・公開、また社外の方への転送はご遠慮ください。
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ 今回調査した全設問項目
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ あなたがメインで使っている携帯電話の機種を教えてください。
・ あなたがメインで使っている携帯電話のキャリアを教えてください。
―スマートフォンユーザー(N=400)対象の設問
・ あなたが良く利用するスマートフォンアプリは何ですか?
・ あなたが最も利用するスマートフォンアプリは何ですか?
・ あなたがよく利用するスマートフォンアプリ名を教えてください。
・ あなたは元々スマートフォンに入っているアプリを便利だと思いますか?
・ なぜそう思いますか?
・ 元々スマートフォンに入っているアプリの中からあなたがよく利用するアプリは何ですか?
・ 元々スマートフォンに入っているアプリの中からあなたが最も利用するアプリは何ですか?
・ 元々スマートフォンに入っているアプリの中からあなたがよく利用しているアプリ名を教えてください。
・ 元々スマートフォンに入っているアプリの中であなたが利用していないアプリは何ですか?
・ 元々スマートフォンに入っているアプリの不満点は何ですか?
・ あなたはどのくらいの頻度でアプリマーケット(App storeやAndroid market、その他携帯会社や端末メーカーのアプリマーケット)からアプリをダウンロードしますか?
・ アプリマーケットへの不満は何ですか?
・ アプリマーケットを利用すると答えた方にお伺いします。ダウンロードしたアプリ(有料、無料問わず)は何ですか?
―フィーチャーフォンユーザー(N=400)対象の設問
・ あなたが良く利用するケータイサイトは何ですか?
・ あなたが最も利用するケータイサイトは何ですか?
・ あなたがよく利用するケータイサイト名を教えてください。(フリー回答)
・ スマートフォンへの変更後も継続して利用したいサービスは何ですか?
・ 現在利用しているケータイサイトがスマートフォンに変更した際に元々スマートフォンにアプリとして入っていたら便利だと思いますか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関するお問い合わせは、下記担当者あてに電話、
またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
 
MMD研究所:株式会社アップデイト
 
電話:03-5766-3040(担当:大江 ふみえ)
お問い合わせフォーム: http://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
―――――――――――――――――――――――――――――――――――