工業用間接資材※1 通信販売最大手の株式会社 MonotaRO(モノタロウ)(本社:兵庫県尼崎市、代表執行役社長:瀬戸欣哉、URL:http://www.monotaro.com/)は2012 年1 月5 日(木)より、第3 のプライベートブランドとして、ワンランク上の高品質なアイテムを集めたブランド「男前MonotaRO」を新設いたします。当社ではこれまで、2004 年に初のプライベートブランド(PB)である「MonotaRO」ブランドを開設して以来、高品質な商品を安価で提供する為に積極的なPB 商品の開発と採用を行い、2011 年12 月現在でのアイテム数は約5,600 点に上ります。2010 年5 月には第2 のPB の「大阪魂(おおさかだましい)」ブランドを新設し、「MonotaRO」ブランドに対し、より価格訴求を追求したアイテム展開を開始しました。開設当初約9,000 点でスタートしたアイテム数も現在では約16,000 点にまで拡大しています。そしてこの度、「MonotaRO」、「大阪魂」に次ぐ第3 のPB として「男前MonotaRO」ブランドを新設いたします。「男前MonotaRO」ブランドは、これまでのPB 商品よりもさらに品質の高いものを重視されるユーザーを主なターゲットに商品の開発・採用・提供を行って参ります。開設時は、現在「MonotaRO」ブランドとして取り扱いしている作業工具カテゴリ「男前のネジプライヤーねじっ太郎」と研磨材カテゴリ「男前の切断砥石ノンスリップ切断」の2 商品を「MonotaRO」ブランドから「男前MonotaRO」ブランドに切り替え、展開を開始いたします。MonotaRO では、「MonotaRO」ブランド、「大阪魂」ブランドと並び、「男前MonotaRO」ブランド商品の開発・採用を積極的に進め、3 つのブランド展開によるPB 商品の拡大と強化を図ると共に、ユーザーへの選択肢を増やすことで、MonotaRO を利用しやすい環境作りに取り組んで参ります。
※商品画像をご入用の際は、問い合わせ先までご連絡ください
株式会社 MonotaRO について
切削工具や研磨材などの工業用資材から自動車関連商品や工事用品、事務用品に至るまで、現場・工場で必要とされる製品 150 万アイテムを販売しています。2011 年12 月2 日現在の利用ユーザー数は、約69.2 万。2006 年12 月、東証マザーズ上場。2009 年12 月東証一部上場。2010 年度の12 月期の売上高は約177 億円。2011 年度の12 月期の売上高予想は約218 億円。
<本件に関するお問合せ>
株式会社 MonotaRO マーケティング部木原 TEL:06-4869-7181 pr@monotaro.com
※1 工業用間接資材とは、製造業の現場における資材のうち、最終製品になる原材料や部品などの“直接資材”を除く全ての資材を指し、切削工具や研磨材などの工作用資材から梱包・補修・清掃・安全・事務用品まで多岐にわたる。